旅行

全国”鉄道むすめ”巡り3rd その5 『三陸鉄道編 Part2 由利高原鉄道&山形鉄道』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

トミーテックが今年もまた鉄道むすめのスタンプラリーを開始した。
今回でもう第3弾である。
第1弾も第2弾もコンプしてしまっては今回も行くしかないか・・・

鉄道むすめのスタンプラリー三陸鉄道編の記事の
Part1のコチラをご覧ください。

2日目は由利高原鉄道山形鉄道を乗り鉄してきました。

まずは由利高原鉄道の始発駅、
羽後本荘へ向かう羽越本線に乗るため秋田駅へ。

羽越本線ホームに降りると人だかりが!?
なんと定期運行廃止間近のあけぼのが入線してきた!

先日の羽越本線は強風のため一部運休と遅延でダイヤがグダグダだったらしい。
今日はちゃんと動いてくれよ~と願いながら秋田駅を訪れたが
あけぼのは少し遅れてきたようだがあとの普通列車は時間通りの発車!

先日の北上線と言い、今日の羽越本線にあけぼの入線と言い、
もうオレには旅の神様がついているとしか思えない!

由利高原鉄道。この日も18きっぷを使用してここまで来たが
もちろん18きっぷは由利高原鉄道では使えない。

1日券の楽楽遊遊乗車券は1100円。
これは土日祝日限定なので注意!

使い終わったあとはポストカードになる仕様。
券売機販売のくま川鉄道も見習ってほしいサービスだな・・・

列車はおひなっこ列車というらしくキレイな飾り付けがされていました。
8時前のけっこう早い時間の列車なのでガラガラかと思ったら
1両編成とはいえ座席が埋まるくらいには混雑している。

40分ほどで終点矢島駅に到着。
座る座席を失敗し、鳥海山と逆方向に座ってしまった・・・

由利高原鉄道鳥海山ろく線は進行方向右側に座るべきだ!
そして3/8に到着したばかりの新車YR-3000形が停まってた。

なんか萌えキャラがいる!『やしまこころ』だって!
や”じ”ま駅じゃないんだ、間違って読んでた・・・

矢島は雛人形で有名なのかな?
怒涛のひな祭り押し!
3月だからなだけか?

何かグッズでも買っていこうと思ったんだが
他の鉄オタらしき奴がなんか長いこと
窓口で話しててなかなか順番がまわってこない。

やっとまわってきた!と思ったら職員は話聞かない・・・
返事して商品取りに言ったのに何度も聞き返しに戻ってくる・・・

そして袋にも入れずに渡してくる・・・
モノ売るってレベルじゃねーぞ!

さらにこの鉄オタ、並んで列車待ちしてたら
閉まってる改札内から入ってきてオレの前に割り込みやがった!
なんだコイツ?本当に日本人か?

そして矢島駅にいる元気なばあちゃんには気をつけろ!
なんか説教されます。正論だけに言い返せない自分が憎い・・・

由利高原鉄道鳥海山ろく線の復路はまごころ列車とか言って
おばこ姿のアテンダント乗車の2両編成の列車だった。

この列車目当てなのかけっこう人が乗ってきた。
そして羽後本荘に戻り羽越本線で酒田駅へ行き陸羽西線に乗り換え。

五月雨をあつめて早し陸羽西線、字余り。
ここでも座る座席を失敗してしまった。

鳥海山も最上川も進行方向左側だった・・・
前回の陸羽西線も同じ側に座ってた、
学習しない阿呆です・・・

1時間ほどで新庄到着。
逆側に座ってはしまったが前回ほど混んでなかったので
鳥海山や最上川の写真は撮れた!

新庄からは山形鉄道フラワー長井線に乗るため新幹線ワープ!
せっかくの18きっぷだが奥羽本線の山形線部分は
本数も少ないし、ぶつ切りだし、接続悪いしなので新幹線で赤湯駅へ!

とはいえ新庄~赤湯は1時間以上あるので『牛肉どまん中 みそ』を食す。
牛肉どまん中のヴァリエーションも増えたな~

山形鉄道ももちろん18きっぷは使えない。
ここでは土休日フリー切符1000円を運転手から購入。
うさぎの駅長がいるため列車もうさぎ三昧!

ここでもいい歳した鉄オタのおっさんがいて
寒いのに窓開けて写真撮ったり、
左右のボックス席2つ占領して行ったり来たり・・・

世の中には2種類の人間がいるスイングするやつとスイングしないやつだ!
・・・でお馴染みのスイングガールズでも出てきた山形鉄道
<Wikipedia>

赤湯から荒砥は1時間ほど。

山形鉄道赤湯駅はログハウス風。
風情があって良いが誰もおらず静かなのでちょっと不気味。

JR側の駅舎は新幹線も停まるだけあって豪華な造り。
だけど駅前はちょっと閑散としてるかな?

赤湯駅内の売店でうさぎ駅長たちのぬいぐるみが売ってた。
1つ700円で計2100円。けっこうなお値段だな。

そしてあとから知ったが
通販のセットを買うと100円高いがかご付きだったらしい・・・
現地まで行って買ったのに ちょっとひどくないですか、、、

赤湯から山形へ行き、仙山線で仙台へ向かう。
この仙山線、かなり好き。

変化に富んだ路線で山寺とか愛子とか
もうすぐ廃駅になる臨時駅とか面白山高原過ぎ!

仙山線の臨時駅の八ツ森駅と西仙台ハイランド駅ももうすぐ廃駅・・・
しかも臨時に停まることもしないまま廃駅とか・・・

最後ぐらい停まる設定つくって鉄オタホイホイでもすればよかったのでは?
そして今日は仙台で宿泊。明日は有給とって女川へ向かいます!

関連記事

鉄道むすめスタンプラリー 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す