旅行

未成線「長倉線」の旅 踏破コース 参加記録

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

未成線、
それは完成することなく計画が中止された路線、
つまり人々が見た夢の跡である。

真岡鐵道の終点、茂木駅から茨城県常陸大宮市まで結ぶ
長倉線」という計画があったらしい。
その跡を歩くツアーに参加してきました!

今回参加したツアーは朝の8時前に宇都宮駅集合ということで
東京から早朝出発でぎりぎり間に合わなくはないのですが

遅延とか予期せぬことがあるとリカバリーもできないので
前日に宇都宮へ前入りすることにしました。

いつもは18きっぷでとことこ行くのですが
生憎時期ではないし、感染症が怖いため旅行を控えていたので
予算に余裕があるということで

乗ったことがないJRから東武鉄道に直通する
特急きぬがわに新宿から乗ってみました!!

宇都宮駅の東口。現在、再開発中。
宇都宮LRTはどれくらいできてるのかなーと覗いてみたけど
なんだ、まだ全然レールとか電停とかできてないのね。。。

車両の見学会とか開いてたみたいだから
もう開業目前のレベルかと思ってたよ、、、

そして当日。宇都宮駅からバスで茂木駅へ移動。
この横移動は鉄道縛りだと大回りで大変!
バスで直通してくれるのは助かる~

ちょっと前までは立派なガードが残っていて
その筋の人には有名なスポットでした。

自分も行こう行こうと思っているうちに
未乗のところが優先と先伸ばしにしていたら
撤去されてしまったという苦い経験ががが、、、

未成線、一見すると廃線跡のようにも見えますが
廃線跡とは違い鉄道鉄道した跡がない。

ガードが撤去されてしまった現在では
旧国鉄の境界杭ぐらいしかないようです。

説明とかうまくできる自信もないので
その辺は他のサイト、例えば歩鉄の達人さんとかご覧下さい。<外部サイト>

ツアーでなくとも基本的に道なので歩くことはできるのですが
大峰山トンネルだけは普段は立入禁止となっているのでご注意ください。

6キロないぐらい?
距離は大したことないのですが

メイン客層がシニア層なので
それにペースをあわせて進むので逆にキツイ。

歩き慣れている人は
ツアーでないほうが良いかもしれません。

下野中川停車場跡まで歩いたら
バスに乗り込み道の駅「もてぎ」へ行き休憩タイム。
そして宇都宮駅に戻りツアーは終了となりました。

なんていうか鉄オタ系の参加者は少ない、いない?感じ。。。
トレッキングしにきました!って感じのシニア層だらけだったので
ちょっと鉄オタ系はそういう要素を抑えて参加した方が良いかも…??

関連記事

ちょっと行ってきた! 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*