旅行

道北制覇紀行 その1 『特急野郎Sチーム』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ケータイ国盗り合戦も残すところあと3国!
しかもそれはすべて道北の宗谷本線上の国!!

スカイマークなら片道1万2千円。
しかも記念セール中とかで往路は1万円ぽっきり!

というわけで思いつきで急遽、
国盗り600国制覇目指して札幌へ飛び立ちました!!

ですが朝一の便で飛んでも午前のスーパー宗谷に間に合わない…
宗谷本線を走るスーパー宗谷は午前と午後の2往復、
さらにサロベツが1往復するが、こっちは車内販売もないショボイ車両…

なので、旭川19:13発のスーパー宗谷3号まで
北の国からの聖地、富良野へふらっと行って来ました!!
<Wikipedia>

新千歳空港から札幌までエアポートに乗って札幌へ出る。
札幌からは臨時特急フラノラベンダーエクスプレス号に乗って富良野へ…
<Wikipedia>

愛されるふらの駅
…自分で言うのか!?

富良野駅近くにある「北の国から資料館」を堪能したあとは
※2016年8月に閉館しました。

北の国から資料館は写真撮影は自由でしたが
Web上にアップするはなぜか禁止していました。
…もう閉館してしまったから掲載してもいいよね??

富良野・美瑛ノロッコ号に乗り込みます! <Wikipedia>
目的地はラベンダー畑で有名な「ファーム富田」なんですが…

時間も充分あるので中富良野駅から歩くことにします。

気持ちの良い日差しと心地よい風に吹かれてファーム富田到着。

ラベンダーの時期にはちょっと早かった…

ラベンダーの時期は北海道で一番過ごしやすい季節…
旅費も跳ね上がり観光客も多いと言う時期
そんなのを避けて今来たんですがね!

ファーム富田の最寄り駅はラベンダー畑駅。
この駅、実は臨時駅。
ラベンダーの咲くころ、6月~10月の間ぐらいしか営業しません。

そしてラベンダー畑駅から
再び富良野・美瑛ノロッコ号に乗り込み 丘のまち 美瑛へ…

JR北海道バスの運行するツインクルバス美瑛号に乗り換え
昔CMで使われたとかそんな感じの丘をめぐって美瑛駅へ戻る。
※2021年現在、美瑛バスに名称が変わっているようです。
運行母体が美瑛町になったのかな??

美瑛駅からまた富良野・美瑛ノロッコ号に乗り込み旭川へ!!

旭川では1時間ほどの暇を持て余しスーパー宗谷3号到着。
3時間34分かけて日本最北端の駅稚内へと向かう…

本当は稚内駅でも600国目を統一できるのだが
そこは最後だし盗るところもこだわりたいと

一般人が行ける日本最北端の地、
「宗谷岬」で統一するため翌日に持ち越し!!

※ちなみにタイトルのSは宗谷のS…だったり(笑)

関連記事

道北制覇紀行 その1 『特急野郎Sチーム』

道北制覇紀行 その2 『史上最北の作戦』

道北制覇紀行 その3 『札幌とビールと私』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*