旅行

2013 旅名人の九州満喫の旅 その2 『島原鉄道&松浦鉄道』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2013年G.W.は旅名人の九州満喫きっぷを使って
再び九州のローカル線を堪能してきました!

2日目は熊本スタート!
その1の続きです。

今日の第1目的は島原鉄道
そのためにまずは対岸の島原に渡らなければなりません。
そのために熊本港に熊本駅前からバスに乗って行きます。

このバス乗り場がどこかわからず雨の中、傘も差さずに探し回るはめに…
(傘を忘れてきてしまったのです、トホホ…)
ちなみに場所は駅前の大きな道路を渡り右側にある2番乗り場です。

熊本港~島原外港とを結ぶフェリーはいくつかあるみたいですが
今回はオーシャンアローを使ってみました。最短時間らしいです。

中は結構豪華。人もけっこう乗ってる。スペシャルシートもある。
オープンデッキもあったのですが小降りになったとはいえ雨なのでスルー。

島原外港。

熊本駅前から熊本港まで約25分。420円。
熊本港から島原外港まで約35分。800円。
※当時の価格

島原鉄道の島原外港駅は歩いて5分もかからない程度の場所。
昔はここから先も鉄路が延びてたんですよね。

列車まで40分もある。周りには何も無い…
というわけで線路の無くなってるところまで歩いてみました。
廃線跡ってどこもさびしいですね…

ローカル線のオーソドックスなタイプ。黄色い。

海のすぐ側を走るだけあって眺めはいい!

そして終点の諫早駅到着。ここから佐世保へ向かうのだが
佐世保行きのシーサイドライナーが来るのは1時間後…

駅前にあったマックでケータイを充電しつつ時間を潰す。
諫早駅前はミスドケンタマックと何気に店が多い!?

なんかけっこう乗る羽目になってる大村線。何度目だ?
でも大村線って景色も良いし観光列車走らせるのには賛成かな?
…なんかそんな話あったよね?でも走ったらまた来なければいけないのか…

というかまた雨だ。オレが長崎に来る日はいつも雨…
長崎(県)は今日も雨だった…

そして次は第2目的の松浦鉄道
…と意気込んで佐世保駅のホームに乗り込むがトイレがない!

列車にもない!ここから2時間半も乗らなければいけないのに…
松浦鉄道佐世保駅の最寄りトイレは
駅ビルでた佐世保バーガーのログキット横!

しかし列車内にトイレがないとは…
と案の定途中でトイレに行きたくなるし…トイレ近いんだよ~
でもご安心!たびら平戸口で6分ほどの待ち合わせがあります!

普通鉄道の最西端の駅。
以前は車で来ましたがやっと列車でこれました。
しかし以前ここで出会った猫たちには会えませんでした(泣

そして列車は伊万里駅へ。
伊万里から有田へは同じ松浦鉄道
向い側の列車に乗り込みます。

そして有田駅では以前買えなかった『有田焼きカレー』を購入。
有田駅改札外のKIOSKで購入できます、1500円。

有田焼の器がついて1500円は安い!?
※当時の価格

そしてこのあとは長崎本線直通の列車で鳥栖まで行き
鹿児島本線に乗り換え実家に帰りました…

関連記事

2013 旅名人の九州満喫の旅 その1 『南阿蘇鉄道&熊本電鉄&熊本市電』

2013 旅名人の九州満喫の旅 その2 『島原鉄道&松浦鉄道』

2013 旅名人の九州満喫の旅 その3 『平成筑豊鉄道&筑豊電気鉄道』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*