旅行

全国”鉄道むすめ”巡り3rd その7 『上田電鉄&富士急行編 Part2 +松本電気鉄道』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

トミーテックが今年もまた鉄道むすめのスタンプラリーを開始した。
今回でもう第3弾である。
第1弾も第2弾もコンプしてしまっては今回も行くしかないか・・・

2日目は”大月みーな“さんスタンプをゲットしに行く。

まずは長野私鉄完乗を目指して松本電鉄ことアルピコ交通上高地線に乗る!

イメージキャラクター「渕東なぎさ」のラッピング車両があるらしいが
和歌山電鐵みたいに正確な運行日程は公開されていない。
いくつかの運行パターンは公開されているけど・・・

昨日行った渚駅のイラスト仕様の駅名票はけっこう前からあったらしいのですが
渕東駅の方はまだ最近らしいし、時間に余裕もあるので途中下車してみた。

ちょっと浮き上がった全身イラストですよ!
・・・というかこの駅、すごいのどか。
暇を持て余してしょうがない。

松本~新島々までは30分程。
昨日の夜はけっこう混雑してたんですが今日はガラガラだった。
渕東駅から乗った列車なんて誰も乗ってないし!?

終点の新島々駅。”しんしましま”。なんか面白い。
駅舎というよりはアルピコ交通の事務所。
客よりアルピコ交通社員の方が多いしw

所々に渕東なぎさのイラストがっ!

新島々駅の横の道路を挟んだ向い側に旧駅舎がある。
観光案内所になっているそうですが閉まってました。

・・・そうか!上高地はまだ山開きしてないのか!
だから人がまったくいなかったのね~、空いててよかった。

トレイン缶とか上田電鉄とのコラボ切符とか買ってしまった!
クリアファイルも売ってる!と思って購入したら
名刺付きクリアファイル Vol.3のやつだった。

・・・峡仙るり、昇仙峡ロープウェイのHP覗いてもなかったことになってる?

松本に戻る便もなぎさトレインじゃなかった。
あれ~?どの運行パターンでも走ってないよ?

・・・時間もあるし車庫があるらしい新村駅で下車してみたら
こんなところで整備されているじゃありませんか!
“運行しない”とかいうパターンなんて書いてないよっ!

新村駅は比較的あたらしい駅舎、な割には待合室が狭い。
隣には旧駅舎があった。良い感じの駅舎。

現在の駅舎のつまらなさが際立って感慨深い。
それと東急5000系のアオガエルかな?

次の列車が来るまで時間があるので隣の駅まで歩きはじめたら
車庫入りしてたなぎさトレインが出てきたので急いで戻って
ホームに入ろうとしたら入場料請求された・・・

こんな田舎駅で入場料請求されるとは・・・
まあ、週末パス見せて文句あるかって顔してやったけど(ドヤ!!

怒涛の渕東なぎさグッズ展開。
新村駅の入場料請求により
途端に儲け主義のがめつい会社に見えるようになってしまった、不思議。

新村駅から歩いてお隣、北新・松本大学前駅へ。
Wikipedia見ると旧駅名の”北新”と”松本大学前”の間に
“・”が入るみたいだけど駅名票には入ってないね。

松本駅に戻って富士急行の始発駅大月を目指す。

ハイブリット車のリゾートビューふるさとが停まってたのでパシャリ。
こいつにはまだ乗ったことないな~
リゾートやまどりみたく八王子方面まで来たりしてくれたらな~

松本から乗ったスーパーあずさは
大月には停まらないので甲府でかいじへ乗り換え。
甲府駅前ではなにやら催しが行われているようで賑やかだった。

大月駅では8分で乗り換え。短いな~と思ってたけどけっこう余裕があった。
週末パスで切符を購入する必要がないってのが大きいかな?
大月~河口湖は1時間程度。

何気に普通列車で終点まで行くのは初めてかな?
初めて来た時は富士登山電車に乗ったし、
前回の大雪の時も予約してたので無駄にパノラマ席乗ったしw

河口湖駅に到着したら向い側に多摩動物公園行きの特急がっ!
これに乗ったら京王”橋本わかば“のスタンプも楽に押せに行けますねっ!

・・・んなわきゃーない。
というか特急って掲げてるけど
コレがフジサン特急の代替車両なのかな??

帰りの列車まで時間があるので駅舎内にある店で
富士山カレーを食べてみることにした。

“ふじやま”カレー、
“ふじさん”カレーって言って注文したら言い直させられた・・・

言い直”された“んじゃなくて、”させられた“・・・
悔しい、ふりがな振っとけよ・・・

そして、お値段は810円。
ルーの量はローソン100とかで売ってる100円キーマカレー並で少ない。

味はまずくはない程度。
観光地価格のぼったくりで

悔しい想いもさせられてこの程度とは・・・
涙でそう・・・

そして忘れちゃいけない”大月みーな“さんスタンプ。
なんていうかスタンプインクが薄い。スタンプインクの蓋壊れてるし・・・

前回の大雪の時は寒さの所為かと思ってたけど
富士急の管理の問題のせいな気がしてきた・・・

河口湖からの富士山。
カメラの60倍ズームで遊ぶには絶好の距離。

窓口で限定版買ったらエコバッグの小さめなやつみたいなのに入れてくれた。
これだけで100円から300円くらいしそう。
広電なんてビニール袋にも入れてくれなかったというのに・・・

帰りの列車はホリデー快速富士山号!
ってこれ前のホリデー快速河口湖じゃないですか!?
世界遺産登録にかこつけて名前変えたのかな?

こいつは富士急線から中央線に直通する列車。
なので乗る人が多いのですが指定席も1両だけあるのです。
でも1両だけだから混むんですよね~、指定席増やしてほしいです。

スタンプ10個目!
富士急線はやっぱり富士山!

途中の下吉田駅に寝台列車とかもあるし
水戸岡仕様の観光列車に普通列車、
奇抜なフジサン特急となかなか面白い路線です。

関連記事

鉄道むすめスタンプラリー 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*