旅行

全国”鉄道むすめ”巡り3rd その8 『のと鉄道&完結編 Part2 えちぜん鉄道』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

トミーテックが今年もまた鉄道むすめのスタンプラリーを開始した。
今回でもう第3弾である。
第1弾も第2弾もコンプしてしまっては今回も行くしかないか・・・

全国”鉄道むすめ”巡り3rdも残すところあと1つ!
鉄道むすめのスタンプラリーのと鉄道の記事はPart3をご覧ください。

えちぜん鉄道福井駅のベンチには恐竜がいる。
これがまたけっこう重厚なつくりなのでちょっとビビる。
福井県といえば恐竜、そして恐竜博物館ですよね!

今日はえちぜん鉄道勝山永平寺線の完乗と恐竜博物館の観光。
その2つをクリアするのにピッタリなのが、
臨時便のきょうりゅう電車!

このきょうりゅう電車は福井口と永平寺口にしか停まらず、
終点の勝山駅までは普通便と比べて10分ほど早く着く。

そして、HPに明記されてはいないが
勝山駅から恐竜博物館までのバスまでセット。
運賃のほか300円の特別券が必要。

ただし、注意しないといけないのが
5日前までの電話予約が必須で当日券はないという点です。

5日前までってのはバスの手配のせいらしいですけど
バス無しの当日券とかあっても良いんじゃないのかな?

あと電話予約なのに受付時間なっても
電話がつながらないとかトラブルもあるし・・・

特別券の購入と乗車券購入の列が別で
一緒に購入できないため2回も並ぶ必要があるというのも面倒。

せめてお得な恐竜博物館セット券ぐらい
同時購入できるようにできなかったのか?

ちなみに恐竜博物館セット券は
えちぜん鉄道1日券と恐竜博物館の入場券とバス券がセットで1620円。

勝山市のコミュニティバスは1日100円のはずなのに
帰りのバス降りるときバス券を回収されたんだが・・・
恐竜博物館セット券見せれば何回でも乗れるのかね?

さすがは日本有数の恐竜博物館、G.W.の大行列・・・
すぐに踵を返したかったが恐竜博物館セット券を買っているので
入らなければもったいないってことで入場待ち行列に並ぶ。

長い行列とはいえ入場規制もしてないのでけっこうすぐ入れた。
だけど入場規制してないので中は人で溢れてゆっくり見られない・・・
お金の無駄だったな・・・G.W.以外に来ることをおススメします。

人が多すぎなので前倒しで勝山駅へ戻る。
勝山駅には恐竜があったり、

京都電燈テキ6形電気機関車が静態保存されてたり、
京福電鉄時代の資料が展示されてたり、風情があったりでなかなかグッド!
そして福井駅に折り返し。

以前来た時にソースかつ丼を食べに来た吉ちょう。
ここにソースかつ丼ならぬ”しょうゆカツ丼”があるということで再び来訪。

このしょうゆカツ丼、越前そばと同じでおろしがかかっているのか・・・
うーん・・・しょうゆカツ丼と越前そばでおろしがダブってしまった。
だが、マズクない!けっしてマズくないぞ!!

ソースかつ丼よりスッキリしているので好きだな~
でも越前そばとセットで食べるのはあっさり系がダブるのでどうかな?

お次は宿をとっている富山に移動する。
本当は金沢で宿をとりたかったのだが空いておらず

この福井でも値段が高いということで、
特急代出しても安い富山に泊まることにした。

特急の待ち時間で福井の街をうろうろ。
福井鉄道福井駅前駅で何かやってる!

これのせいで今日は市役所前~福井駅前が運休なのね・・・
あと柴田勝家公像と柴田神社。資料館もある。

そして富山駅。まだまだ工事中で在来線から出口行くのが大変。
途中の工事フェンスにあいの風とやま鉄道のロゴが!

並行在来線で三セク化する富山県区間の会社。
県またぐ運行はどうなるとかまだ決まってないのかな?
もう1年切ってる段階なのにね、工事と言いのんびりしてるというか・・・

恐竜博物館を前倒し、
富山に来る特急も前倒しに変更したので時間が有り余っている。
とりあえず宿にチェックインして荷物を置いてこれからどうするか考える・・・

せっかくの北陸フリー乗車券で乗り放題なので高岡に来てみました!
前に来た時は工事中だった駅前の工事も終わってスッキリしてる。

何しに高岡まで来たかというと万葉線に乗りに来た。
万葉線去年乗りに来たのですが
高岡駅改装に伴い、100m延長されたらしいので乗りに来た。

そんなの誤差だろ?乗りつぶし完了に影響ないよ・・・
と言いたかったが、全国ルールで泣き言はご法度!

せっかく乗りに来たので
“ドラえもんトラム記念乗車券”でも買っておくか!と思って

運転士に声かけたら手元にはないと・・・
米島口まで行けば持ってきてもらえるって言うから暇だし行ってみた!

1日券のデザインが前に乗った時のと違ったのでついでに購入。
ちなみに今回が左の写真ので、前のが右の写真のやつ。
関係ないですが車内アナウンスが落語家の立川志の輔さんでした。

“JRからIRへ”・・・IRいしかわ鉄道
並行在来線で三セク化する石川県区間の会社。

これ、各県が三セク会社立ち上げるんじゃなくて
共同出資で一つの運行会社にできなかったのか?
明日も早いので今日は早々に就寝しました・・・

関連記事

鉄道むすめスタンプラリー 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*