旅行

全国”鉄道むすめ”巡り3rd その7 『上田電鉄&富士急行編 Part1 +しなの鉄道&長野電鉄』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

トミーテックが今年もまた鉄道むすめのスタンプラリーを開始した。
今回でもう第3弾である。
第1弾も第2弾もコンプしてしまっては今回も行くしかないか・・・

長野県にはいくつも私鉄があるが全くの未乗なので
上田電鉄のスタンプラリーのついでに乗りに行ってみた!

長野の私鉄を乗りつぶすのにピッタリのお得な切符は”週末パス”!!<Wikipedia>


ゴールデンウィークに行こうと思っていたんですが
ゴールデンウィーク中は週末パスの期間外と気が付いたので
急遽行くことになってしまった・・・

そういえば小海線も完乗してないぞってことで
地元八王子から中央線に乗って小海線の始発駅、小淵沢駅を目指す。
まずは高尾で1回目の乗り換え。E233系で大月へ。

大月で中央線2回目の乗り換え。
別ホームとか言うのは嫌がらせだよね。

立川から松本に1本で行けるやつとかもあるのに、
今回はぶつ切りの連続乗り換え・・・

高尾を過ぎた山の中は桜が満開!

甲府で3回目の乗り換え。ここでも別ホーム。
しかも待っていたのは211系のロングシート車!
旅情もへったくれもない・・・

小淵沢駅到着は7:25。家をでる時間が段々早くなってきた・・・
小海線は残念ながらハイブリッド車両ではなかった。
いつものキハ110系。


前に清里まで行った時は大変混雑していて
有名な大カーブを見ることが出来なかったのですが
今回は朝早いせいかガラガラなので堪能できた!

山!鹿!雪!
そんなものを堪能しながら2時間強で終点、小諸駅到着。
小海線完乗によりJR東日本全線完乗達成!

小諸は「あの夏で待ってる」舞台の地。
おねティに比べるとイマイチな盛り上がりだったような・・・?
おねティが異常な盛り上がりなだけかな?

小諸からはしなの鉄道
ですが小諸駅はしなの鉄道の途中駅なのでとりあえず軽井沢駅へ向かう。
昔は軽井沢駅から横川駅までつながってたんですよね・・・

北陸新幹線開通で信越本線さらに第3セクター化、
JR東日本の信越本線は要らない子扱いがひどすぎる・・・

軽井沢から折り返して上田電鉄に乗るため上田を目指す。
途中、小諸で乗り継ぎ。
しなの鉄道は小諸で運転系統が分かれてるのかな?

上田からは上田電鉄
乗り換え時間が6分しかないのに

ホームが違うどころか改札口さえ違う離れた所なので大変!!
とはいえけっこう思ったより楽勝でした。

上田駅は丸窓電車の丸窓を模した窓になっているみたい。
別所線存続支援キャラクターの「北条まどか」のスタンドポップ。
中の人は真田アサミとかけっこう豪華ね・・・

そして、信州上田といえばサマーウォーズ、舞台の地!

北条まどかは2次キャラだけにとどまらず、
タレントの「林恵理」をイメージガールとしている。

2次オタもアイドルヲタも取り込もうとする貪欲さ!
鉄むすキャラ”八木沢まい“の名前の由来の駅名票をパシャリ。

上田駅から終点、別所温泉駅までは30分ほどの短い路線。
車両は元東急車輛。上田電鉄というか上田交通が東急系列だしね。

駅はちょっと混雑していましたが問題なくスタンプゲット!
その隣にはジオラマとか八木沢まいフィギュアが飾られていました。
松本電鉄とのコラボガチャは売り切れみたいです。

別所温泉駅の駅舎はレトロでいい感じ。
女性駅長も和装だし、丸窓電車も展示されてる。
丸窓電車は中に入れなくなってたんだね、残念。

調子に乗ってグッズを買い込んでしまう・・・
北条まどか」のフィギュアも買ってやったぜ!
鉄むす3rdの限定版は消費税増税分が加算されてました・・・

折り返して上田駅。
行きと違って40分以上待ち時間があるので駅散策。
上田電鉄の自販機がすごい。秋葉原と間違うレベル。

上田からは再びしなの鉄道。長野を目指します。
・・・乗る人が多いのに2両編成とかしなの鉄道は何考えてんの?

長野からは長野電鉄!乗るは特急ゆけむり。
こいつは往年の小田急ロマンスカー!
40分も前から並んで最前列確保!・・・よくやるわw

調子に乗ってパシャパシャ写真撮ってたのに
書き込み時にエラーが起こっていたようでデータが壊れてた(泣)

特に湯田中駅のデータがすべて壊れてた(泣)
足湯とか旧駅舎とかネコとかいっぱい撮ったのに・・・

帰りは特急スノーモンキー!昔の成田エクスプレス車両。
モンハンとコラボ中らしく、モンハンラッピング!

日本一大きいらしい入場券を記念に購入。
増税で小さく170円に値上がりされてた・・・

長野に戻ってきたあとは松本へと向かう。篠ノ井線の普通列車。
途中、三大車窓で有名な姨捨駅で特急通過待ちのためしばし停車。
幸運にも夜景を堪能する事ができた!

朝4時起きの所為か疲れているのに妙にテンションが高かったので
松本電鉄のイメージキャラクター「渕東なぎさ」の名前の由来になった
渚駅の駅名票がイラスト仕様ということで行ってみた!

松本駅に戻る列車が1時間待ちだったので歩いて戻ってたら
渚橋とかあったのでついでにパシャリ。
渚駅から松本駅までまっすぐ行ったら15分もかからないね。

スタンプ9つ目!
上田電鉄の車窓からの景色はそんなに面白いもんでもなかったのですが
片道30分の路線で手軽だし、別所温泉駅は良い雰囲気だしイイネ!

しかし、上田電鉄のオタクホイホイがひどすぎるw
ついつい散財してしまったわwww

関連記事

鉄道むすめスタンプラリー 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*