旅行

2015 冬の青春18きっぷの旅 その4 『鉄道ビックリ5スタンプラリー 伊豆箱根鉄道&伊豆急行編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2015年 冬の青春18きっぷの旅 4日目は
鉄道ビックリ5スタンプラリーの
伊豆箱根鉄道伊豆急行を行く!

鉄道ビックリ5スタンプラリー参加には
鉄道ビックリ5スタンプラリーきっぷ3500円の購入が必須で、
スマホを利用したデジタルスタンプラリーとなります。

まずは東海道線に乗って、
伊豆箱根鉄道の乗り換え駅の三島を目指します。
熱海まではグリーン車で駅弁を食べながらゆったり!

東京駅の駅弁と言えばこれしかない!チキン弁当!!
ケチャップの味って男のコだよな。

鉄道ビックリ5スタンプラリーきっぷは
伊豆急行の伊東~伊豆高原間、伊豆箱根鉄道駿豆線、
関東鉄道常総線、上毛電気鉄道ひたちなか海浜鉄道が乗り放題のきっぷ。

このきっぷは都内でも鉄道書籍が豊富なことで有名な
神保町と秋葉原の書泉で購入することができます。

で、終点の修善寺駅。
鉄道ビックリ5スタンプラリー対象駅は
途中の伊豆長岡駅と終点の修善寺駅。

前回の時もそうでしたが車内から伊豆長岡駅のスタンプはゲット出来ず。
まあ、景品交換のためこのあと下車しに行くのでかまわないのですが。
この修善寺駅もなかなかゲット出来ず焦る。

改札付近のSPOTラベルの付近ではゲット出来ず
なぜか駅舎の写真撮ってる最中にゲット!
なんかよくわからんね・・・

そして伊豆長岡駅。
この駅はこの間世界遺産にも登録された韮山反射炉の最寄り駅。
列車降りたらすぐにスタンプゲット!

さっそく景品を交換してもらう。
伊豆箱根鉄道駿豆線自体が短い路線なのであっという間に目的達成。

せっかく伊豆長岡駅で下車したので韮山反射炉に寄ってみました。
徒歩で20分ぐらい?

駅改札口と反対側なのもあり
駅出口付近の道が多少わかりづらいが
そこをクリアできれば平坦でまっすぐ進むだけ。

朝の9時から開館と早めの開館時間。
まだいろいろと整備中のようで周りは工事している。
9時半頃の来訪ですが人も少なめでゆっくり見られる。

・・・が見られるところは少ない。
入場料100円なだけはある。300円なら怒り狂ってたかも?
10年後ぐらいには資料館的なものが出来ていればいいかな~?

横の物産館には
江戸時代の韮山代官「江川太郎左衛門」によって、
日本で初めて作られたパンを再現した”パン祖のパン”が売っている。

このパン、すごい硬い。せんべいなんて目じゃない。
なので入れ歯のお年寄りにはおススメしない。
柔らかいものを食べ慣れて顎の弱い若者にもススメない。

じゃあ、誰が食べる?
ネタ好きな阿呆だけが食べてくれwww
他の方は反射炉あんパンをおすすめ。

ただ開けてビックリ、緑色のパン。
しかも蜜漬けらしく想像していたあんパンとちょっと違った。
味的にはあんドーナツに近い感じかな?

三島に戻って熱海駅へ移動。
ここらは伊東線経由で伊豆急行
車両は伊豆半島ジオパークラッピング車両。

鉄道ビックリ5スタンプラリー対象駅は
城ヶ崎海岸駅と伊豆高原駅ですが
一旦、伊東駅で下車。

ここでは伊豆急×にゃらんスタンプラリーに参加します。
じゃらんにゃらん

残念ながら初代にゃらんは引退してしまいましたが
お弟子さんの2代目が頑張っているようですね!

そして伊東駅から乗り込む列車はリゾート21にゃらん号!
ヘッドマークはもちろんにゃらん!
そして3両目は内装までにゃらん仕様!

他の車両にもにゃらんのポスターは貼ってありましたが
にくきゅークッションまで飾られているのは多分3両目だけ!
カガミでにゃん写メはおっさんにはできませんでした・・・

雨も降ってきたし、本数も少ないので
鉄道ビックリ5スタンプラリーのスタンプが列車内から
ゲットできないかな~と期待するもできず、にゃらん号を下車。

小雨だったし、あまり距離もないし、ぼぉーと列車を待つのも暇だったので
歩いて隣の伊豆高原駅へと向かいます。
時間にして20分ほど?高原ですが下り坂なので楽々進める。

まずは伊豆急×にゃらんスタンプラリーのスタンプ押して
スタンプ2つでもらえるポストカードを伊豆急トラベルでもらう。
記念乗車券も!って言ったらそれは隣の切符販売窓口だって・・・

そういえばここへは鉄むすラリーの時にきましたね。
城ヶ崎なみさん、未だにさ行のキャラクター紹介にいなくね?

鉄道ビックリ5スタンプラリーのスタンプはなかなかゲット出来ず、
やっとゲット出来きて景品交換だ!と思ったら
なかなか景品交換画面にいかなかったりとイライラ。

さらに伊豆急トラベルでって書かれてなかったから
切符販売窓口に行ったらそれは伊豆急トラベルでって・・・

なんだよ!さっきから行ったり来たり!
伊豆急行さんは不案内すぎ!乗り放題もここまでだしケチすぎない?
自分の中で伊豆急行株は大暴落中・・・


以前に城ヶ崎海岸駅を訪れた時に飲んだやまももドリンク。
城ヶ崎海岸駅では売ってなかったが
伊豆高原駅のホームにパッケージが変わって販売されていた。

飲み比べセットが当たらなかったので
7つの地域を駆け抜けて集めましたご当地レインボーマウンテン

出でよボスレインボー!そして願いを叶えたまえ!!
ボスの非売品グッズおくれーーーっ!

関連記事

2015 冬の青春18きっぷの旅 その1 『鉄道ビックリ5スタンプラリーひたちなか海浜鉄道&関東鉄道編』

2015 冬の青春18きっぷの旅 その2 『三陸海岸紀行2015&仙台補完計画』

2015 冬の青春18きっぷの旅 その3 『常磐線で行く東京from仙台&仙台補完計画』

2015 冬の青春18きっぷの旅 その4 『鉄道ビックリ5スタンプラリー伊豆箱根鉄道&伊豆急行編』

2015 冬の青春18きっぷの旅 その5 『鉄道ビックリ5スタンプラリー 上毛電気鉄道編』

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*