旅行

ちょっと行ってきた! 『三菱重工 長崎造船所 史料館編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

帰省を口実に九州遠征に行ってきました!
1日目は長崎電気軌道の完乗のため長崎へ!!

とは言え長崎電気軌道なんて市内程度の短い路線、
乗るだけだとすぐに終わってしまうので観光も入れたい。

というわけで艦これからの繋がりで
三菱重工 長崎造船所 史料館」の見学へ行ってきました。

東京からは飛行機で福岡入りし博多駅へ移動。
福岡市地下鉄はsuicaでイケルので便利!

博多駅前ではなんかドラえもんがいっぱい!
上映中の3D映画のコラボ企画かな?

そしてその後ろにいる
ドラえもんとは関係ない隠しキャラらしい”金のカエル”

特急かもめに乗って長崎へ!
・・・って885系の白いかもめじゃない!?また787系の黒いかもめかよ・・・
長崎街道焼麦弁当“をブランチとして購入、うまい。

長崎駅到着前に長崎出身の歌手
さだまさし“の歌とアナウンスが流れた!

2時間ほどで長崎駅到着。
相変わらず駅内にねこがいた。

長崎が今日は晴れだった・・・
歌じゃないけど長崎来るといつも雨だったんだよね。

まずは時間もあるので歩いて”三菱重工 長崎造船所 史料館“向かう。
大きな橋からの眺めはけっこうなもの。
でも、歩くとけっこう距離があるので普通はバスで行くべきです。

史料館用の入り口から入り受付で入館証をもらう。
HPには事前に電話予約するように書いてあるのだが

事前に仕事の合間に電話したら(平日しか受付をしてないので)
1人とか少人数なら別にいらないみたいな対応された・・・

ここの見学で気をつけなければいけないのは
基本的に土日祝は休みだということ。

詳しい内容はHPを参考にしてください。
大正時代の霧島さん。マイクチェックしてますか?

艦これ繋がりで来ると興奮するのはやはり昭和前期コーナー。
青葉、羽黒、三隈、鳥海、利根、筑摩、隼鷹などの勇姿が!

そして専用コーナーまで作られている戦艦武蔵。
うちの艦隊には着任してないからどうでもいいよ(泣)

この史料館の中で一番目を張る大きさのコーナー、発電プラント。
よくわからんが魚雷とかもあった。

あとは会社生活とか貴賓とか戦後とかのコーナー。
艦これやってると昭和コーナーで盛り上がれるけど他のコーナーはどうだろう?

造船ドックが見られるわけじゃないし、
余程の船マニアか三菱マニアじゃないと盛り上がるのは難しいいかな!?

帰りのバス停の近くにあった坂。
多分、ここが長崎市内一の急勾配の坂じゃないかな~?

お次は長崎電気軌道の乗り鉄。
三菱重工 長崎造船所 史料館“からバスで長崎駅前に戻る。
まずは3系統で蛍茶屋へ。

蛍茶屋からカステラ神社へ行こうと思ってたけど
暑いし、底床式が来たのですぐ5系統で石橋へ行くことに!

5系統を即折り返し賑橋で下車。
めがね橋ぐらいはと行ってきました。

ハート石ってこれか??

4系統で正覚寺下へ行く。ここは川の上にあって面白い。
そして5系統で長崎駅前へ戻る。
赤迫まで行かないのは以前乗ったので・・・

長崎駅でブラブラと暇をつぶし特急かもめで実家の福岡へ帰る。
ってまた787系かよ!とことん白いかもめ運のない自分でした・・・

関連記事

ちょっと行ってきた! 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*