旅行

ちょっと行ってきた! 『加悦SL広場』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

かつて存在した加悦鉄道の車両等を展示した加悦SL広場
閉園してしまうということで急遽行ってきました!

加悦SL広場があるのは鉄道が廃止になってしまった地区…
最寄りの駅は京都丹後鉄道の与謝野駅になりますがそこから8km以上ある。
バスはあるようですがそんな地区ということで本数ががが。。。

というわけで車で来訪するため東京から関西へ前乗り!
前乗りするならちょっと他のところも行ってみるか!!

訪れたるは尼崎駅。
尼崎といえばあの痛ましいJR福知山線脱線事故…
その事故現場の保存と慰霊の施設を訪れてみました。

JR福知山線脱線事故追悼施設 祈りの杜
キャッキャウフフするような施設ではありませんが

鉄道を趣味としている者として
決して楽しいこと、面白いことだけでないということを刻むために来ました。

祈りの杜は事故現場のマンションが保存されていますが
施設内の写真撮影は禁止されています。

ちょっと湿っぽくなった次は
浜寺公園内にあるミニSLに乗りに行ってみました!

最初は片道だけでいいよねー…とか思ってたのですが
よくよく路線を見ていると駅周辺ってループ線になってる。。。
ということは往復乗らなければ通っていないところがあるっ!?

このミニSL、有料なのでガラガラなのかなー
なんて来る前は思ってたのですが
もう座るところがないくらいの満員御礼。

路面電車やSLの静態保存もされています。
路面電車の方は中にも入れます。

この後は本日のお宿に移動するため南海電鉄の浜寺公園駅に移動。
浜寺公園駅と言えばあのレトロな味のある駅舎。。。
だったのですが今は高架化のため仮駅舎で営業中。

旧駅舎は色々あって最終的には新駅のエントランスになるとか?
Wikipedia情報で出自がないので信憑性はわからん!?
現在はカフェとかイベントホールとして利用されているようです。

日は変わって加悦SL広場の最寄り駅の与謝野駅。
この与謝野駅は京都丹後鉄道の駅。

京都丹後鉄道は2015年から北近畿タンゴ鉄道から移管されました。
その際にこの駅は「丹後山田駅」から「与謝野駅」へ改称されました。

そのせいなのかはわかりませんがこの駅には「丹後山田駅資料室」があります。
北近畿タンゴ鉄道以前の国鉄、JR西日本時代の駅由来の鉄道用品が展示されています。
Nゲージは昭和50年代後半を再現しているそうです。

お次は加悦鉄道資料館
ここは閉園する加悦SL広場とは別の場所にあります。
今回、車で来たのはここにも来たかったからでもあります。

お恥ずかしい話ですが加悦SL広場はここのことだと思っていました。
閉園するというニュースで調べて別のものということを知りました(汗
この加悦鉄道資料館は閉館しません。今後も営業されます。

加悦SL広場の駐車場は閉園発表の影響かたくさん停まっていたので
向い側の「道の駅 シルクのまち かや」へ駐車。

この辺は大江山鉱山駅があったんですねー
鉱山駅って時代を感じますね!

加悦SL広場は2020年3月31日に閉園してしまいました。
もう訪れることはできないので注意してください。

ちなみに加悦、これ「かや」って読みます。
「かえつ」とかではないのでご注意ください。。。

関連記事

ちょっと行ってきた! 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*