旅行

ちょっと行ってきた! 『カップヌードルミュージアム』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

仕事でみなとみらいに行く用ができたので
ついでにぶらぶらとしてきました!

まずはカップヌードルミュージアムこと、
安藤百福発明記念館へ行ってきました!

カップヌードルミュージアムは愛称で
正式には安藤百福発明記念館らしいですよ?

八王子からみなとみらいということもあり
根岸線直通の横浜線で桜木町駅で下車し、
汽車道経由でカップヌードルミュージアムへ!

最寄り駅はみなとみらい駅か馬車道駅なんですが
どちらかでも10分程度とそれなりに距離はあります。

ここの売りといえばカップのデザインやスープ、具材を
自分の好きな組み合わせで作れるマイカップヌードルファクトリー
チキンラーメンの製法を体験できるチキンラーメンファクトリーです!

この2つは入場料とは別料金が必要で予約が必要です。
マイカップヌードルファクトリーは空きがあれば当日参加もできるようですが

予約状況を眺めてみるとなかなか盛況なようなので
予約していくことをおすすめします。

修学旅行や外国人ツアーのコースに入っているようで
けっこうな客入りで混雑していました。
朝一の時間に入ると多少、人が少ないうちにまわれるかも・・・

まず訪れるインスタントラーメンヒストリーキューブは圧巻の一言。

見たこともない古いデザインのお馴染みの製品から
なんか懐かしいパッケージや、
こんなの売ってたっけ?みたいな製品がずら~と並んでいる。

インスタントラーメンヒストリーキューブを抜けると百福シアター。
最後の演出がなかなかニクい演出で感心してしまった。

百福シアターの出口から出るとそこには
チキンラーメンの生まれた場所である百福氏の研究小屋が再現されている。

お次は百福ヒストリーと6つのキーワード!

1.まだ無いものを見つける
2.なんでもヒントにする
3.アイデアを育てる

4.タテ・ヨコ・ナナメから見る
5.常識にとらわれない
6.あきらめない

うん、そんなこと出来たらサラリーマンやってないね!

そしてマイカップヌードルファクトリー
本当はチキンラーメンファクトリーもやりたかったのですが
おっさん1人の参加はダメだそうで・・・

※2人1組のペアでなければいけないだけで
おっさんだから駄目というわけではありません!

そして次はワールド麺ロード。
世界各国の麺料理がハーフサイズの1食300円で楽しめます。
自分は中国の蘭州牛肉麺とベトナムのフォーを堪能。

注意ですがここは11時からで博物館開館と同時にオープンではないという点。
もちろん有料ゾーン内なので食べたいだけでも入館料が必要ですwww

子供向けのゾーンとしてカップヌードルパークがあります。
有料。入館料が500円と安めのためか追加料金が必要なものが多いです。
まあ、利用できないところにお金払う必要がないと考えればコッチの方がいい?

最後はミュージアムショップ。
ここぞとばかりにここ限定の商品の数々。
カップヌードルミュージアム限定・・・

悔しい!でも、買っちゃう!!
今だけ限定の1000円以上購入で錦織圭のクリアファイルがついてきた。

カップヌードルミュージアムを後にして
まだまだ続くみなとみらい漫遊、次回に続く!!

関連記事

ちょっと行ってきた! 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*