旅行

2013 旅名人の九州満喫の旅 その1 『南阿蘇鉄道&熊本電鉄&熊本市電』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2013年G.W.は旅名人の九州満喫きっぷを使って
再び九州のローカル線を堪能してきました!

本日使用した切符は旅名人の九州満喫きっぷ
これは九州の”全鉄道が乗り放題”と触れ込みのお得な切符。

JR九州の普通車自由席をはじめ、
西日本鉄道(西鉄)
北九州モノレール平成筑豊鉄道
筑豊電気鉄道福岡市営地下鉄甘木鉄道
松浦鉄道長崎電気軌道島原鉄道

熊本電気鉄道熊本市電南阿蘇鉄道くま川鉄道
肥薩おれんじ鉄道鹿児島市電の乗り放題が3回分で10500円。

※特殊な列車は追加料金とかいるので詳しくはリンク先参照のこと。
※当時の価格

1日目の目的は南阿蘇鉄道

実家の最寄り駅から大牟田と熊本の鹿児島本線を経て
豊肥本線に入り、南阿蘇鉄道の起点、立野駅へ!

トロッコ列車なんて言うのがあるのですが
旅名人の九州満喫きっぷで「乗車できない」って書かれている。

これがトロッコ分の代金を上乗せすれば乗れるのか
運賃含めた分まで請求されるのかわからないので乗らないことにしました…

※新幹線、特急と同じとこに書かれているので
多分運賃分も請求されるでしょう。

ぶっちゃけそんなにお金取られてまで乗りたい物でもないしね。
トロッコなんて元々資材運搬用の簡易車輌でしょ?


旅客用にしているとはいえ、窓もなく虫が入り込んでくる車輌とか…
逆にお金貰わなきゃ乗りたくないわっ!

30分ほどで終点の高森駅に到着。
これで南阿蘇鉄道完乗~と喜んでいたら
なんか高森駅のホームに人が溢れている…

観光客か?帰りの列車が混むのは嫌だな~とか思っていたのだが…

なんと帰りの便は普通車とトロッコ列車が連結するんだそうだ!
なんだそりゃ!と心の中で突っ込みつつ普通車に乗り込む…
誰も乗ってこねぇ!ちょっとさみしい…

観光列車のトロッコ列車を連結しているため、
途中徐行運転したりするが普通車の方にはアナウンスも流れなければ、
普通車は絶景ポイントをスルーして徐行運転される。

南阿蘇鉄道の追加料金払わない奴は客じゃねぇ扱いが漢らしい…
もちろん皮肉。

そして再び立野駅、
有名なスイッチバックのせいで
両方向の列車が同じ方向から来るせいで混乱する…

行き先サボも肥後大津⇔宮地だし!
しかも同時に侵入してくるとかどんなイジメだよ…

そして熊本駅からは熊本市電

辛島町でB系統に乗り換え上熊本駅前へ。
たしか上熊本駅前駅って昔の上熊本駅の駅舎を移築したんだっけ?

市電を降りたら皆、まっすぐ進んでいくので
えっ!?みんな熊本電気鉄道乗るの?と思ったらJRの駅だったでゴザル…
熊本電気鉄道の駅は駐車場挟んだ向い側にあった…

熊本電鉄、上熊本〜北熊本間は元東急車両の通称アオガエル。
しかもケロロ仕様。みんな大好きカテジナさんケロロ軍曹

アオガエル懐かしい~とか言うのが定番だが、
現役時代を見たことがあるわけでもなし、

ましてや乗ったこともないので何も感慨はないのであった…
ちなみに車内アナウンスもケロロ軍曹であります!

北熊本で御代志行きに乗り継ぎ終点、御代志。
もちろん何も用は無いのですぐ折り返す…

…のだが車内清掃のため閉め出されるので
やけに自販機の多いホームで20分待ち。

そして藤崎宮前まで乗り通し、熊本市電の水道町へ歩く。


そこからはA系統の終点、健軍町へ!
もちろん?すぐ折り返す!!

A系統の終点、田崎橋へ…と言いたい所だったが
時間は19時を過ぎていたので熊本駅前で降りて

マイブーム中のモスバーガーで夕食。
あれ?モスバーガーなんて前に来た時はあったっけ?

関連記事

2013 旅名人の九州満喫の旅 その1 『南阿蘇鉄道&熊本電鉄&熊本市電』

2013 旅名人の九州満喫の旅 その2 『島原鉄道&松浦鉄道』

2013 旅名人の九州満喫の旅 その3 『平成筑豊鉄道&筑豊電気鉄道』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*