旅行

2012 スルッとKANSAI de グルっと関西 その1 姫路・宇治編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

関西旅行を電車周りたい場合、かなりお得なものがある…
スルッとKANSAI 2day/3dayチケット』である!!

関西の主要私鉄電車・バスが1枚のカードで連続3日、または連続2日乗り放題!
さらに約350施設で特典サービスがあって5000円(3日) or 3800円(2日)

今回の旅はスルッとKANSAI 3dayチケットを使った旅です。
<Wikipedia>
※スルッとKANSAI 2day/3dayチケットは販売終了しました。

1日目、まずは四国は松山から脱出しなければいけません。
今回利用したのは夜行バス!

オレンジライナーえひめ』なんて名前のついたバスです。
往復で12000円で寝てる間に着けし、シートもけっこう良い。

予定よりだいぶ早くバスは梅田に到着。
早く着くなんてこともあるんだ!?

でも梅田駅で阪神電鉄の乗場探すの四苦八苦…
結局、予定通りの便に乗って一路姫路へと向かいます。

姫路への特急で途中、神戸高速線山陽電鉄を直通する。

姫路に到着後は国盗りのため
別料金払ってJR播但線に乗り込み香呂へ…。

そしてすぐ折り返し、
せっかくなので姫路の1つ手前の駅「京口」で降りる。

そして姫路城へ!
姫路城は大天守保存修理工事の真っ最中!
そんな工事中に行って面白いのかって?

はい、大天守修理見学ができるのです!
修理が見学できるのは修理中の今だけ!!
修理後なんてこれから先ずっと見られるわけですから!!!

でも、到着がちょっと早くまだ開城前。
しばらく待ってると客がチラホラ…

で、一番乗りで(笑 飛び込み
天空の白鷲なる大天守修理見学施設へ足を急ぐ…
※天空の白鷲は天守修理完了に伴い、2014年1月に閉館しました。

途中、施設に誘導され無理やり見させられたりもしたが
とにかく1番乗りで天空の白鷲到着!!

上でボランティアの解説おばちゃんに捕まるが
なかなか面白い話が聞けたので満足。

めずらしいもの見た後は城敷地内を散策し山陽姫路駅へと戻る。
そして来たときと同じで直通特急で梅田に戻り
梅田からは大阪市営地下鉄谷町線で天満橋。

※大阪市営地下鉄は2018年4月から民営化され大阪メトロとなりました。

天満橋から京阪本線で中書島、京阪宇治線で宇治へ…
と淡々と書いているが関西圏の地名と場所があまりわかってない…

私鉄も似たような名前ばかりでよくわからない…
東京圏に旅行に来た人もこんな気持ちなのかな?

これであってるのか不安になりつつ宇治到着。

宇治では「源氏物語ミュージアム」を
見学して次は京都方面へ向かう!
もちろん国盗り(笑

宇治→中書島で祇園四条へ行き河原町へ徒歩乗り換え。
って人多いし、外でるし、小雨だし、遠いし大変だよ!

河原町からは阪急京都本線で西京極。
西京極は国盗りのためだけに来たから速攻で折り返し

烏丸で京都市営地下鉄烏丸線に乗り換えるため下車。
そして烏丸線で国盗りのため
国際会館まで行き折り返し京都駅へ。

そして今度は近鉄特急で奈良方面へと向かう!
降りた駅は大和西大寺。
たくさんの路線が乗り入れてるので初見での乗り換えは大変だ…

ここから近鉄奈良線で生駒、そして生駒線で王寺へ向かう。
もちろん国盗りのために来たので速攻で折り返し今度は近鉄奈良駅へ向かう…

しかし予約してたホテルはJR奈良駅前…
近鉄奈良駅とJR奈良駅ってかなり距離あるんですね…

しかもきつい上り坂…
最後は軽く痛い目にあって1日目は終わるのでした…

関連記事

2012 スルッとKANSAI de グルっと関西 その1 姫路・宇治編

2012 スルッとKANSAI de グルっと関西 その2 奈良・和歌山編

2012 スルッとKANSAI de グルっと関西 その3 大阪海遊館編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*