旅行

2009 東北ローカル線巡り その2 『三陸海岸縦断紀行』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

東北ローカル線パスの旅、2日目。

2日目は石巻から三陸海岸を北上します。

石巻から前谷地を経由して気仙沼へ!
ここで買ったハモニカめしが超ウマイ!

気仙沼からは大船渡線で盛に行き、
盛からは今回の旅のメインでもある三陸鉄道へ!
乗ったのはレトロな列車のさんりくしおさい号。

南リアス線の車内で気の良いおじいちゃんと会話しながら進む。

釜石からはJRの山田線。無駄に釜石から宮古はJR。
この部分も三陸鉄道に明け渡したら
南北リアス線が直通して便利だと思うんだけど…

宮古からは三陸鉄道北リアス線。
待っていた車輌はMATSUDA98のイラスト入り車輌!
MATSUDA98とは鉄道むすめのコミカライズを担当した漫画家です。

北リアス線の絶景を堪能!
…と言いたかったのですが天気が荒れてきたのと
陽が沈んできたのとであんまり堪能できませんでした。

驚いたのは普通列車なのに車内販売があることでした。
久慈駅からはJRの八戸線なのですが風の影響で遅延…

ですがそのおかげで
八戸での東北本線の待ち時間が軽減されました!

万事塞翁が馬ですね!
この日は八戸からさらに東北本線で青森へと向かい1日を終えました。

おみやげに三陸鉄道の鉄道むすめのキャラクター、
久慈ありす』のイラストが描かれた南部せんべいを買って帰りました。
…かわいすぎて食べられないよ!

関連記事

2009 東北ローカル線巡り その1 『常磐線で行く仙台』

2009 東北ローカル線巡り その2 『三陸海岸縦断紀行』

2009 東北ローカル線巡り その3 『土製なのに木造!?』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*