旅行

全国“鉄道むすめ”巡り2nd その2 『青い森鉄道&函館市企業局交通部&富士急行&京王電鉄編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

トミーテックが調子に乗って鉄道むすめのスタンプラリーの第2弾を開始した。
しかも全国規模に範囲を拡大して…

前回もコンプしたし、今回はパスかな~って思っていたのに
なぜか開始直後に廻る計画を立てていた!不思議?

ちなみに今回使用したのはスリーデーパス。
※2012年度まで販売されていました。 <Wikipedia>

昨日の続きで青森スタート!
まずは青い森鉄道の限定品を購入しに浅虫温泉駅へ。

5分で折り返し便に乗って青森に戻ったので
浅虫温泉駅で写真を撮ってるヒマがなかった。
5分でやれるもんだと自分でも感心!

なんで5分なんかで戻ったかと言うと
昨日の予定の中でトラブル等で
弘南鉄道に間に合わなかった時用の予定のままだったから。

幸運にも先日間に合ったんだから浅虫温泉でゆっくりしてくれば良かった…

で、空いた時間で青森観光。
アスバムの展望室に行って、八甲田丸を見学してきました。

アスバムの展望室は400円した。ただじゃないのかよ…
ジュース1杯無料券くれたから良しとするが…

八甲田丸に入るとなんか見覚えがある人形が…
!これは羊蹄丸にあったやつかっ!
<Wikipedia>

東京お台場の船の科学館にあった羊蹄丸では
大規模に展示されてて迫力あったのに…
狭いのにあちこちに広がっててなんか展示のセンスが悪い…

他の所は前に来たときのままか…
それじゃあ普通の人は1度来たらもう来ないだろ…
税金の無駄遣い…?

予想はしていたがデッキには出られない。
冬場は見学できるところが少なくなるのにお値段は据え置き!

車輌デッキやエンジンルームを見学できるだけ函館の摩周丸よりマシか?

正解者は記念品が貰えるとかいうクイズがあったのでやったんだが
問題が難しいし、こういうのってすぐそばに答えがかいてあるもんじゃん?
書いてねーし…

案の定、1問間違ってて記念品貰えなかった…
えっ?くれないの?
普通、そうは言ってもくれるもんだろ!青森県民の底意地の悪さに憤慨!

八甲田丸の前にあった列車もなくなってるし…
こんなとこもうコネーよ(怒)

まだ時間があったので新幹線開通にあわせて
新青森から観光客をひっぱってくるためにつくった
A-Factoryねぶたの家 ワ・ラッセへ行ってみた。

A-Factoryはただの土産物屋。小綺麗だけど通路が思ったより狭い。
食べ物屋が中途半端。

ちゃんとした食べるスペースも少ないのにメニューはガッツリ系。
この程度の飲食スペースなら軽食系だけにしとけよ、馬鹿なの?
見た目重視で使い勝手の悪いの典型。

ワ・ラッセはねぶたに直に触って良いやつとかあってよかったかな?
リピートはしないだろうけど…
ただ、ここで食べたまぐろ丼はうまかった。

スーパー白鳥に乗るために青森駅に行ったら
トワイライトエクスプレスが停まってた。いつか乗りたいな~
で、スーパー白鳥。こいつで函館へ!

函館駅の観光案内所で市電の一日券を購入しておく。

なんと松風かれんラッピング車が向いに停まってる!
かれん、可憐だ…

駒場車庫前で下車し、スタンプと限定品ゲット!!
北海道・東北エリアのスタンプコンプリート!
…まだ5個か…

ここに行程表を忘れてきた…

というかここ狭い。
1人入ったらいっぱいって…
グッズ販売くらいショップつくろうよ…

無駄に湯ノ川まで行き、さらに谷地頭まで乗り通す。

また同じのに乗って戻るのも気まずいので
谷地頭から徒歩で行ける函館八幡宮へ参拝してみた。
暗い、誰もいない。

三連休で鉄むすスタンプラリー
もっと廻りたいので北斗星で東京へ戻ることにした。

…が函館まで北斗星が来るのは21:48。
陽の落ちた函館で時間を潰さなければならない。

土方歳三最期の地へ行ったり、
北海道鉄道博物館へ行ったりして時間を潰す。
※北海道鉄道博物館2013年9月に閉館しました。

夜食は有名なハンバーガー屋、ラッキーピエロで買う。
以前来たときは、有名だって知らずに入ったんだから大したもんだろ?

冷めてしまったからめちゃくちゃおいしい
ってわけではありませんでしたが
ボリュームもあって満足満足。

10年ぐらい前にず~っと半額とか言っておいて
現在は倍の値段になる勢いのバーガーショップとは大違いかな?

20分ぐらい遅れて北斗星は上野駅に到着。
以前にも乗ったのでそれほど興奮せず!?

10:04に上野到着。
なぜかよく知らないが今だけ10:04着なんだって。

上野から新宿へ山手線で向かう…
雪が降ってる!?アレ?オレ、まだ北海道にいたっけ!?
…なんと関東で大雪事件発生。

河口湖へ向かうため乗る特急かいじも大雪のため20分以上遅れて到着。
なのに定刻通り出発予定っだって言うから車内清掃の方には頭が下がります…

予約してしまっていたので無駄にパノラマ席。
雪で見えやしないのに…
で、河口湖駅で富士急のスタンプと限定品をゲット。

寒さのせいかスタンプのインクのつきが悪い…
しかも、高速バスが運休とかで駅は大混雑!!
写真撮る余裕さえなかった…


大混雑の折り返し便に乗って大月に戻り中央本線。
立川行きが高尾止まりなるなんてハプニングを乗り越え
立川からモノレールに乗って多摩動物公園へ!

立川からのモノレールの乗り換えは最悪だね!
屋根ない、遠い、雪が凍ってすべる。
この乗り換えにした奴は責任をとるべきだね!

なんとか京王れーるランドの閉園前に到着。
無事、スタンプと限定品をゲットし帰路に着きました…
この3連休で7個のスタンプをゲット!

関連記事

鉄道むすめスタンプラリー 『まとめ編』

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*