旅行

2013 夏の青春18きっぷの旅 その1 『90パーミルを駆け上がれ!!』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2013年 夏の青春18きっぷの旅 1回目は
大井川鐵道の未乗車区間、
南アルプスあぷとラインこと井川線の旅です。

まずは大井川鐵道本線の始発駅、金谷へ行かなくてはならない。
18きっぷを使って中央線で八王子から東京。

東京からは東海道線。
熱海まではホリデー料金のグリーン席でゆったりと行く。

熱海からはJR東海管轄になって車両数減のロングシートで島田まで。
18きっぱー殺しの静岡県。

自宅最寄り駅から時間にして約5時間かかっているが
この辺は盛り上がりもないので写真もナシでスルー。

島田付近で突如、雷が鳴り響く。
それまでうだるぐらいの日差しだったのにゲリラ豪雨来襲!

しかし金谷に着いたときには
雨なんか降りましたっけってレベルで晴れ上がる・・・

やっぱり雨よりか晴れている方が観光的には良いよね!

大井川鐵道と言えばやはりSLですがSLは以前乗ったので
今回は普通列車で金谷駅から千頭駅へ向かいます。

来た列車は16000系の元近鉄特急車両。
座席が向かい合っていて足下にレバーがなかったので

固定クロスシートかよ~馬鹿じゃねーのって思ってたら
背もたれが回転レバーになってるのか、へぇ~。

さすがに年代物、あちこちボロボロ。
そして今回使ったお得なきっぷは

大井川・あぷとラインフリーキップ』、5400円。
※当時の価格

18きっぷ1日分が2300円に対して高すぎる気もするが
まともに運賃を払ったら6180円もするので実はかなりお得。

まあ、元々の運賃が高いって話は置いときますね・・・
地方鉄道の経営はきびしいですもんね。

1時間ちょっとで千頭駅到着。
3度目の千頭駅。
鉄むすスタンプラリーで来た時は車だったけど・・・

そして本日のメイン、井川線です!
小さいとは聞いていたが実際に目の当たりにするとその小ささに驚いた!

トロッコ列車みたいになってるところがあったのでそこに陣取る。
途中、すれ違った列車にはなかったので
この編成だけだったようだ。ラッキー!!

そしてこの列車、クーラーがない。
乗っているだけとは言え、夏は暑い・・・

夏の日差しは暑いが本当に晴れて良かった。
夏の緑濃い景色が映えて気持ちが良い!

アプトいちしろ駅までも駅がいくつかありますが
本当に駅なの?っていうくらいの駅。
やっぱりホームが低いってのが駅っぽくない原因かな?

そしてアプトいちしろ駅からは本日のメインディッシュ、アプト!
ED90系電気機関車を連結して日本一の急勾配を登ります!!

あとなんか目玉が付いてるのは夏休み期間だけらしいです。
「あぷとくん」だって・・・

なんでもSLの方も青く塗装して
「SLくん」として運行してるのにあわせてるんだって・・・

一応メモ程度に説明。
アプトいちしろ~長島ダム間は
1000mで90mの勾配を意味する90‰(パーミル)の急勾配。

そんな急勾配を登るための専用機関車、ED90系。
線路真ん中の3本目の歯形レールがラックレール。
列車最後尾に連結して押し上げていくのだ!!

長島ダム建設で線路の付け替えが必要で急勾配になってしまったとか。
平成2年、1990年から運行してるんだって。

列車からは長島ダムも良く見えてダムマニアにもオススメ!
旧線のトンネルも見学できるみたいですよ。

ED90系とは一駅区間だけのお付き合い。
長島ダム駅で切り離し作業を行います。

ひらんだ駅を過ぎたトンネルでは写真が掲示されている。

そして列車は奥大井湖上駅へと向かうため
奥大井レインボーブリッジを進む。

奥大井湖上駅、名前の通り湖の上にある珍しい駅。
列車以外のアクセスは大変なため秘境駅に分類される。

でも停車時間は無いので見学はできない。
スッカスカのダイヤなんだから、
コテージに行かせるぐらいの時間をくれよ!

日本一の高さの鉄道橋、関の沢鉄橋。
しばらく停車するサービス有り。高所恐怖症でなくてもビビる高さ。
川底から71mだって。

閑蔵駅、奥泉ダムを越えると南アルプスあぷとラインの旅も終わりです。

終点、井川駅。約2時間の旅も終わり。
これで大井川鐵道全線完乗!

・・・だけど折り返さないとどうしようもないんですよね・・・
また2時間と1時間かけて金谷まで戻らなければ・・・

折返も同じ列車ですが一度全員列車から降ろされて改札を出される。
15:57が最終列車。暗くなってから乗ってもしょうがないが早い・・・

折返なので基本的に行きと一緒なので省略。
途中で寝ちゃってた区間もあるし(笑)

そして千頭駅。帰りの列車は元京阪特急車輌。
テレビカーもテレビがなくなれば只のカー・・・

でも台車は営団の5000系らしいですね、
Wikipediaで知りました・・・

車内には自販機が設置されている!
でもトイレはない!

で、あと少しで金谷到着だ~
また5時間かけて八王子まで戻らなきゃ~

…って思ってたら事件発生!!
なんと倒木とかで停電して列車は停車。
電気が消え、クーラーも消えた・・・

金谷駅もすぐ近くだったし、
代替輸送のタクシーの手配も比較的早かったので
予定より30分遅れぐらいで金谷駅到着。

でもやっぱり鉄オタって鬱陶しいよね、
タクシーの手配が早かった、JRだとこうはいかないとかいろいろうるさい。
そりゃあ10数人しか乗ってない地方鉄道と客数が違うだろ・・・

トラブルに巻きこまれはしたものの中央線の終電が遅いため
なんとか家にたどり着けたので良い経験でした!と言える。。。

終わりよければすべてよし!!
・・・かな?

関連記事

2013 夏の青春18きっぷの旅 その1 『90パーミルを駆け上がれ!!』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その2 『東武戦線異常なし』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その3 『岡山来訪倉敷探訪』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その4 『満喫!陰陽連絡路線 パート1 津山線&姫新線編 + 津山扇形機関車庫』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その5 『満喫!陰陽連絡路線 パート2 芸備線&木次線編 + スカイレール』

2013 夏の青春18きっぷの旅 SP1 『満喫!陰陽連絡路線 パート3 三江線&福塩線編 + 一畑電鉄で出雲参り』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その6 『満喫!陰陽連絡路線 パート4 芸備線&姫新線&因美線編 + 井原鉄道』

2013 夏の青春18きっぷの旅 SP2 『満喫!陰陽連絡路線 パート5 智頭急行編 + 若桜鉄道』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その7 『渡るぜ!日本三名橋 ~錦帯橋編~ + 錦川鉄道』

2013 夏の青春18きっぷの旅 SP3 『ぐるっと廻る関門海峡 + 岡山電気軌道』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その8 『水戸ちゃあしゅうバーガーを食べに行こう!』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その9 『SLに乗ろう!~秩父鉄道編~』

2013 夏の青春18きっぷの旅 その10 『富士宮焼きそばを食べに行こう!?』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*