旅行

ちょっと行ってきた! 『八王子城跡編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

八王子城跡へ行ってきました。

八王子に八王子城があるって話を聞いた。
八王子に引越してきてから1年半になるけど
駅の付近にそんなのあったかな~なんて思って聞いていた・・・

RDG見てたら八王子城が出てきたので
ちょっと調べてみたら高尾にあるみたいだとわかった。
<Wikipedia>

高尾山の高尾、東京から中央線に乗るとだいたいの便の終着駅のあの高尾。
・・・高尾も八王子市だったのか!?八王子市って広い!

高尾駅から歩いて行けない距離ではないが
土日祝日には西東京バスのバスが出ている。
毎時1本ペース。バスだと10分ぐらいで到着。

バス停の横に立派なガイダンス施設なるものがある。
そこにはパンフレットや100名城のスタンプがある。
さらにその横には屋外模型広場なるものがある。

屋外模型広場を抜けて八王子城跡入り口。
もう入り口から山。城って雰囲気じゃない。

…なんでも八王子城っていうのはいわゆる山城で
大阪城とか姫路城みたいなお城お城してるもんじゃないらしい・・・

あまり調べていかなかったのでその様にちょっとガッカリ。
旧道は倒木のため通り抜けできないとか
どんだけ山してるんだよ・・・

RDGの中で、姫神状態とはいえ泉水子ちゃんが登っていたのだが
けっこうきついんですけど・・・(汗

とくにこれといったお城の痕跡は残っていない。
所々に説明板があるが「言われている」とか「詳しいことは不明」とか。
本当に八王子城なんてあったのか疑うレベル・・・

九合目を越えしばらくするとやっと開けた場所に出る。
ここより上に登ってもここ以上の見晴らしの良い場所はないので
ベンチとかはないがここで少し涼んで景色を楽しんでいくことをオススメする。

そして道なりに進んでいくと八王子神社に到着する。
無人の割に、神楽殿みたいなのもある。
けっこう開けた場所で向かって左側には松木曲輪ある。

松木曲輪は見晴台のようになっている。
・・・なっているが草木が生い茂っていてよく見えない。

八王子神社から向かって右側には小さな登りにくい階段ある。
それを登り進んでいくと本丸跡に到着する。

本丸跡とは言ってもまったく遺跡は残っていない。
小さなほこらと石碑、説明板がある程度。景色も良い方ではない・・・

余談だが「RDG」、レッドデータガール。
レッドデータなんて言うから絶滅危惧動物を守る話なのかな~
と期待して見はじめたのだがなんか心霊ものだった・・・

むしろSF?ちょっと期待してた内容とは違っていたが
地元、八王子の名前が出てきたのはちょっとうれしかった。

復元された御主殿跡はふもとにある。
八王子城跡に登った意味はあまりなかった・・・

曳橋。結構高さがあり、造りも立派。金かけてるな~って感じ。

石垣や櫓門も復元されている。

石垣で力尽きたのか、調査中だからなのか知らないが
門をくぐった先はほぼ広場。サッカーでもできそうなレベル。

そこに所々置き石がしてあって説明板ある。
10年後ぐらいには充実しているだろうか?

あとは滝ぐらい。曳橋を下から見ると大きさがよくわかって面白い。
本丸跡を見に行くのはけっこうつらい割に何もない。
RDGの聖地巡礼だぜ!って言うレベルじゃないとオススメできない。

復元された御主殿跡もまだちょっとさみしいレベル。
というか何も遺跡が残ってないのに日本100名城のひとつってどういうことよ?

ちなみに心霊スポットでもあるらしい。
RDGで出てきたのはそういうことだったのか・・・

関連記事

ちょっと行ってきた! 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*