旅行

全国”鉄道むすめ”巡り3rd その6 『大井川鐵道&和歌山電鐵編 Part1 +紀州鉄道』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

トミーテックが今年もまた鉄道むすめのスタンプラリーを開始した。
今回でもう第3弾である。
第1弾も第2弾もコンプしてしまっては今回も行くしかないか・・・

TOMYTEC教えてくれ、俺達はあと何回行けばいい?
俺は後何回、あの金谷とあの千頭を往復すればいいんだ・・・。

というわけで再びの大井川鐵道。<1回目2回目3回目>
正直、大井川鐵道って運賃高いし本数少ないし、
アクセスが悪いし、車両は汚いし、千頭まで行ってもすることないしで

あまり乗りたくないと思っている鉄道。
しかも3/26からさらに本数減るとか・・・

18きっぷ使用の日だけど、在来線で金谷まで行くのは正直面倒。
しかも3連休初日なので混雑必須。
ならばと東海道新幹線こだまでゆったりグリーンで静岡へ!

大井川鐵道沿線はもう春模様。
・・・減便の件は愚行としか言い様がない。
赤字なのはわかるが、減便されたら

1.さらに使い勝手が悪くなる
2.利用者が減る
3.さらに赤字が増す
4.廃線

という未来しか見えないのがわからないのだろうか?
あるとき運良く爆発的に人が増える!とでも思ってるのだろうか?
廃線にしたいのかな?

頭悪すぎる大井川鐵道の経営陣は全員退陣して
両備グループ小嶋帝王に明け渡したら?
いすみ鉄道山形鉄道も頑張っているというのに・・・

ナニワトモアレ、スタンプ押し。
ちなみに限定品は金谷駅で購入しといた。
折り返し便は1時間10分後。

この時は千頭駅の売店が混雑してたので
限定品を千頭駅で購入するつもりで、
すぐの折り返し便で帰ろうとしてる人はちょっと忙しいかも。

列車も駅もなんか人が多いな~って不思議に思ってたんだけど
春の大鉄まつりの初日だったらしい。
音戯の郷でもトーマスフェアのプレ開催が行われていた。

ぶらぶらしてたら大井川鐵道の初代取締役社長の銅像があった。
今の役員は顔向けできんのかね(皮肉)

春の大鉄まつりの様子。
なんていうか運営が手探り状態でやってる印象。

こういう鉄道祭りみたいなの初めてなのかな?手際が悪すぎ。
こういうのって慣れた人とか呼んで開催しないのかな?

顔ついたSLって実物だと超不気味。
子供だったら泣き出すかもしれない。
・・・と思ったけど親子連れは楽しんでるね。

沿線は花も綺麗だし、大井川の雄大な景色が綺麗で見どころもあるから
ふらっと降りてみたいけど本数が少ないので軽い気持ちでできないよな~
あれ?さらに減便されるんでしたっけ?(皮肉)

せっかくの三連休、もう一つぐらい鉄むすスタンプをまわりたい。
そうだ!和歌山 行こう。というわけで掛川から新幹線に乗る。
だけど、急いで行っても時間までに間に合いそうにないので掛川観光。

勇しぶ。こと”勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。“の
フィノのスタンドポップが掛川城前の店にあってビビる。
そういえば作者の出身で掛川とか静岡が舞台モデルとか言ってたな~

で、せっかくなのでお城へ入ろうかな~
と思って門をくぐったところで突然の雨。
アラレも降ってくるレベル。

なので城近くにあった足湯カフェに逃げ込む。
カフェってついてるけどカフェ部分は潰れた?みたいでただの休憩室。

足湯カフェの横の店で静岡おでんを食す。
まあ、おでんだよね。

掛川駅の新幹線側パン屋で秘密のケンミンSHOWでやってた
静岡ケンミン御用達の餃子パンを買ってみた。
・・・冷めた餃子を楽しめるかが好みの分かれ道か!?

新大阪駅からは陽炎型駆逐艦三番艦、黒潮や!
・・・間違い、紀勢本線直通特急くろしお。新幹線と特急でワープ!
今日は、18きっぷの意味ねーな!

掛川から4時間ほどで御坊到着。
あれ?和歌山すぎてるじゃん!
そうです、紀州鉄道に乗りに来ました!

紀州鉄道の車両、”キテツ-1”ナリ~
なんかこの車両に感じる違和感。

別の世界にでも迷い込んだコレジャナイ感。
窓が大きくとられているせい?つり革の位置?

途中に留置されていたキハ603。

終着駅?10分も経たずにか!?
紀州鉄道完乗!
そして乗ってきた時間より長い時間待って折り返し便に乗る。

御坊から和歌山へ移動。約1時間。
今日はほとんど有効活用できていない18きっぷの出番。
和歌山駅の和歌山電鐵の案内はたま駅長のイラスト入り!

スタンプ7つ目!
大井川鐵道はSLで観光客呼び込んでて
自分もSLに乗ったけど2回も乗ろうと思うほどの魅力がない。

千頭に転車台設置したのはいいが
JRとの接続駅の始発駅 金谷まで来なくなったし・・・

普通列車は洗車も満足にできないのか
窓が汚れたままにシートはボロボロ。
何より運賃が高い。SL料金も高い。本数少ない。

コレじゃあ、お先が見えないよね・・・
もう少し企業努力を頑張ってほしいね。

関連記事

鉄道むすめスタンプラリー 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*