阿呆日記

阿呆日記 「遊・湯・さんぽきっぷ購入時の注意点」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

鉄道むすめ巡り2023
野岩鉄道会津鉄道を行くのに
遊・湯・さんぽきっぷ』がお得かな~

ということで購入したのですが
ちょっとモヤモヤしているので
愚痴を吐いてメモとして残しておこうと思う。

実際問題この切符がお得かどうかを2023/7/5追記しました。

忙しい人のための結論

結局、言いたいことはコレだけです。
ヒマな人や気の良い人は本文も読んで下さい!?

遊・湯・さんぽきっぷ』だけの購入では
手数料がかかります

東武鉄道線の乗車券や特急券などを
同時購入手数料をサービスしてくれます。

※ただどこにも明記されてないし、
説明してくれない人もいるのでご注意ください。

無駄な本文

そもそも『遊・湯・さんぽきっぷ』って
どういうものだよ?っていうと

野岩鉄道の新藤原駅~会津鉄道の湯野上温泉駅間が
3480円で2日間乗り放題の企画きっぷ
※2023/04現在

会津鉄道 http://www.aizutetsudo.jp/ticket/yu-yu-sanpo/

このお得な切符は販売ヶ所が東武トップツアーズ各支店のみ。
野岩鉄道会津鉄道の駅、および車内では購入できません。

なので東武トップツアーズに購入に行ってきたのですが
約500円ほど手数料がかかると…

※手数料がかかるというインパクトで
正確な値段をきちんと聞いていませんでしたwww

確かに『※別途手数料がかかる場合がございます。』
…とかかれている資料もありました。<参考>

実は以前も野岩鉄道の新藤原駅から
会津鉄道の西若松駅の乗車券を作成したときに

今回とは別の支店ですが手数料がかかったので
覚悟はしていたのですが、、、

ですが今回の店員さんは
「東武鉄道線の乗車券や特急券などを
同時購入手数料をサービスしている」と教えてくれました。

乗る予定の特急券はすでにネットで予約済み。
乗車券は金券ショップで株主優待乗車券を
850円ぐらいで入手しようと考えていました。

でも無駄に手数料をとられるのは嫌だったので
北千住から新藤原駅の乗車券を作成しました。

…手数料+優待乗車券の方が安かったりはね、、、
そうなんですけどね…
でも手数料名目でとられる方が納得いかなかったんです。。。

でもさー、販売ヶ所が東武トップツアーズだけなのに
他社線だから手数料がかかりますって
なんだかなーってモヤモヤ。。。

いや、理屈はわかるしごもっともなんですけど
手数料かからない別の入手手段を用意してほしいなーと…
銀行のATM手数料とか納得いっていない派なもので、、、

今回は「同時購入で~」って説明してくれたけど
前回の他社線乗車券作成時はなかったので

店員によるのか支店によるのか、
はたまた時期によるのかは
明記ルールとして表示されていないのでわかりません。

もしかしたら同時購入でも
手数料はかかると言われるかもしれませんので
サービスになった例がある程度に捉えてください。。。

大事なことなのでもう一度、
手数料サービスは明記ルールとして表示されていません。

…はい、されなくても文句は言ってこないでねってことです。

追加の駄文

2023/7/5追記

そもそも論でこの『遊・湯・さんぽきっぷ』って
お得なの??という話。。。

野岩鉄道の新藤原駅から会津鉄道の西若松駅までで比較してみましょう。
※西若松~会津若松間はJR線なので別途190円を追加しください。

※2023/7/5現在

単純乗り通しの場合

新藤原西若松3000円

鉄道むすめ巡り2023の場合 その1
湯西川温泉駅、上三依塩原温泉口駅、会津田島駅、湯野上温泉駅で下車する場合

新藤原湯西川温泉520円
湯西川温泉上三依塩原温泉口520円
上三依塩原温泉口会津田島1150円
会津田島湯野上温泉740円
湯野上温泉西若松860円
3790円

鉄道むすめ巡り2023の場合 その2
その1と下車する駅は変わらないのですが列車待ち時間短縮のため
実際の訪問時は上三依塩原温泉口駅へ先に行き、折り返す形で湯西川温泉駅を訪れています。

その経路だと下記の表になります。
実際の訪問時の記事はコチラ

新藤原上三依塩原温泉口840円
上三依塩原温泉口湯西川温泉520円
湯西川温泉会津田島1470円
会津田島湯野上温泉740円
湯野上温泉西若松860円
4430円

遊・湯・さんぽきっぷ + 湯野上温泉駅~西若松駅乗り通しの場合

遊・湯・さんぽきっぷ3480円
湯野上温泉西若松860円
4340円

湯西川温泉駅~上三依塩原温泉口駅間を往復する場合は
ギリギリ遊・湯・さんぽきっぷを使用した方がお得ですが
忘れてはいけない購入方法、、、

東武トップツアーズでしか購入できない、
そして押上支店以外では平日、しかも17時までと
勤め人には厳しい購入条件。。。

つまり鉄道むすめ巡り2023の場合はお得ではありません。
珍しい遊・湯・さんぽきっぷを使いたい!とか
もっと途中下車したい!という人以外は、、、

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*