2013年 夏の青春18きっぷの旅 1回目は
大井川鐵道の未乗車区間、
南アルプスあぷとラインこと井川線の旅です。
まずは大井川鐵道本線の始発駅、金谷へ行かなくてはならない。
18きっぷを使って中央線で八王子から東京。
東京からは東海道線。
熱海まではホリデー料金のグリーン席でゆったりと行く。
熱海からはJR東海管轄になって車両数減のロングシートで島田まで。
18きっぱー殺しの静岡県。
自宅最寄り駅から時間にして約5時間かかっているが
この辺は盛り上がりもないので写真もナシでスルー。
島田付近で突如、雷が鳴り響く。
それまでうだるぐらいの日差しだったのにゲリラ豪雨来襲!
しかし金谷に着いたときには
雨なんか降りましたっけってレベルで晴れ上がる・・・
やっぱり雨よりか晴れている方が観光的には良いよね!
大井川鐵道と言えばやはりSLですがSLは以前乗ったので
今回は普通列車で金谷駅から千頭駅へ向かいます。
来た列車は16000系の元近鉄特急車両。
座席が向かい合っていて足下にレバーがなかったので
固定クロスシートかよ~馬鹿じゃねーのって思ってたら
背もたれが回転レバーになってるのか、へぇ~。
さすがに年代物、あちこちボロボロ。
そして今回使ったお得なきっぷは
『大井川・あぷとラインフリーキップ』、5400円。
※当時の価格
18きっぷ1日分が2300円に対して高すぎる気もするが
まともに運賃を払ったら6180円もするので実はかなりお得。
まあ、元々の運賃が高いって話は置いときますね・・・
地方鉄道の経営はきびしいですもんね。
1時間ちょっとで千頭駅到着。
3度目の千頭駅。
鉄むすスタンプラリーで来た時は車だったけど・・・
そして本日のメイン、井川線です!
小さいとは聞いていたが実際に目の当たりにするとその小ささに驚いた!
トロッコ列車みたいになってるところがあったのでそこに陣取る。
途中、すれ違った列車にはなかったので
この編成だけだったようだ。ラッキー!!
そしてこの列車、クーラーがない。
乗っているだけとは言え、夏は暑い・・・
夏の日差しは暑いが本当に晴れて良かった。
夏の緑濃い景色が映えて気持ちが良い!
アプトいちしろ駅までも駅がいくつかありますが
本当に駅なの?っていうくらいの駅。
やっぱりホームが低いってのが駅っぽくない原因かな?
そしてアプトいちしろ駅からは本日のメインディッシュ、アプト!
ED90系電気機関車を連結して日本一の急勾配を登ります!!
あとなんか目玉が付いてるのは夏休み期間だけらしいです。
「あぷとくん」だって・・・
なんでもSLの方も青く塗装して
「SLくん」として運行してるのにあわせてるんだって・・・
一応メモ程度に説明。
アプトいちしろ~長島ダム間は
1000mで90mの勾配を意味する90‰(パーミル)の急勾配。
そんな急勾配を登るための専用機関車、ED90系。
線路真ん中の3本目の歯形レールがラックレール。
列車最後尾に連結して押し上げていくのだ!!
長島ダム建設で線路の付け替えが必要で急勾配になってしまったとか。
平成2年、1990年から運行してるんだって。
列車からは長島ダムも良く見えてダムマニアにもオススメ!
旧線のトンネルも見学できるみたいですよ。































































































