旅行

北海道補完計画 その3 『函館本線山線&室蘭本線&夕張支線』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

北へ 行こう ランララン
なんとなく北へ、行っちゃおっかな!

3日目は苫小牧駅スタート。
本日は函館本線山線に乗るため
まずは特急スーパー北斗で長万部へ移動。

かの有名な秘境駅、小幌駅。
特急ではあっという間に通過なのですが
人、いました。朝早くからご苦労さまな鉄オタですね!?

函館本線の特急が走らない区間の通称、山線。
たまに特急走らせたりしているようですが
この普通列車、すごくゆっくり走ります。

倶知安あたりから混み始め余市では満員電車さながら。
ニセコ~札幌間は以前乗っているので途中で完乗達成!
列車は長万部から3時間以上かけて小樽に到着。

お次は室蘭本線の未乗区間に乗るため岩見沢へ移動する。
小樽から岩見沢まで直通するいしかりライナーは
50分待ちなので小樽駅ぶらぶら。

改札外ではありますがバーガーキングとかできてた!
エキナカは相変わらずオシャレ。

いしかりライナーはロングシート。
μシートのあるエアポートは岩見沢方面行ってくれないからな~

岩見沢からは室蘭本線の特急の走らない区間。
なんどか列車内からみたホーム上の馬。

そして追分で下車して夕張へと向かいます!
これで室蘭本線完乗!

・・・だと思っていたのですが追分~苫小牧間って乗ってなかった。
やべぇ、JR北海道全線完乗!とかツイッターで叫んだのに・・・
北海道から帰って来てから判明するなんて。

追分では40分ほど待ち時間があったので駅ぶら。
まわりには何もないが・・・
車輪やら資料があるのは興味深い。

追分駅の隣駅表示は名前に恥じない表示!
資料が充実しているのも名前の通り交通の要所だからなのかな?
昔は栄えてたりしたんでしょうか?

夕張支線直通便はまさかの日高本線車両。
昨日も日高本線外の苫小牧周辺の室蘭本線で連結されているのを見た。
もしかして列車運休で車両が余ってる??

列車行き違いやら通過やらで夕張まで1時間20分ほど。
ここでJR北海道全線完乗達成!
仙石東北ラインはまだだけどJR全線完乗と言ってもいいよね!

ぐらいの調子でツイッてたのに・・・
まさか室蘭本線に未乗区間がまだあったとは・・・

さらには富良野~新得間の根室本線も
特急走ってないので多分乗ってなかった・・・
また北海道に来られるドン!

折り返して新夕張で下車。
ここから特急乗って南千歳へ向かうのですが
野生動物と接触したとかで遅延・・・

時間の余裕はもたせてるけど
飛行機の時間は変更できないからドキドキだよ!

えりもには何もないと言いますが
新夕張も何もない。
まあ、駅前にセブンイレブンがあるだけましか?

道の駅夕張メロードもまだ19時なのに完全閉店してるし・・・
ただ、もみじやまの駅票があったのだけはいい感じか?

飛行機には余裕で間に合ったのですが
空港でお土産買おうと思っていたのに
20時で閉店なのか軒並みお片付け中。

試される大地、試されているのは住民か観光客か・・・

というわけでJR北海道はまだ完乗達成していませんでした。
こんどは北海道新幹線が開通してからですかね?

札幌市営地下鉄も未乗だし、路面電車もループ化するし
北の大地にはまだまだ浪漫が溢れてますぜ!!


ボスレインボーマウンテンブレンド
地域限定コレクション!
北海道、関東・甲信越、関西。

関連記事

北海道補完計画 その1 『札沼線&留萌本線編』

北海道補完計画 その2 『日高本線&室蘭支線編』

北海道補完計画 その3 『函館本線山線&室蘭本線&夕張支線』

2016 春の青春18きっぷの旅 その3 『北海道補完計画 その4 「根室本線&室蘭本線」』

2016 春の青春18きっぷの旅 SP 『北海道補完計画 その5 「札幌市営交通&北海道新幹線」』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*