旅行

完乗補完計画!~ゆいレール編~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

沖縄県のゆいレールの延伸部に乗りに行ってきた!

正式名称を沖縄都市モノレール線、
愛称をゆいレールという2022年現在、
沖縄県内で現存している唯一の鉄道路線。

もちろん以前に乗りに来てはいるのですが
その後の2019年に首里駅ーてだこ浦西駅間が開業したことにより
延伸部が未乗になっていました。

完乗のために乗りに行かなければ行かなければと思いつつ
沖縄まではお金かかるしなーからの
コロナ禍による旅行自粛ムードで伸び伸びに、、、

今回、「全国旅行支援」がされるということで
やっと重い腰を上げ沖縄訪問を果たしたのでした!

往復の航空便とホテルがセットになったプランを利用したのですが
時間帯の良い便を選ぶと価格が跳ね上がるので
利便性の悪い夕方到着の便で来訪。

さらにその日は雨模様だったため
とりあえず那覇空港駅からてだこ浦西駅まで乗り通して完乗補完を達成!
翌日はホテルのある県庁前駅から乗り鉄開始です!!

終点のてだこ浦西駅。
まだまだこの先も伸ばすぞ!
って感じの線路の伸びが美しい、、、

駅周辺はまだまだ整備中と言った感じ。
開業からけっこう経ったはずですが
コンビニ1つないのは寂しい感じ。。。

これからの発展に期待!
…って感じですかね!?

今回は本当にゆいレール目的で
1泊こそすれどそれ以外は眼中に無シ的なため
レンタカーも借りてないのでできることがない。。。

なので全駅乗下車してやりました!
ゆいレールは延伸しても
駅が19個しかないので楽勝で完了できます!

とりあえずてだこ浦西駅から首里駅までの
写真を淡々と貼って行きます~

おきぎんのキキ&ラララッピング車両に遭遇。

首里駅。以前の終着駅。
さすがにゆいレールに乗っているだけだと
時間を持て余すということで

シェアサイクルに乗って
沖縄軽便鉄道の与那原駅跡へ行ってきました!

このシェアサイクルはハローサイクリング系なので
東京でも使っているアプリでレンタルできるので便利。

どこかのドコモのシステムみたいに
その地域用に追加登録しなくてもいいので便利。

与那原町立軽便与那原駅舎
駅舎に書かれている「与」の漢字が「與」で違いますね~
旧字体ってやつですかね?

ちなみにシェアサイクルは電動アシストです。
沖縄は高低差がエグいので電動アシストでないとキツイです。
下り坂も急勾配なので自転車を利用される方はお気をつけください。。。

ちなみに近くに沖縄のローカルファーストフードの「ジェフ」があります。
ゴーヤバーガーやぬーやるバーガー、ミニバーガーなど
話の種にいかがでしょうか?

再び首里駅に戻ってゆいレール全駅乗下車に戻りますが
各駅ごとに写真をタラタラと貼ってもしょうがないのですっ飛ばし~

1駅ごとに乗下車していると段々かったるくなってきたので
安里駅から牧志駅まで歩いてみることにしました。

地図で見るとよくわかるのですがこの駅間は大回りしているので
最短距離を走れば降りた列車に間に合うかもしれませんね!?
駅までまっすぐの距離は大したことないのです。

せっかく沖縄まで来たしな~
ということで沖縄観光らしく美栄橋駅で下車して
那覇国際通り商店街を練り歩く。。。

ちなみに全国旅行支援のクーポンは
ステーキハウス88のステーキに消えました、、、
A&Wのメルティも美味でした。。。

途中何度かポケモンラッピング仕様の列車に遭遇。
そらとぶピカチュウプロジェクトらしい。

赤嶺駅。日本最南端の駅。
以前に訪れていますがせっかくなので再度写真に納める。

那覇空港駅。日本最西端の駅。
最西端駅と最南端駅が隣というのも最端ゲット的に楽で良い??

ゆいレールは現在の2両編成から3両編成に増やすらしい。
そのため現在ホームドアの改装工事を進めている。

この来訪時、小禄駅では改装途中で使用できず
人の手でロープを開け締めする特殊な状態だったので
記念に写真を貼っておく。。。

というわけでゆいレールは再び完乗。
残すは2022年9月に開業した西九州新幹線!

2023年3月に福岡市営地下鉄の延伸と合わせて乗りに行かなければ!
そして再び全線制覇!全線完乗の称号を取り戻さなければ!!

関連記事

ちょっと行ってきた! 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*