旅行

2014 夏の青春18きっぷの旅 その3 『サヨナラ脇野田駅編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2014年 夏の青春18きっぷの旅3回目は
北陸新幹線延伸によって開業する上越妙高駅、
その隣接地へ移転される脇野田駅へ行ってきました。

※この記事は新駅舎、新線に代わる前の旧駅舎訪問の記事です。
新駅舎、新線に代わった脇野田駅へ行ってきた記事は
コチラをご覧ください。

脇野田駅ってどこだよ?って言うと
長野駅と直江津の間で直江津の近く辺りです。

東京都下在住なのでまずは八王子駅6:35発松本行に乗る。
1本で八王子から松本まで行ってしまう恐ろしい列車。
お盆シーズンだからか、長距離列車だからか人いっぱい。

115系かと思っていたら211系。う~ん微妙。
まあ、ボックスシート仕様だからまだいいか?

藤野駅辺りから見える山の中の”緑のラブレター”。
ズームするとけっこうボロボロ。
恋とは遠きにありて思うもの・・・か!?

松本まで3時間42分。
甲府辺りまで来るとさすがに人は減ってくる。

それでも乗り通す人は多い。
鉄オタっぽい人もいるけど大半が鉄道に興味なさげな感じの人。
そんな人達がよくもまあこんな在来線の長距離列車に乗るよと感心!

お次は篠ノ井線長野行。これはE127系?
中はセミクロスシート。
思ったより人が多く長野まで乗り通す人が多い。

運良くクロスシートに座れたが
その後ろに座った子連れの子供が騒ぐ。

それだけならうるさいな~と思うだけだが
席を叩かれたり、背中を殴られたりともう勘弁してくれ状態。

保護者は謝るどころか一緒になって騒ぐんだもんな、田舎者って・・・
そして姨捨駅のスイッチバック。
松本~長野は1時間14分。

お次は妙高姉さん!・・・じゃなくて妙高号で信越本線。
この列車には指定席があるので念のためとっておいた。
特急や急行ではないので運賃は18きっぷでOK。

車両のほとんどは自由席なんで
指定とらなくても座るのはけっこう容易。

お、E7系発見!あれは車両基地か?
長野駅近くだから北陸新幹線金沢延伸しても
長野止まりはけっこう多いってことかな?

信越本線といえばやっぱり二本木駅のスイッチバック!
撮り鉄も何人かいましたね。
やっぱりスイッチバックは漢の浪漫だね!

長野から脇野田まで1時間16分。
現・脇野田駅ホームからは北陸新幹線用の新駅”上越妙高駅”が見える。

上越妙高駅の駅前は絶賛工事中。
正直、こんな何もないところに新幹線駅か~という小並感。

そして脇野田駅。滞在時間は1時間5分。
6時間以上かけて1時間の滞在、そして6時間以上かけて帰る。
・・・18きっぱーにはよくある話ですね!

なんでも新幹線駅前整備のために廃駅後すぐに取り壊される予定だとか。
現在も駅前でなんか工事していました。
脇野田駅は特長がないのが特徴みたいな典型的な田舎駅舎。

駅前にある顕彰碑は長谷川八郎氏のもので
駅建設を要望して自ら所有の土地を提供するなど、
積極的に運動を行った人らしいです。<Wikipedia>

駅から北へちょっと歩いた踏切を渡って上越妙高駅を眺める。
もちろん工事中なので関係者以外立入禁止。
特段面白いこともない・・・かな?

もう少し進んで駅高架下。
新幹線高架下にあるホーム、あれが新・脇野田駅こと上越妙高駅かな?
線路の架替もあるからまた乗りに来る必要がある?

上越妙高駅、西側。こっちももちろん工事中。
まあ、特に何かあるってわけでもないですよね・・・

この脇野田駅は北陸新幹線延伸に先立った2014/10/18にその役目を終え、
翌19日から新線と新駅に切り替わるらしい。

新線に切り替わると言うことは
完乗のためにまた乗りに来る必要があるのか!?
新幹線が延伸されると在来線は三セク化されて18きっぷが使えない。

ということは旅費を安く上げるためには
この10/19~延伸開業までの間にまた来る必要があるか!?

そうこうしているうちに帰りの妙高号到着。
指定席車両が行きと同じ場所に来ると思って待ってたら
逆向きになってやってきやがった。

席も行きはD席で帰りは逆側の景色を楽しもうとA席にしていたら
そのせいで同じ側になってしまった!

長野からは甲府行きの列車。
211系、しかもオールロングシート仕様。

甲府まで3時間以上を走る列車にロングシート車両をあてるとは
JR東日本長野支社はなんて鬼畜なんだ!
テメェらの血は何色だぁーーーー!!!!

さらに松本からは長野から以上に人が乗ってきた・・・
クロスシートで捌ききれないなら車両数増やせよ・・・

松本からの乗客はほとんどが甲府までのようだ。
最悪の211系ロングシート仕様3時間乗車から安心の115系。

大月から東京行きの乗り換えは違うホームという
いつものJR東日本らしい嫌がらせ。

長野駅で買った“信州の夏”E7系入場券
正直、1時間のために往復12時間の混雑車両はきつかったッス・・・
新線乗り鉄時はどうするかな~

関連記事

2014 夏の青春18きっぷの旅 その2 『三重漫遊編 part1』

2014 夏の青春18きっぷの旅 SP 『三重漫遊編 part2』

2014 夏の青春18きっぷの旅 その3 『サヨナラ脇野田駅編』

2014 夏の青春18きっぷの旅 その4 『サヨナラ川原湯温泉駅編』

2014 夏の青春18きっぷの旅 その5 『SLに乗ろう!~みなかみ編~』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*