旅行

2022 鉄道開業150年記念 JR東日本パスの旅

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

JR東日本の企画きっぷ、鉄道開業150年記念 JR東日本パス
東北、特に東側を重点的に攻めてきました!!

2022年は鉄道開業150年のアニバーサリーイヤーということで
鉄道各社はイベントやら限定品の発売やらと盛り上がっていますが

この鉄道開業150年記念 JR東日本パス (Wikipedia)もそのひとつで
大変お得なきっぷとなっています。

〇商品名:「鉄道開業150年記念 JR東日本パス」
〇発売価格:おとな 22,150円 こども 10,150円(税込)
〇利用期間:2022 年10 月14 日(金)~10 月27 日(木)
       ※ご利用開始日の1か月前から3日前まで発売
〇有効期間:連続した3日間
〇発売箇所:「えきねっと(Web)」限定発売
※「えきねっとアプリ」からはお買い求めいただけません。
〇利用内容:フリーエリア内の JR東日本全線、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線、三陸鉄道線、北越急行線、伊豆急行線、富士急行線、えちごトキめき鉄道線(直江津~新井間)の特急(新幹線を含む)・急行・快速列車の普通車自由席およびJR東日本が運行するBRTが3日間乗り降り自由。あらかじめ座席の指定を受ければ、新幹線・優等列車の普通車指定席に4 回乗車可能。
〇特典:JR東日本パスの有効期間内に、パス本券のご提示により、レンタカーや店舗・施設でのご利用特典があります。

https://www.jreast.co.jp/150th/campaign/00014/

簡単に言うと2.3万円でJR東日本エリアのJRと私鉄が3日間乗り放題で
さらに新幹線や特急の指定席が4回も無料でとれるよ!
って言う企画きっぷ。

…10年前ぐらいはこういう企画きっぷはたくさんあったんだけどね。。。

まず1日目は東京から東北新幹線に乗って盛岡へ!
盛岡からは快速はまゆりに乗って釜石を目指します。

盛岡駅の手前の新花巻駅から快速はまゆりに乗っても良かったのですが
そこはそれ、新幹線の料金が無料なので
ちょっとでも長く乗ってた方がお得でしょ!?

釜石駅からは三陸鉄道で一旦南下して盛駅を目指します。
…が、ナニコレ?人いっぱいで座れないんですけど、、、
しかも1両編成。

三陸鉄道さんは馬鹿なの??

盛駅まで一旦南下したのは三陸鉄道を乗り通すため。
というのも2019年にJRの山田線の釜石~宮古間がJRから移管され
南北リアス線と共にひとつになってリアス線となったのです!

これはもう”南北中央スーパーリアス線”と
呼んで良いのではないでしょうか!!?
(※機動武闘伝Gガンダムネタ)

とくに山田線は東日本大震災で長らく運休していた路線。
久方ぶりの乗車でウキウキです!

JR時代の山田線乗車記事はコチラ
山田線運休時代のバス乗車記事はコチラ

…とまあ、盛からの折り返し便に乗る前まではワクワクしていたのですが、、、
大行列、乗車待ちの客で大行列。

3両編成で来たので座れるな!
って思ってたら3両目は回送列車で出入りできません!
しかも乗ってからわかるとかいう悪魔の所業、、、

さらにまだまだ乗客で混雑しているのに
途中駅の宮古で車両を切り離して1両編成するっていうので
やっとのことで座れた車両を追い出される。。。

なんていうかこんなことされると
「また三陸鉄道にのりたい!」
って思えないよね?

わざわざ満足度下げてまでなんで1両で運用するんだろう?
そんなに運用コストって違うものなのかな??

宮古には106急行バスで行けるし、
久慈にもスワロー号使えば八戸線経由より早いし
三陸鉄道なんてわざわざ使う必要ないもんねー

全国旅行支援もあったので今回は久慈で1泊。
盛から久慈まで乗り通した連中は大半が八戸線に乗り継いだようだ、、、
よく訓練された鉄オタどもだ、、、

お、オレだって前回(13年前)は八戸まで行ったし。。。
…若い頃の体力はもう、、、ない、、、

そして2日目。
八戸線で久慈駅から八戸駅を目指します。

八戸線の車両がキレイになってる!!
…けどJR東日本の露骨なローカル線冷遇のためか
6時台の次の列車が9時台とかいう、、、

…久慈駅を9時に出発…
これを言いたいがために9時台の列車にしてしまう。。。

八戸駅からは新幹線で仙台駅へ向かいます!!

仙台ではすこし趣向を変えて自転車の時間。
もうひとつの趣味である自転車タイムです。

仙台市地下鉄東西線の東の終着駅の荒井駅には
GIANTストアがあってレンタサイクルできるのです。
乗ってみたかったGIANTの電動アシスト車をレンタルしました!

4時間ぐらいアシストが強い”SPORT”モードで走りましたが
バッテリーは半分どころか1/3も減ってない!?
タフネスバッテリー…(ゴクリ

「仙台亘理自転車道線」というサイクリングロード、
とくに海の近くのロードを走って仙台空港まで行って
ずんだシェイク飲んできました!

またこの辺りは東日本大震災の被害がひどかった地域。。。
そのほとんどが真新しい建物か、何もないか、
墓か慰霊碑かだった。。。

仙台でさらに一泊して3日目。

3日目は東京に帰るだけ。
常磐線特急でな!
常磐線も震災後の架け替えで位置移動してるから乗り直し。

駅弁は牛肉どまん中
しょうゆ、みそ、しおの欲張りセット!

新杵屋さんは
うなぎや海鮮をセットにしたりして
煽るのが上手すぎる、、、

この常磐線特急を鉄道開業150年記念 JR東日本パス
指定席をネットで取ろうとしたら
どうやっても新幹線しか候補がでず大変な目にあいました、、、

答えは駅の券売機か窓口に行って発券するが正解だそうですが
その情報をしらなかったため
仙台~いわき、いわき~上野(品川)に分割してとりました。

指定席が少ない行程だったからできた荒業でした。
そして家までは上野駅で降りたほうが早いのに

特急が品川まで行くなら品川まで行っちゃう?
行っちゃう!
…で品川まで行っちゃった!

関連記事

ちょっと行ってきた! 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す