旅行

ちょっと行ってきた! 『旧日立航空機立川工場変電所編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

夏にあっちこっち行って懐事情がきびしいため
近場のスポットを攻めることにしました…

今回向かったのは旧日立航空機立川工場変電所
詳しい説明はリンク先のWikipediaを参照してください。

都立東大和南公園というけっこう大きめな公園の一区間に
ど~んと鎮座しています。
『立川』工場というわりに立川市にはありません。

JR立川駅から多摩都市モノレールの玉川上水駅か桜街道駅から10分程度?
もしくは西武拝島線の東大和市駅からも歩いていけます。

戦中に受けた機銃掃射の弾痕跡が痛々しく残っています。

普段は中に入れませんが
毎年2月に変電所1階にて多摩史跡写真展が開催されて
内部が一般開放されるそうです。

原爆ドームなんかと比べると取るに足らない物かも知れませんが
平和モニュメントとしてはなかなか目を見張る存在感です。

ただ、老朽化が甚だしいので地震なんか来たときの倒壊が心配です。

わざわざ来る程のものではありませんが
お近くに来たときにはどうでしょうか?

関連記事

ちょっと行ってきた! 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*