旅行

日中線跡サイクリング&にゃん旅鉄道ラッピング列車

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

劇場版「にゃん旅鉄道」ラッピング車両を走らせるクラウドファンディング
返礼品の1つの乗車招待券が2023年1月14日までなので
使わなきゃもったいない!ってことで行ってきました!!

にゃん旅鉄道」とは会津鉄道の芦ノ牧温泉駅の
2代目ねこ駅長「らぶ」の活躍を放送するドキュメンタリー番組。

しかし先日の10/5に天国へ旅立ってしまいました、、、
非常に残念です。

会津鉄道は会津若松駅~会津高原尾瀬口駅を結ぶ路線。
厳密言うと会津若松から西若松は
JRの只見線なので説明が面倒な路線ですががが、、、

今回は会津鬼怒川縦貫線で
特急リバティとリレー号を乗り継ぎ、会津若松を目指します。

「会津若松を目指す」とか言いましたが
乗車招待券が会津鉄道分の西若松~会津田島しか有効でないので
西若松駅で下車してちょっと観光です!

デジカメのバッテリーを充電を忘れるミスを犯したので
今回は写真が少な目ですorz

会津はソースカツ丼の文化圏ですが
この「なかじま」ではちょっと違ったソースカツ丼が食べられます。
ソースで煮込んだ卵とじカツ丼なのです!!

クラファンした劇場版「にゃん旅鉄道」ラッピング車両が来ないかな~
なんて期待しながら七日町駅を訪れるもそんな奇跡が起こるわけもなく、、、
しかたないので歩いて会津若松駅を目指します。

会津若松駅で劇場版「にゃん旅鉄道」ラッピング車両を待つか!
…と思ったけどしばらく列車が来ないので
諦めて今回宿を取っている喜多方へ向かいます。

喜多方まで行く列車が気動車になってる!?
磐越西線が2022年8月3日の大雨の影響で
喜多方駅から先が代行バス輸送になっています。

この路線は景色が絶景で何度か乗ってますねー
2012 夏の青春18きっぷの旅 その9 『みちのく西線きらきら紀行』
2014 週末パスの旅 『途切れちまつたこの道に 今日も大雪の降りかかる』

喜多方ラーメンといえばチェーン店の喜多方ラーメン坂内
その本家本元の坂内食堂で喜多方ラーメンを食べてきました!

混んでるであろう昼どきを避けた15時でしたが
行列に並んでから着丼するまでに1時間もかかりましたわー

そして2日目はレンタサイクルして
その昔にあったという日中線跡をサイクリングしてきました!

日中線が廃止になったのは1984年4月のことなので約40年前のこと。
ホーム上からアクセスはできませんが日中線の駅名標がありました。
駅横の駐車場から見ることができます。

この駅名標は当時のものなのか?
でも40年前だし。。。
でもわざわざ作り直すとは考え難い…か、、、??

そして喜多方駅付近の日中線跡は
しだれ桜散歩道として整備されていて
自転車歩行者道となっています。

SLも静態保存されています。
吹きさらしではありますが錆などでボロボロではないので
きちんと整備されて愛されてる感がありますwww

実はここまでは10年前に歩いてきてるんですよねー

一応、サイクリングロード扱いなのですが
しだれ桜の枝がバシバシ顔に当たって痛いのと

舗装されていない箇所も多くて距離が短いので
ロード乗りのようなガチ勢はやめておいて方がよいです。
後述する「会津若松・熱塩温泉自転車道線」を走りましょう!!

終点の熱塩駅は日中線記念館として公開されています。
こう言っては失礼かもしれませんが
意外にも人が10数人いました。。。

特にイベントがあるわけでもないのになぜ。。。?
…まあ、自分のように自転車で来るようなバカは
この時にはいなかったようですが。。。

ちなみにレンタサイクルはブリジストンのフロンティア
電動アシスト車ではあったのですがとにかく進まない!

街乗り自転車ですねー、
片道10km程度だったのでなんとかなりましたけど
スポーツタイプに慣れてるとキツイですわー

ちなみにツアーBase喜多方さんで借りました。
1日1000円となっていますが

こちらガーデンホテル喜多方でして
ここに宿泊したのでレンタサイクル代、
無料にしてくれました!

日中線は「日中走らぬ日中線」とか「日中は走りま線」とか
揶揄されたらしいですね!<Wikipedia>

廃線後は代替バスが走っていたらしいですが
それも2012年で廃止となり
今はデマンドタクシーが運行されているらしいです。

この日中線記念館のすぐ近くが
会津若松・熱塩温泉自転車道線」の終点です。

2022年11月現在、まだ工事中の箇所もありますが
なかなか走りやすい道になっていました。

…ちょっと景色は寒々しいというか
喜多方駅に近づくまで人っ子ひとり見なかったというか。。。

道の駅「喜多の郷」がサイクリングロードの途中にあるので
お昼として喜多方ラーメンバーガーと喜多方ラーメン丼を食べてみました!

味については…まぁ、好みは人それぞれだしね…
話の種に一度、食べてみるのも面白いのではないかと…?

予報で15時ごろから雨が降ると出ていたので
予定を早めて喜多方を去り、会津若松駅へ到着したら
いたー!劇場版「にゃん旅鉄道」ラッピング車両

中も外もねこだらけ!
クラファンしたので名前も載っていました!

特にね、らぶが先日亡くなってしまったので
冒頭の写真の「ばす」に「らぶ」が挨拶してる絵を見たら
涙出そうになりました、、、

天国で仲良くしてるといいですね。

予定を早めて劇場版「にゃん旅鉄道」ラッピング車両に
乗れたのはよかったのですが

東京まで戻る特急リバティは
本数がお察しなので早めることはできない!

乗り継ぎ駅の会津田島駅で時間を~
…と思っていたら降り出してくる雨。。。

特急も到着が遅れているのか発車直前まで改札してくれないし。。。
暇つぶしが大変でした!

関連記事

ちょっと行ってきた! 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す