旅行

全国”鉄道むすめ”巡り2015 その8 『西日本編 Part2 +摩耶ケーブル&六甲ケーブル』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

全国”鉄道むすめ“巡りも4年目。
全国”鉄道むすめ”巡り2015の参加事業者は23。
ずっとコンプしてきた身としてはまたコンプを目指さねばならない・・・のか!?

G.W.の長期休暇を利用して目指すは西日本エリア!
観光なんか二の次でスタンプ巡りです!!

長らく工事していた姫路駅。
まだ端っこの方は空き地のままでしたが駅前は綺麗になってました。
そしてここから山陽本線で智頭急行の乗り換え駅、上郡駅へ。

智頭急行鉄むすラリー3rdの時陰陽連絡路線制覇の時
特急で通過するだけだったので普通列車で行くのは初めてだったり・・・

今回使用したおとくな切符は”智頭線1日フリーきっぷ“1200円。
何気に席が埋まる程度には混雑して驚く。

前回の3rdは鳥取県の智頭駅でしたが今回は岡山県の大原駅。
鳥取県は訪れるたびに嫌な目に遭うし、
姫路からは近くなるしでいい事尽くしの設置駅の変更。

購入者特典の「宮本えりお名刺」の配布は終了済み。
というか50枚って配る気ないよね?何かの余りを流用したのかな?
まあ、終了してるのは知ってたので上郡駅で限定品は買っておいた。

折り返し便まで1時間以上あるので近くの大原宿を見学。
観光地然としていない静かな雰囲気で落ち着く。
駅でぼぉ~としてるぐらいなら足を運んでみることをおすすめ。

大原駅には車両基地がある。
むさしラッピング車両が整備中だった。

せっかくの1日券だが往路と同じ行程で帰るのもつまらないので
佐用駅で姫新線に乗り換えて姫路駅に向かいます。
宮本えりおヘッドマークはまだ使用されているんですね!

姫新線は播磨新宮で運転系統が分断されていて乗り換え必須だし、
車両数も少ないからかけっこう混むのであまりおすすめはできないかな~

本日の鉄むすラリーは智頭急行のみ。
ここからは乗り鉄の時間!
山陽姫路駅から神戸三宮へ移動。

おっ!ペルソナ3だ!
そういえば舞台モデルが神戸だったな。

三宮から神戸市バス18系統に乗って来たは摩耶ケーブル
神戸市バスもスルッとKANSAI 2day対象なので乗り放題!
摩耶ケーブルは対象外ですが付属の割引券で2割引きになります!!!

よ!アタイ、摩耶(ケーブル)ってんだ。ヨロシクな!
<Wikipedia>
※スルッとKANSAI 2day/3dayチケットは販売終了しました。

FIREの関西限定のミルクカフェオレ。
なんか昔飲んだ気もするがパッケージ変わったみたいだね。

摩耶ケーブルは5分程で虹の駅に到着。
なかなか傾斜がきつくて面白い。

続いて摩耶ロープウェー。
ここの係員のおじさんは愛想なく何も説明してくれないのはちょっと・・・
特に摩耶ケーブルの方が親切だっただけに落差がひどい。

摩耶ロープウェーも5分程で星の駅到着。
お次は阪急バスに乗って六甲ケーブルへと向かいます。
このバスもスルッとKANSAI 2day対象なので乗り放題!

このバスのおかげで摩耶ケーブル六甲ケーブルを乗り継ぐことができる。
乗りつぶしにとても効率が良くて助かるね!

バスは途中の六甲牧場で満員となる。
六甲ケーブルもそれに伴い満員御礼だったので次の便でと待っていたら
ババア含むファミリーが強引に前に割り込む。

しかもこのファミリーのクソガキに殴られ、蹴られ、足踏まれる。基地外親子。
ちなみに六甲ケーブルも対象外ですが付属の割引券で2割引きになります!!!

10分程で六甲山を下山。ここらバスで六甲駅へ移動。
このバスもスルッとKANSAI 2day対象なので乗り放題!

明日のために大阪空港へ移動。
本日はこの周辺の宿で就寝。

19/23 宮本えりお

前回と違う駅にスタンプ設置っていうのはよかったね。
毎回同じ所じゃつまらないよ、やっぱり・・・

関連記事

鉄道むすめスタンプラリー 『まとめ編』

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*