旅行

ちょっと行ってきた! 『JAL&ANA機体工場見学』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

JALANAの機体整備の見学へ行ってきました!

見学は完全予約制で基本的に平日のみ。
そして場所は羽田空港、最寄り駅は東京モノレールの新整備場駅になります。

行ってきました!とか言いましたが整備工場見学中の写真は掲載しません!!
商用目的以外でも掲載するためには
写真の確認をしてもらわなければならず面倒だったので・・・

JALに至っては別紙で渡すくらいなんで本気っぷりがわかる。
しかも今回は政府専用機の整備もしてたので

そんなのを掲載しようものなら
自衛隊の怖い人がお迎えに来るかもしれないので・・・

なので整備工場見学中でない時の写真を貼って記事を誤魔化す。
まず午前中はJALの方の整備工場見学へ。
JALは新整備場駅から近い。ANAの方は少し遠いので注意。

前々から見学したいな~と思っていたのですが
平日しか見学できないことと申し込み方法がわからなかったから。
ネットからの申し込むページがどこかわからなかったんですよね~

JALの方のページはコチラ
ANAの方のページはコチラ

工場見学を紹介していたページにも直リンクではなく
企業HPのトップからの入り方だったので直リンだとダメなのかな?

とりあえずトップからの入り方は下記参照。

JAL
サイトマップの「JALを知る・楽しむ」の一覧から「JAL工場見学~SKY MUSEUM~」

ANA
企業情報ページから「機体工場見学」

JALの方の注意点としては見学時間の30分前からしか入れないのと、
その30分と休憩時間の間しか売店を利用できません。

「見学中は荷物になるし、終わってからじっくりお土産選ぼう」
なんてできません!これはちょっとひどいかな~と思う。
開始5分前に気が付いて急いで買いましたよ・・・

ANAの方は1時間前でもエントランスには入れました。
ですがJALとは違って見学用の展示ルーム的なものではないので
そんなに時間があってもしょうがないですが・・・

ANAの方はエントランスに売店があり、
見学終了後にも売店利用ができます。
そしてANAお得意のedy利用可能です。

帰りは高速バスで八王子まで帰るのですが時間があったので
ぶらぶらしたことがない羽田空港国際線ターミナルへ寄ってみた。

外国人向けなのかすごく日本ニホンしていましたwww
そういえばお昼も食べてないってことで
モスカフェとかいうのがあったの寄ってみた。

ハンバーガーだけでなくご飯メニューなんてあって驚き。
八王子なんて田舎から出てくると区内は都会だな~としみじみ思う。

修学旅行生なんかも見学にきていました。
いまどきの学生はこんなところに見学来るのか~、いいなぁ。

見学は無料なのですが両者ともにお土産をくれる。
JALは見学時に使ったネックストラップ。
ANAに至ってはLEGO人形の整備士ストラップ!

平日のみなので普通の会社員には難しいですが
無料ですし、何より整備中の飛行機を間近で見られるなんて
滅多にないことなのでおすすめです!

関連記事

ちょっと行ってきた! 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*