旅行

全国”鉄道むすめ”巡り2015 その5 『東海編 +愛知漫遊編 Part3』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

全国”鉄道むすめ“巡りも4年目。
全国”鉄道むすめ”巡り2015の参加事業者は23。

ずっとコンプしてきた身としては
またコンプを目指さねばならない・・・のか!?

本日も”名鉄電車2DAYフリーきっぷ“を使用して名鉄巡り!

全国”鉄道むすめ”巡り2015大井川鐵道リニモの記事は
Part1を御覧ください。

名鉄名古屋駅。
名鉄の中でも中心駅のはずだが始発列車がない!?

各所に行く列車が同じホームにつくので
行き先方面の地名を理解してないとマジ無理。
詳しくない旅行者は無理せずJR乗ってろってことね・・・

まずは犬山線・各務原線経由で名鉄岐阜駅を目指す。

先日は上小田井駅で鶴舞線に乗り換えたので
枇杷島分岐点~上小田井が未乗だったし
犬山~新鵜沼までも犬山線らしいので。

“各務原”、”かかみはら”、これも読みが難しいよね。
いつも読み方忘れてしまう。
名鉄岐阜駅で各務原線と本線の乗り換えだがちょっとホームが離れてる。

※コメントにて情報いただきました。
“かかみはら”、”かがみがはら”、”かかみがはら”といろいろあるようです。

各務原市が”かかみがはら”らしいので
本命は”かかみがはら”なんでしょうかね?
地名はややこしい・・・

笠松駅まで移動してここから竹鼻線・羽島線。
別々の路線名だけど直通している。
同じ路線名なのに終点まで直通しない路線があるのに・・・

新羽島駅は東海道新幹線の岐阜羽島駅との乗り換え駅。
岐阜羽島駅は政治駅の代名詞的な駅だよね~

かぶりつき席で笠松駅まで戻り名古屋本線を行く。
乗るのは名鉄パノラマ車の最前列!!

ラッシュ時間に指定席の余裕!
そう、今日は有給で休んだ月曜平日なのです!!

名古屋近辺の桜は葉が出てきてるからもうすぐ終わりですかね?
名鉄一宮駅からパノラマ車にけっこう客が乗ってきましたが
名古屋・金山でごっそり降りてガラガラ。

名鉄の指定席はどこまで乗っても360円なので
終点の豊橋まで80分くらい乗ってるとお得感アリアリ!

豊橋駅はJRの駅名票しかない?
JRのホームを間借りしてる形なのかな?

乗ってきた特急で国府駅まで折り返す。”こう”駅。
“府中”って書いて”こう”と読むとこもあるし
知っていれば賢いね程度の知識か??

国府駅からは豊川線。
お稲荷さんの豊川稲荷である。

高杉さん家のおべんとう“でも出てきてたし
一度訪れてみたいと思っていた場所。

豊川稲荷。やはり平日なのかマンガ内にあったような
各種おいなりさんの販売ラッシュはなかった、ちょっと残念。

狐娘ちゃん!

看板猫?

復路は蒲郡駅まで行きたいのでJRで。
名鉄側は”豊川稲荷”駅でJR飯田線側は”豊川”駅。
豊橋駅で乗り換え蒲郡駅へ!

蒲郡駅からは再び名鉄。蒲郡線。
ここは自動改札ではなかった。
つまりそういう路線だ、察しろ。

そして終点の吉良吉田駅。
ここらは西尾線に乗り継ぎ。
一度、改札通って乗り継ぎタイプの駅。

そして事件はこの列車で起きる。
オレ氏、池沼に絡まれる。
保護者のクソババアはスマホいじってめんどうみない・・・


列車に乗っているときはね 誰にも邪魔されず
自由で なんていうか救われてなきゃあダメなんだ
独りで静かで豊かで・・・

まさにクズがゴミだしたようなテンプレ池沼親子、かんべんしてくれ。
西尾線乗車時には池沼親子には気をつけてくれ!

再び知立駅。
ここから特急のパノラマ車に乗って名鉄一宮駅へ。
ただしパノラマ車は進行方向逆向きだがな!

ここからは尾西線。
尾西線は玉ノ井~弥富間だが名鉄一宮で運行系統が別れている。
まずは短い玉ノ井~名鉄一宮駅を往復する。

短い路線の割にけっこう乗客が多い。
岐阜にも名古屋にも割りと近いのでベッドタウンなのかな?

尾西線の名鉄一宮から先の列車は同じホームの前側から発車。
なかなかヤンチャなホームの使い方をする・・・

尾西線のはずなのに途中の津島駅までしか行かない。
ぶつ切りの尾西線。
そして津島駅には学校帰りの学生で溢れて・・・

弥富駅到着。ここもJRの間借りなのか駅名票がJR東海仕様のみ。
地上で日本一低い駅だって。

そして名鉄全線完乗のための最後の1本は乗ってきた列車の折り返し!
こいつは津島駅経由で津島線に直通して
須ヶ口駅から名鉄本線に入り名鉄名古屋駅方面へと向かう。

須ヶ口駅に辿り着いた時点で名鉄全線完乗達成!
名古屋市営地下鉄も全線乗ったし、
愛環
リニモゆとりーとラインとかなり詰め込んだ乗り鉄旅でした。

関連記事

鉄道むすめスタンプラリー 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*