旅行

ちょっと行ってきた! 『防衛省・自衛隊:市ヶ谷地区見学』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

昨今、安保法案がどうだとか賑やかですが
地震や水害時に活躍著しい自衛隊様の本拠地である、
防衛省のある市ヶ谷台が見学できるとのことでちょっと行ってきました!

ん?市ヶ谷なの?市ヶ谷台なのって?
詳しくはWikipediaを参照してほしいのですが
簡単に行ってしまうと”市ヶ谷台”は通称らしいです。


市ヶ谷台ツアーは午前の部と午後の部の2種類ある。
微妙に内容が違うのですが、今回は午前の部で参加してみた。
朝の9時30分ツアースタート!受付は10分から!

って平日の9時頃って通勤ラッシュ時間ですやん!!
この時もゾロゾロと防衛省敷地内に人が入っていく・・・
人多いな~って思ってたら中には約1万人が働いてるとか!

このツアーは市ヶ谷記念館の見学をメインにした敷地内の散歩です。
自分はもっと自衛隊の資料とか見られるものと勘違いしていました。
まあ、市ヶ谷記念館の見学も面白かったことは面白かったのですが・・・

ちょっと期待してたのと違ってたかな~という感じ。
そういうのは朝霞駐屯地だったのかな?

極東国際軍事裁判や三島事件の舞台ともなった
旧・1号館こと現・市ヶ谷記念館。
象徴的な部分を可能な限り現部材を利用し、移設・復元したものらしい。

中に入って市ヶ谷記念館のビデオを鑑賞したあとは玉座見学。
天皇が座る場所ということで天皇縁の紋や
曲がることのないようにと床は箱根寄木!

中はいろいろと考えられて作られているらしいです。
詳しくはご自身でお調べください(ナゲヤリ

市ヶ谷記念館内の展示資料の見学や2階部分の見学を経て
お次はおみやげ屋の入っている厚生棟。
ここは施設内の方の施設でもあるので多くの方が利用されていました。

セブンイレブンやらスタバやらと有名チェーン店が!
見学者は行くことはできませんが地下にも吉野家とかもあるとか!

お次は屋外ヘリ展示場見学。UH-1Hひよどり。
ここに来てやっと自衛隊っぽいものの見学。
実際に中に入って座ったりできます。

メモリアルゾーンは午前中のコースのみ。
午後はこれが広報展示室になるそうです。
午後のほうが良かったのかな~?

市ヶ谷限定販売って書いてあったのでつい買ってしまったさくら型撃ミニ。
中が桜あんになってるのはおみやげ品としては珍しいかな?

自衛隊かつはビッグサイズの駄菓子カツかと思って開けたら
小さいのが14袋入ってるタイプだった。
配る系のおみやげなら間違いではないんだろうけど・・・

ちゃんと調べていなかった自分が悪いが
もっと自衛隊自衛隊してる内容を期待してたので肩透かしだったかな?
いや、面白かったのでよかったのですが・・・

こんどは朝霞駐屯地の見学も行って来ようかな!

関連記事

ちょっと行ってきた! 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*