旅行

2012 夏の青春18きっぷの旅 その9 『みちのく西線きらきら紀行』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2012年 夏の青春18きっぷの旅 9回目は2日かけて
水郡線経由で会津若松に行き、磐越西線の完乗と陸羽西線の完乗、

そしてSL・DL羽越本線開業100周年号と
きらきらうえつの乗車と盛りだくさんの旅である。

1日目。

水戸から水郡線。
最寄り駅で特快と快速乗り間違えて
上野発の常磐線に乗り遅れそうになったりもしたが水郡線。

ホームに到着したら水郡線の車両が停まってたので
急いで飛び乗ろうとしたがなんか並んでる人がたくさん…

ん!?
先に飛び乗った人がなんか注意されてる…
そうか、水戸駅に到着した水郡線は回送されるのか!

で、出発5分前ぐらいでやっと車両が来る。
遅いよ!ローカル線ってのは停車時間から旅だろうが!
しかも人いっぱい…18きっぷシーズンだからか?元からか?

そして上菅谷から常陸太田支線に乗り換える。
支線でも同じキハE130系。

コイツは新しそうに見えて座席硬いし
ボックスシートで座席ピッチが狭いので最悪…

常陸太田ではすぐに折り返し上菅谷経由で一旦、水戸へ戻る。
こいつも回送されていって直前まで車両は来ない…

今度は水戸から約3時間半かけて郡山へと向かう。
人たくさん乗ってるのに常陸大子で3両あった編成は1両編成へと…

通路はさんで座ってる奴は途中から
荷物置いて一人でボックスシート占領してるし…

オレはというとシングルボックスシートで向いのやつの足でぎゅうぎゅう…

郡山からは磐越西線で会津若松へと向かう。
この列車も立客いっぱいでるぐらい混む。
JR東日本はどうして対策しないの?バカなの?

で、会津若松駅前のボロイあんまり安くもない宿に泊まる。
ホテル自体は隣の部屋の声が丸聞こえだったり

他の部屋のドアの開け閉め音がうるさかったりとアレだが
近くの富士の湯の無料券が付いてくるのだけは最高だった!

富士の湯、気持ちよかったです。

2日目。

朝5:31発の新潟行き磐越西線に乗るため朝早く宿を飛び出す。
キハ110系とEキハ120系が交互に連結したチグハグな5両編成。

えっ?観光はしないのかって?
前に鶴ヶ城も見たし飯盛山も登ったしもういいかなって…

喜多方から先は山の中…

そして終点の新潟までは行かず、新津で降りる。
どうして新津かと言うと…

今日は『SL・DL羽越本線開業100周年号』が走るのです!!

しかしこの列車、全席自由席なので人がいっぱい…

この車両、SLばんえつ物語号ですかね?

しかも売店までいく途中にあるラウンジ車両はただでさえ人いっぱいなのに
なんかイベントまでやろうとする始末…
進めないっての…


途中駅では少し停車時間があって演奏なんかしてる駅もあったり。

終着駅でも太鼓の演奏があったのだがホーム上でやっているので
それを見るために立ち止まる人と駅から出ようとする人でごった返し…

駅員が役に立たなさすぎ…JR東日本はイベント時ぐらい仕事しろよ!
…記念入場券の販売だけはちゃっかりするんですね(笑)

そして次は陸羽西線完乗のため酒田へ向かう。
酒田へ向かう車両はきらきらうえつ!!
※きらきらうえつは2019年12月で営業運転を終了しました。

18きっぷと指定席券で乗れるお得な列車!
でものすごく期待して乗り込んだら海側座席じゃねーし…

えきねっとで1ヶ月と1週間前から予約したのにこんな扱い…
えきねっとで予約すると大概こんな扱いを受ける…

さらに隣に座ってたジジイは新聞を押っ広げて読んで
こっちの足にまでかけてきやがるだけでなく
肘をガシガシぶつけて領域侵犯してきやがる…

それだけでなく、そいつの孫らしきヤツは
でかい声で鉄オタっぽいこと独り言言いながら
ドタバタと走り回る始末…

人の迷惑考えないとか頭弱すぎだろ、鉄オタってほんとに…
そいつの親らしきヤツもいたがまったく注意しねーし…
一族郎党馬鹿ばかりか…

でこの日のきらきらうえつは象潟まで行くのだが
そんなところまで行っている余裕もないので
目的の陸羽西線の始発駅の酒田駅で降りる。

厳密には酒田~余目は陸羽西線ではないけどね…
この陸羽西線も人がいっぱい乗ってきた…

2両編成の少ない車両で立客いっぱいでるって
JR東日本の無能っぷりも来るところまで来たな…

もう東京周辺と新幹線しかやりたくないっていうのが見え見えだよ!

東京への帰路は山形新幹線つばさ。
しかしこれも指定席は完売とかアナウンスが!!

山形新幹線って自由席もガラガラってイメージがあったのに…
牛肉どまん中買っておいしくいただきました!

関連記事

2012 夏の青春18きっぷの旅 その1 『トロッコ列車でGO!!』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その2 『はちおうじやまどりに乗ろう!!』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その3 『長い!凄い!秘境だ!!飯田線を行く』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その3+ 『ワイドビュー南紀で駅弁!!』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その4 『関東平野を縦断せよ!!』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その5 『佐賀県を行く!!』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その6 『Re:みすゞ潮騒 & 福岡ローカル線の旅』

2012 夏の青春18きっぷの旅 SP1 『A列車とあそぼーいで行こう!』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その7 『ぐるっと周って吉都線』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その8 『ちょっと東金線通りますよ』

2012 夏の青春18きっぷの旅 その9 『みちのく西線きらきら紀行』

2012 夏の青春18きっぷの旅 SP2 『津軽海峡・”夏”景色』

2012 夏の青春18きっぷの旅 SP3 『雨ニモマケズ五能線』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*