旅行

『博多に至る新幹線、そして』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

山陽新幹線40周年!
エヴァンゲリオンTV放送20周年!
ということでコラボ新幹線に乗ってきました!!!!!

「エヴァンゲリオン」を模した500系新幹線「500 TYPE EVA」
運行区間はJR西日本の運行区間である博多⇔新大阪間。
なので東京からはまず新大阪に行かなければなりません。

新大阪駅ホーム入線は発車20分ほど前と十分な撮影タイムがある。
500系、襲来

また、展示・体験ルームである1号車に入るには
抽選に当選するか旅行商品を購入する必要があります。
詳しくはオフィシャルサイトを参照してください。

500系は博多南線に乗った時に乗ったぐらいでよく知らない。
見知らぬ、新幹線

“※当選区間の前の駅を発車後に、
2号車前方(博多より)の待機席までお越しください。”

って注意が当選メールにあったけど当選区間が始発駅の新大阪からだったので
いきなり1号車に乗り込んだら注意されちゃった(テヘペロ

まずは2号車の待機席で受付しなければならない。
聞かない、説明

2号車は内装がエヴァエヴァしています。
他の車両は普通なのでファンなら自由席の2号車に乗りたい?
自分は指定とりましたけど?

瞬間、心、昂ぶって

1号車のプランは2つ。
展示・体験ルームの入場のみか、
入場とコックピット搭乗体験ができるものです。

プランの選択を

ちなみに入場とコックピット搭乗体験ができるものに当選しました!
当初は旅行商品で行くつもりだったのですが
11月分は軒並みホテルが満員です表示で無理でした・・・

そして展示・体験ルームに・・・
オレ、侵入

抽選は基本的に搭乗日の1ヶ月前に行われます。
この辺はJRの指定席ルールと同じですね。
空きがあれば1日前でも大丈夫なんじゃないですかね?

予約のかたち 抽選のかたち

こんなの1区間、1人か2人しか無理だろ、当選なんかするわけない・・・
と思って次の日の復路便も申し込んだんですがどっちも当選してしまった!
2回も乗ってもしょうがないんで復路はキャンセルしましたが・・・

当選の価値は

コックピット搭乗して流れだした映像は
上下ブレもなく線路上を進んでいくので電車でGO!かよ!?

ってツッコミたくなったがアスカの声が聞こえてきて
横のモニタに弐号機が並走して興奮度はダダ上がり!

おそらく初号機で戦うのではなく、
この500 TYPE EVAで使徒と戦ってる設定なんでしょう。
決戦、第6新幹線

コックピットにトリガーがあったので
“目標をセンターに入れてスイッチ”ゲーだと思っていたら
ジェスチャーゲーでAT・フィールド切り裂きゲームだった。

トドメはトリガー連打でしたが。
あと自分が何人目のパイロットかも表示されます。
七百九拾九番目の適格者

あっ、ちなみにコックピットは土足厳禁です。
土禁のコックピット(笑

これは涙?泣いてるのは私?

エヴァンゲリオンにハマってた中学生時代を思い出し
(そして中二病時代を思い出し)
おっさん、涙する・・・ (ココロの中で)

ちなみに入場だけの人も搭乗体験の人が終われば
コックピットルームの見学はできますのでご安心を。

終わる搭乗

洞木シリーズ、完成していたの!?(たまっしいのルフラ~ン♫
長女 コダマ、でかい(ナニガ!!

コダマ、魂の座

あ、綾波・・・レイ!?
フォトエリアは綾波レイでした。
話によると一定期間でキャラは変わるらしいです。

レイ、写真のむこうに

お次は誰でも入れるエリアの喫煙室。
加持さんにリツコさんがっ!
規制の厳しい昨今、今や喫煙キャラは貴重だね。

そういえば昔は喫煙室じゃなくても吸えたんだよね。
列車の中心でタバコを吸ったけもの

こだま運行なので言わずもがな途中駅で列車の追い越し待ち。
普段ならうざったい時間ですが
こういう列車だと良い撮影タイムになるのでイイカンジ!

鉄オタの戰い

8号車はお子様向けの運転台になっています。
指定席はけっこうな混雑でしたが
自由席はほとんど人がいませんでした。

指定と自由

博多駅新幹線改札内にはエヴァカフェが期間限定でオープンしています。
利用するには新幹線利用するか入場券で入るかですね~

エキナカダイバー

カレーはテイクアウトできます。
ちょっと食べている時間がなかったのでテイクアウトにしたのですが
なるべくやめておいたほうが良いと思います。

人の作りしもの

慎重に慎重を重ねないとヒドイ様になります(泣

せっかくコースターがつくというから1500円もだしてセット買ったのに
飲み物こぼれてびしゃびしゃなコースター・・・

コーラ、零れた後

500 TYPE EVAグッズは改札外にショップがあります。
筑紫口の方の階段上がったひかりプラザですね。

フクオカ、限定

東京から新大阪までのぞみで2時間半に
新大阪から博多までこだまで4時間半の合計7時間新幹線の旅・・・
趣味の世界だねwww

オレ、来博多

そういえばこの500 TYPE EVA、ラッピングじゃないらしいですね。

“空気抵抗の多い場所では
フィルムが緩んだり剥がれたりする可能性がある”

からってんで塗装らしいです。
高速した運動の中で

あと到着メロディとかが残酷な天使のテーゼだった。
こういう演出イイネ!

到着のセン律

関連記事

ちょっと行ってきた! 『まとめ編』

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*