旅行

ちょっと行ってきた! 『聖蹟桜ヶ丘編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

聖蹟桜ヶ丘に行ってきました。

聖蹟桜ヶ丘といえば
ジブリの『耳をすませば』のロケ地で有名な場所ですね。

前々から一度行ってみたいな~と思いながら
東京の東端に住んでいたので面倒でなかなか行く機会がなかったのですが

八王子在住になったし、天気も良いし、桜の季節ということで
重い腰を上げて行ってきました!!

耳すまは1995年の作品だそうです。
当時、小学生だった自分は姉と一緒に映画館へ観に行った記憶があります。

地球屋をモチーフにした青春ポストだそうです。
駅前にあります。

いろは坂の登り口。そっくりな気がします。

あの名場面の駆け下りていく階段はここかな?
劇中ではもっと見晴らしが良かった気がするけど!?

野球くんが告白した神社。

この神社でムーンねこに会いました
…が逃げられてしまいました(泣)

こっちの階段かな?
でも景色はちがうよね?

桜ヶ丘の名に恥じず桜が綺麗に咲き誇っていました。

地球屋のあったロータリー。
ただし地球屋はここにはない。

聖地巡礼者っぽい人が何人かいました。
でも1995年の作品なんで違うかな?

雫の団地。配水塔?が印象的。

同じ道を戻るのも嫌だったので小田急永山駅へと抜けていきました。

聖蹟桜ヶ丘から団地まではちょっと距離はありますし
いろは坂はけっこうな傾斜できついですが

カントリーロードでも口ずさみながら行ってみるのはどうでしょうか?
コンクリートロードも嫌いじゃないぜ?

関連記事

ちょっと行ってきた! 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*