旅行

2014 週末パスの旅 『途切れちまつたこの道に 今日も大雪の降りかかる』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

首都圏・南東北・上信越エリアの普通列車
およびエリア内の 13 の鉄道会社線が乗り降り自由となるフリーパス、

「週末パス」で未乗路線を乗りつぶす旅にでてみました。
<Wikipedia>

1日目。

東京に住んでるとめったに雪なんて見ることができないので
せっかく冬だし、雪でも見に行くか!と計画した旅。

・・・あれ?雪が積もってる!?
そう、この日2月8日は関東で大雪が降った日。
自宅から雪見られるじゃん!?

自宅の最寄り路線の中央線止まってないよな~
と心配しつつも予定通り東京駅到着。

東京駅はいつも以上に人が溢れ阿鼻叫喚。
こんな日ぐらい家でゆっくりしてればいいのにね(オマイウ

まず目指すはガーラ湯沢!
上越新幹線が直通するのに越後湯沢からガーラ湯沢間は
新幹線扱いされず在来線扱いのガーラ支線の乗りつぶしである。

スキー場直結の駅。改札出るとすぐに受付がある。
だけどこの日は強風でガーラスキー場は営業休止。
近くのスキー場に振替だって。振替先は営業するのに休止なの?

ガーラ湯沢駅はガーラスキー場が営業している冬季のみの臨時駅でもあるから
東京駅でガーラスキー場休止の放送聞いた時は
新幹線が行ってくれないかと心配でしたがちゃんと運行してくれました。

ガーラ支線は盲腸線なので折り返し便に乗る。
お隣の越後湯沢駅まで3分だが特急扱いのため
運賃のほか特急料金100円が別途かかる。

特急扱いなので18きっぷでは運賃も請求されるが、
週末パスは特急でも特急料金さえ払えば運賃分はOK!

越後湯沢駅。
話によるとガーラ湯沢駅から無料バスがあったりするらしい。
それに歩いて行けない距離でもないね。雪積もってるけど。

お次は在来線の上越線に乗り換え。
しかしスキー客の若い子たちが多く、ぎゃあぎゃあうるさいし混む。
だけど越後湯沢駅は折返の始発駅だったようで席は容易に確保できた。

上越本線に揺られることおよそ40分、小出駅で下車。
そう!小出駅からはかの有名な只見線である!!

只見線の発車まで1時間以上あるので駅散策。
駅周辺はも散策してみたかったけど寒いし雪あるし・・・

国際雪合戦」だって!雪合戦の大会があるとは聞いたことがあったが
まさかインターナショナルな大会まであるなんて・・・

鉄オタに大人気の只見線。
18きっぷシーズンは混雑するという話だったので
シーズンオフに来てみたけれど

鉄オタっぽくない人もいっぱい乗ってきて
けっこう混雑するじゃないですか!
・・・本数が少ないせいか?

東京よ、コレが雪国だ!

只見ふるさと雪まつり」だって。
だから列車が混んでたのかな?

小出から1時間20分ほどで只見に到着。
ここらは代行バス。

2014年2月現在、只見~会津川口間は
2011年7月の豪雨の影響で休止中なのだ。
だけど雪まつりのせいか代行バスは満員。失敗したな~

休止中の路線は除雪さえされず雪が降り積もったまま・・・
途切れちまつたこの道に 今日も大雪の降りかかる・・・
なんか悲しいね。。。

JR東日本は廃止したくてしょうがないみたいだし。
ダイヤ通りでも5分乗り換えとキツキツのところ、
代行バスはちょっと遅延。

ゆっくり写真撮るヒマもない。
お年寄りも多いし、豪雪地帯なのに、スカスカのダイヤのくせに、
なんで余裕をもたせたダイヤにできないの?JR東日本は馬鹿なの?

会津川口から会津若松までおよそ2時間。
これ休止中でなく只見からの乗り通しだとすごい時間になるな。

途中、西若松駅で列車行き違いでしばし停車。
するとやってきた会津鉄道の車両は
ネコのばす駅長が描かれたお座トロ展望列車ではないですか!

会津若松駅。只見線完乗の次は会津鉄道を乗りつぶす。
週末パスでは途中の会津田島駅までしか乗れないので注意!

来た列車はなんとAIZUマウントエクスプレス号じゃないですか!

芦ノ牧温泉駅はネコ駅長ばすがいる駅。
・・・だけどすでに就業時間を終えられていたようでいませんでした。

以前に来た時のは家族旅行だし車だったので
ブログ記事にはしてなかったのですが
せっかくなので”ばす”の写真だけでも貼っておきます。

会津田島で乗り継ぎなのだが遅延のため、
雪の積もったホームを走って乗り換えさせられる・・・

会津田島駅から会津鉄道の終点会津高原尾瀬口駅までは600円。
※当時の価格

会津鉄道の終点の会津高原尾瀬口駅で折返運転でもしてるのかと思ってたら
野岩鉄道東武鉄道を直通して下今市まで一体運行してるのか・・・
ここから先は以前に尾瀬夜行で乗りつぶしたので会津若松へ折り返す。

2日目。

まずは磐越西線で新津へと抜ける。
磐越西線は以前に来た時も思ったが景色がきれい。
2時間半以上かかるけどね・・・

新津には新津鉄道資料館がある。
リニューアルで休止中という話だが

サテライト施設が駅にあるという話なので
1時間の待ち時間も楽勝だな!
…と思ってたら冬季休館中だった・・・

新津からは弥彦線に乗るため信越線で東三条へと向かう。
ここでもまた1時間以上の待ち時間、20分乗るために・・・
でも列車はすでに入線済みだったので暖かく待っていられました。

吉田~弥彦間はブログにはないけど以前乗車済みなので
未乗部分を優先するため今回はパス。
未乗の吉田~柏崎間の越後線を行く。

柏崎でも1時間40分以上待ち・・・
…するのが嫌になったので
予定を変更して特急北越に乗ることにした!

北越で直江津まで行き、妙高号に乗り継ぎ。
妙高号は普通列車ですが指定席がある列車。

そんなに混まないって話ですが
長野まで1時間40分も乗るので北越のついでに購入しておいた。

そして車内から見えるは上越妙高駅!北陸新幹線の駅ですね!
以前来た時よりは工事が進んでますね。

途中で霰が降ってきてすごい音がしてビビる。
さすがは雪国、雪の量が半端ない。
雪化粧された景色は綺麗だな~

予定より早く長野に到着できたので
東京へ帰る新幹線も早いのにかえようと思ったら
満席で変更できないし・・・

2時間半以上長野でひまつぶし。
長野駅は改装中だった。
長野止まりの駅票ももうすぐ見納めか・・

妙高号のヘッドマークはこれでいいんじゃね?
雑コラ。艦これの話。

関連記事

ちょっと行ってきた! 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*