旅行

ディーふらぐ!スタンプラリーと関東私鉄未乗線

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

アニメ、『ディーふらぐ!』を見てたら高尾部長が可愛かったので
京王電鉄とのコラボイベントのスタンプラリーを廻ることにした。

※2014/2/11にこのイベントは終了しました。

余談ですが
今、QRを読み取ったアドレスにアクセスしても
何もゲットできません。

まずはJRで高尾駅へ行く。
OPに出てた高尾駅の天狗面の写真を撮るために・・・
何度も高尾駅を利用してるのに写真に収めたことがなかった・・・

京王は1日券なんてないのにスタンプラリーなんてお金かかるな~
って思ってたけど全部改札内だった。お財布にやさしい!
※2021年2月現在、「京王線・井の頭線1日乗車券」が販売されています。

・・・厳密に言うと一筆書きしてないところは往復分の運賃が必要ですけどね。
スタンプラリーだし、
運賃の代わりになんか京王グッズでも買うってことで・・・

※京王高尾駅のポスター位置は改札階の奥のほう。

ケータイ国盗り合戦なんてやってるので
こういうモバイル型スタンプラリーは

位置情報を送信するものだと思ってたけどこれは違うみたいですね。
QR読み取ったアドレスでアクセスすれば場所は関係ないみたい。

※高尾山口駅のポスター位置はホーム中央あたり、2番線側。

高尾山口から調布で京王相模原線へ乗り換え。
立体的な乗り換えで、
階段も狭いので1本遅らせるぐらいでないとキツイかも。

不正しやすい仕様が悪いとは思うが文句がきたりすると困るので
QR部分には一応モザイクかけときます。

Cookie保存タイプらしく同じ端末でも別ブラウザでアクセスすれば
いくらでもスタンプゲットできるという穴仕様・・・

※南大沢駅のポスター位置は調布・新宿方面の2番線ホーム中央あたり。
南大沢駅は人が多いのでけっこう恥ずかしい。

予算の都合だとは思うけどこう安作りな仕様だと
コンプ時のサイン入りポスター応募の個人情報大丈夫か?って感じ。

※千歳烏山駅のポスター位置は新宿方面の2番線ホームトイレ付近。
男用トイレ付近とはいえトイレ付近で写真撮ってる図は変態なんじゃ・・・

注釈だけどポスター位置を書いてきたのは芦花公園駅のためである。
実はポスター位置はモバイル用ページに記載されているが

この芦花公園駅の場所は間違っているのだ。
ちなみに読みは”ろかこうえん”

※1番線ではなく改札階の2番線行エスカレーター付近。
正確には2番線行階段の壁の外側。

そして桜上水駅のポスター位置もちょっと注意が必要。
他のポスターがだいたい新宿方面行きのホームに対し、
ここは高尾方面のホームにある。

※2番線側のベンチ広告欄なので人が座ってるとやりづらいです。
このときも人が座ってて・・・設置箇所考えろよ(怒

※渋谷駅は1・2番ホーム中央、2番線側。
人は多いけどけっこう人が途切れる瞬間があるので何気にやりやすかった。

渋谷は井の頭線の駅なので明大前から乗り換えたが中央線もびっくりの混雑!
5両編成かな?この人数捌くには少ないんじゃないか?

お次は都営地下鉄新宿線の船堀駅。
地下鉄のくせに地上にある駅。

※改札内新宿方面行1番線ホーム行階段下。

高尾から渋谷までずっと改札を出ていなかったら
井の頭線を折り返し、明大前経由で笹塚に行き、
都営新宿線直通便に乗るのが一番安上がりかな?

今回は混んでる井の頭線に乗るのが嫌だったので
半蔵門線の神保町経由で行きました。

時間的に一番早いかも?
九段下駅のバカの壁がいつの間にか取り払われてたんですね。
久しぶりだったんで驚いてしまいました。<参考>

スタンプラリーも3時間程度で終わってしまったので乗り鉄タイム!
船堀から本八幡経由で高砂駅へ向かい、京成金町線を乗り鉄。

京成金町線は改札外乗換。
そのためか乗り継ぎなんてものは考慮されていないようだ。

改札くぐったら目の前で出発しやがった・・・
でもそのおかげでかぶりつき席に座れた!!

まあ、高砂駅いれて3駅しかない短い路線なんですけどね。
観光名所の柴又帝釈天があるせいかけっこう混む。

お次は東武鉄道の大師線へ。
金町駅からJRに乗り換え北千住で東武に乗り換え西新井へ。
西新井から大師線だが、大師線は改札がめずらしい方式。

改札が西新井駅にしかないんです。
大師前駅の改札なんてただの飾りです!
でもちゃんとあるってことは三が日とかは人置くのかな?

松の内はとっくにすぎたがまだ1月。
大師前の名前の由来の西新井大師
初詣かなんなのかわからないがまだまだ人が多い。

ついでだ!って勢いで
まだ未乗だった東武伊勢崎線の動物公園駅~羽生間を乗りに行った。
久喜から館林方面は乗り換え必須。

余談だけど久喜~中央林間を
乗り換えなしで来れるのはスゴイな。

2時間以上ロングシートは
きついので乗りたくはないが・・・

で、スタンプラリーは2/11に終わったのですが
終わった途端、ボイスとか待ち受け画像のリンクなくなりましたね。

これはひどい、しばらくは置いとくもんじゃね?
いや、普通は半永久的にアクセスできるようにしとくでしょ。
安っぽいシステムだな~と思ったら運営も安っぽかったか・・・

関連記事

ちょっと行ってきた! 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*