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九州全制覇旅行 その7 『肥薩線観光列車紀行編』

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ケータイ国盗り合戦でまだひとつも取得していない地域がある。
それが西海道、そう九州である。

7日目。

今日は国盗りなし!

鹿児島本線から盗れない「えびの」取得のために入れてましたが
夜行バスで盗れてしまったので
この日は1日観光列車旅を満喫!!

熊本~鹿児島を肥薩線経由の観光列車で乗り通します!!!!!

まずは「SL人吉」!!

内装は水戸岡仕事!
レトロ調に仕上げてはいるが最新?の豪華仕様!!

モダンレトロとでも言うのでしょうか?
古臭さとは違った格調高い内装になっています。

懐古主義的な人には受けないかもしれませんね!?

自分もSLにわざわざ乗るなら昔の仕様の方が良いとは思いますが
こういった選択肢があるのも良いと思います。
というか良い!最高!!

熊本から鹿児島本線を経由して肥薩線起点の八代駅。

縁起の良い駅名で有名な一勝地。

そして名前の通りSL人吉は人吉まで…

ここからはいさぶろう・しんぺい号に乗ってさらに肥薩線を進みます…

が、まだ時間があるので熊本駅で買っておいた駅弁「鮎屋三代」を食べます。

で、いさぶろう・しんぺい号
実はこの列車下りと上りで列車名が違うんです。

吉松行きの下りは「いさぶろう」で人吉行きの上りは「しんぺい」
つまり自分が乗るのは「いさぶろう」号。

まあ、めんどいし同じ車両使うんで
いさぶろう・しんぺい号ってまとめて呼ばれてたり…

内装は観光列車で水戸岡仕様ですが元は古い気動車。
古い車両も大切に使う…エコですね!
えっ!?金がないだけだろって?

いさぶろう・しんぺい号は肥薩線の魅力を堪能できる列車!
大畑駅でしばらく停車した後、
スイッチバックしてかの有名な大畑ループへ!!

そして矢岳でもしばらく停車。
木造駅舎などを堪能したら三大車窓のひとつ、「矢岳越え」

そして「真の幸せに入る」駅、
真幸駅で「幸せの鐘」を鳴らす。。。

吉松駅到着。
楽しかったいさぶろう・しんぺい号ともここでお別れ…

でも、次は「はやとの風」!!!
古そうな車体のわりに特急です。

ですが窓が大きくとられていたりと観光仕様!
戦時中の機銃跡があるとか言う大隅横川で一時停車。

車掌は「後からほじくったんじゃないの?」発言するし(笑)

木造駅舎で有名な嘉例川駅でも停車して堪能できる。
しかしこの嘉例川を過ぎたあたりで
はしゃぎすぎたのか眠りの底に落ちる…

気づいたら鹿児島中央近くだし!!
そしてこの後は九州新幹線さくらにのって博多へ戻りました。

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