旅行

関東補完計画 その3 『高尾登山電鉄編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

関東地域未乗ケーブルカーシリーズ第3弾!
高尾登山ケーブルの完乗に行きます!!

高尾山にケーブルカーとリフトがあるのですが
2014年某日、ある疑惑が浮かぶ・・・

以前に高尾登山ケーブルに乗ったと思ってたけど
実はリフトだけでケーブルカーには
乗ってはいないのではないかと・・・

乗ったと思ってたのに乗ってなかったかもしれないってどうしよう!?
・・・高尾山まで乗りに行けばいいじゃん?
同じ八王子市内で近所だしね!!

今回使用したお得な切符は”高尾山きっぷ

効力は発駅~高尾山口駅までの往復とケーブルカーまたはリフト往復。
普通に購入するよりも2割引きだそうです。

高尾山の何がスゴイって登山口の位置。
京王線高尾山口降りて少し歩けばすぐ登れる。
筑波山や大山みたいにバスに乗る必要はありません。

大山がすごい混雑だったので
ミシュランにも載った高尾山ということで

覚悟して来たのですが思ったほど混雑はしなかった。
ちょっと拍子抜け・・・

途中からかなりの急勾配になるが景色はそんなに見通しがよくない。
あれ?8:00始発ってHPに書いてたのにこの便、7:30に出発したよ?
混雑するから前倒し増便してたのかな??

6分ほどで終点、高尾山駅。
これにて高尾登山ケーブルの完乗達成!!
これで間違いなく関東の鉄道線はすべて完乗!

ここでサブちゃんの看板がお出迎え!
なんでも北島三郎氏は八王子市内在住だとか。
ひよどり山のてっぺんにすごい豪邸があるとかないとか・・・

このままケーブルカーでとんぼ返りするのもあれなので
薬王院まで行ってみるか!ということで進む。
看板表記によるとケーブルカー高尾山駅から30分ほど。

ちょっと早足めで歩いたので15分くらい?で薬王院到着。
ここから山頂まで20分との表記。
う~ん、せっかくだから山頂まで行ってみるか!

薬王院から15分くらいかな?で高尾山頂到着。
多少急傾斜のところはありますが
道はキレイに舗装されているので散歩気分で歩ける。

帰りのケーブルカーはなんとか8:30の便に間に合う。
1時間ぐらいで行って戻ってこれるね。
このライト感が人気の理由でもあるのかな?

ケーブルカーは降りてきたらけっこう並んでいた人がいたので
これから混んでくるのかもしれません?
本気登山系の山ではないので混雑ピークが遅いのかも?

あっ、ヤマノススメの聖地巡礼忘れてた・・・

関連記事

関東補完計画 その1 『筑波観光鉄道編』

関東補完計画 その2 『大山観光電鉄編』

関東補完計画 その3 『高尾登山電鉄編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*