旅行

2016 冬の青春18きっぷの旅 その4 『地方民鉄ガタゴト電子スタンプラリー 伊豆急行&伊豆箱根鉄道編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2016年 冬の青春18きっぷの旅 4日目は
地方民鉄ガタゴト電子スタンプラリーのため
伊豆急行伊豆箱根鉄道へ行く!!

時は2016年が終わり2017年を迎え、
早すぎる正月休みの終わりにだるさを感じていた1/6・・・
立石あやめのツイッターにて地方民鉄ガタゴト電子スタンプラリーの存在を知る!

というわけで次の日からの三連休を使って廻ることにしてみた。
予定していた旅程を急遽キャンセルして
東京駅から飛び乗った電車の中で時刻を調べる・・・

まずやってきたのは伊豆急行
前回のスタンプラリーでは先に伊豆箱根鉄道へ行ってからでしたが
今回は伊豆急行を先にしてみました。


前回もそうでしたがこのスタンプラリーに参加するには購入必須切符が必要。
その柄が各社で違うのですが伊豆急行では鉄道むすめメインというので
伊豆急行を1番目にしてみました!

そういう訳で伊豆高原駅の例の伊豆急トラベルで記念切符買って
アプリを立ち上げて押印を試みたのですが・・・

押印されない!

何度やっても押印されないトラブルに遭遇する。
結局、押印されないので押印証明を書いてもらって
次の伊豆箱根鉄道へ向かいました。

伊豆高原駅から熱海駅へと折り返す便に乗るのですが
余裕たっぷりで30分ぐらいあったはずの時間は
トラブル対応のためいつの間にかギリギリの時間に・・・

熱海経由で三島駅。
伊豆箱根鉄道の三島駅にはラブライブサンシャインずら

前回のスタンプラリーでは購入必須切符が1日券でしたが
今回は露骨な役に立たない記念切符なので注意です。

改札内に入ると鉄道むすめ修善寺まきののノボリが!
修善寺まきのの記念乗車券が先行販売されるということで
千葉ニュータウン中央のほくそう春まつりまで行きましたね!

そういう訳で伊豆長岡駅到着。
改札内にスタンプがあったことを見逃しましたが
アプリを立ち上げて押印を試みる・・・

押印されない!

前回のスタンプラリーはiBeaconを使用したスタンプラリーでしたが
今回はスタンプをスマホに直接押し当てるタイプのスタンプラリー。

さっきの伊豆急行ではBluetoothをONにしていなかったので
そのせいかとも思いましたがONにしてもダメでした。

伊豆長岡駅の外にはラブライブサンシャインラッピングのバスが!
・・・とは言ってもラブライブサンシャインをはじめラブライブもだけど
キャラが多すぎていまだによくわからない。

そもそもラブライブ登場時、
アイマスの二番煎じかよ~という冷ややかな目で見ていたし・・・

それにラブライブ最初はまったく人気なかったのに
アニメ開始で爆発的に人気が出て
自分はその流行に乗り遅れた感じ・・・

ここでの押印証明はちゃんとしたものを用意してくれていたので
これのお陰で以降の押印証明もなんとかなった感じでした。
ありがとう伊豆箱根鉄道

そしてここで地方民鉄ガタゴト電子スタンプラリーの2つ目なので
キャラクター大集合のクリアファイルをゲット!
・・・伊豆急行の記念切符と同じ柄じゃねーか!

伊豆箱根鉄道さんの対応が良かったので
なにかグッズでも買っていこうと思い
機会に恵まれずにスルーしていた修善寺まきののクリアファイル2種を購入。

赤い方の裏面が実際の制帽と手帳の写真が使われていてオシャレ。
こういう感じイイネ!

往路の電車はなんとラブライブサンシャインのラッピング仕様電車!
ラブライブサンシャインはキャラクターが芋っぽいと思ってたけど
撮影してる人とか多いから人気はあるんだろうな~

キャラクターのアップは扉に描かれているので
乗降場に撮影は難しいのでご注意ください。
三島駅とか修善寺駅で乗降側の反対側から撮影するのがいい?

ですがサインは両方にはないようなので要注意ですずらー!!

せっかくラブライブサンシャインのラッピング仕様電車に乗れたので
今更ですがコラボのっぽパンを購入してみました!
JR三島駅改札外のベルマートで売ってました。

本日廻った伊豆急行伊豆箱根鉄道ではスタンプは押印されませんでしたが
切符No.とシリアルを伝えて押印証明で対応して頂きました。

ちゃんとクリアファイルも貰えましたし、
アプリの表示も後日システム側から反映して頂けるとのことです。

明日もスタンプラリー、がんばルビィ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*