旅行

全国”鉄道むすめ”巡り3rd その2 『広島電鉄&智頭急行&京阪電気鉄道編 Part2』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

トミーテックが今年もまた鉄道むすめのスタンプラリーを開始した。
今回でもう第3弾である。
第1弾も第2弾もコンプしてしまっては今回も行くしかないか・・・

2日目。

せっかく広島まで来たのだから他のスタンプも絡めておきたい。
というわけでわりかし広島から近い鳥取県智頭の智頭急行にも行ってみた!

スーパーはくと1号に乗って一路、智頭へ。
特急で姫路から1時間ちょっと。
…そんなに近くない?

雪積もってる!!
そうか智頭は雪が積もる地域なのか・・・
ペーパードライバーなのでレンタカーで来なくてよかった。

智頭急行とJRのホームはつながってはいるものの改札を通る仕様。
今回は智頭急行に乗り換えるわけではないので駅舎を出て智頭急行側へ。
特に問題なくスタンプと限定品をゲット。
ついでに宮本えりおが印刷されている恋・福切符も購入。

だけど折返のスーパーはくと6号の到着まで1時間以上ある。
なら噂の恋山形駅へ行ってみるか!
でも列車で行くと何時間もこの駅で足止め食らい戻ってこれない。

なのでタクシーで行こうとしたら、
予約でいっぱいとか言われて乗車拒否された・・・

ならばと駅前の観光案内所に
EVレンタバイクと書いてあったので
突入してみたらバイクはないと・・・

レンタサイクルならあると言われて借りたら
ゴミ捨て場から拾ってきたようなママチャリ・・・

途中までがんばったけどペダルこいでも進まないし
雪あるし交通量あるしで無理。

鳥取県ではいつも痛い目にあわされる。
2009冬の時だって、2013夏の時だって!
もう鳥取なんて来たくない・・・

・・・と意気消沈していたら帰りのスーパーはくと6号は
列車行き違いで恋山形駅にしばし停車!

列車から出ることいこそできないが
恋山形駅のドピンクっぷりは激写できた!

姫路に戻って新幹線で東京へ・・・
帰ればいいものを”スーパーはくとって京都まで行くじゃん!”
ってことでついでに京阪電気鉄道のスタンプもゲットしに行くことに・・・

京阪電気鉄道は限定品とスタンプの場所が違うので注意。
限定品はJRと乗り換え可能な石山駅(京阪石山駅)です。

なんか京阪石山駅って見覚えあるな~って思ってたら
中二病でも恋がしたい!で出てきた場所かっ!
いつか聖地巡礼でも来るかな~

そして石山寺駅。無事、スタンプゲット。
しかし限定品とスタンプの場所は一緒にしてほしいな~
近いから問題ないけど2ndの青い森鉄道の時は遠かったからな~

折り返し便の発車を待ってたら滋賀県警ラッピング仕様の車両が来た。
そして始発駅でガラガラだったのでかぶりつき席を楽しむ。
車内には3rdの広告が貼ってあった。

とりあえず時間もあるので浜大津駅へ行ってみた。
駅前から琵琶湖が見える。

無駄に浜大津からJRの大津駅へ歩いて行く。
ちはやふるの絵が駅にあった。大津が舞台なのか!

そして京都駅に戻ったが帰りの新幹線までまだまだ時間がある。
ならばと京都市営地下鉄の乗りつぶしすることに!
烏丸線の京都~国際会館は前に乗ったのでまずは京都から竹田へ行く。

お次は烏丸御池まで折り返し、東西線で太秦天神川へ行く。
さらに太秦天神川で折り返し、六地蔵まで行って東西線完乗!

しかし、京都ってお堅いイメージを持っていたのだが
地下鉄は萌えキャラを採用し、京都地本まで萌えキャラだぜ!
今!京都が熱く萌えている!!

前回来た時、気になってたのでトラフィカ京カードを買ってしまった。
太秦萌。もう一人の松賀咲のはまだらしい。
<Wikipedia>

購入時の注意点としては地下鉄案内所では3000円仕様しか買えない点。
1000円仕様は券売機でしか買えない。

パンチ穴がつくので神経質な人は3000円仕様を買うしかない。
また、券売機によって出てくる柄が違う。
出てくる柄は横に掲示されているのでよく見て購入してください。

アニメもやってる”いなり、こんこん、恋いろは”柄もあったので買ってみた。
この作品、けっこう好きなんで1巻の頃から読んでたんですよ~
<Wikipedia>

智頭急行の恋福きっぷはこんなの。。。
ちなみに智頭急行内でも表記が統一されていなかった…

スタンプ3つ目!
智頭駅は特急も停まるので行くだけなら楽だが、
本数が少ないので帰りが大変かな~?

スタンプ4つ目!
スタンプと限定品の販売場所が違う点はアレだが、
近いのでそんなには気にならないかな?

石山寺にも人はいるんだから売ってもいいと思うんだけど・・・
通販もやってるのか!広島も見習えよ・・・
※2014/04/01現在、限定品は完売したそうです。

関連記事

鉄道むすめスタンプラリー 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*