旅行

福幸スタンプラリー東京ステージ 参加記録

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

三陸鉄道×東京メトロ 福幸スタンプラリーに参加してきました!
これは東京メトロ側の東京ステージと
三陸鉄道側の三陸ステージとに別れています。

その東京ステージに参加した記録です。

集めるスタンプは浅草駅、駒込駅、六本木駅、いわて銀河プラザ(東銀座駅)の4つ。
すべて改札外なので東京メトロ1日券で周るのが普通でしょう。
そう、普通に東京メトロで周るとすぐ終わってしまいつまらない・・・

そこで東京メトロを使わない、都営交通縛りで周ってみることにしました!
東京メトロのスタンプラリーなのに東京メトロにお金を落とさない迷惑な奴・・・

都営交通縛りということで使用するお得なきっぷは都営まるごときっぷ
これは都営地下鉄都バスも乗り放題なので

以前から乗りたいと思っていた都バスの系統に
ついでに乗ってみることにしました!

やってきたのは四ツ谷駅。
四ツ谷駅には都営地下鉄が通ってないので
市ヶ谷駅から歩いてアクセス。

「街を知るには歩くのが一番」と言いますが、
そこが都市なら、バスか路面電車をオススメします。

ローマなら64番、リスボンならエレクトリコの28番。
東京なら四谷から晴海へ向かうこの「都03」のバスがお気に入り。

・・・からはじまる”くーねるまるた“30話(単行本2巻収録)。
これに出てきていたので「都03」系統に乗ってみたかったんです。

もちろん作中通り、井上陽水の”TOKYO“を聞きながら。
皇居を眺めながら桜田門を抜け銀座を進む。
そして築地を抜けてかちどき橋を渡ります。

四ツ谷駅から晴海埠頭までおよそ30分ほど。
休日ダイヤだと1時間に1本ほどなのでそこだけは注意。

晴海埠頭近辺は豊洲再開発の影響か工事が目立つ。
東京オリンピックの2020年ごろにはどうなっているんでしょうね?

作中通り晴海通りから清澄通りへ歩いて・・・
ん?今、郵便局の前を通ったんだが何か違和感が・・・!?
んんん~!!!!????

萌えキャラだ!”京橋晴海“だって。

鉄道むすめみたく出すだけ出して
なかったことにされてるようなキャラではないようで
フェイスブックツイッターなんかもあるようです。

・・・ですが2016/5/5現在、去年の12/31で更新がストップしているけど。
中の人が異動したか、コミケのときしか働かないのか・・・

まあ、とりあえず言えることは
晴海郵便局は未来に生きてんな・・・

晴海から勝どきへ渡るところに水上バス乗り場があった。
ここから日本橋で1000円か~
東京ライナー。一度、乗ってみようかな?

くーねるまるた“の作中に出てきたレバフライの店は
実際に存在するらしいのでちょっと行ってみた。
グルメシティ月島店の横にある月島観音内にある”ミートショップ緑川”。

11時ではまだ早かったのか
商品が何も並んでなかったので写真だけ撮って退散。
そろそろ福幸スタンプラリーの方に参加したいと思います。

月島から大江戸線に乗って六本木駅へ。

まあ、大江戸線で来た自分が悪いのはわかっているのですが
スタンプ設置場所が六本木ヒルズ側改札なので
大江戸線改札から一番遠い場所に設置されています。

しかも深い大江戸線のホームから登って
一旦、外に出てから人通りの多い道を歩き
日比谷線の六本木駅へと潜らなければいけない・・・

さらに大江戸線の六本木駅へ戻らなければいけないとか・・・

福幸スタンプラリー東京ステージ 1/4。

大江戸線の六本木駅に戻り、折り返す感じで赤羽橋で下車。
東京タワーを横目に芝公園内を歩き、三田線芝公園駅へ入る。

三田線千石駅で下車する。
お前はいったいどこへ向かっているのかとお思いですか!?
はい、ここから歩いて駒込へ向かいます!


六義園
を無視して駒込駅。徒歩で15分ほど。
もう少しかかるかと思っていたけど
ずっと平坦な道なのでスイスイ歩けた感じ。

福幸スタンプラリー東京ステージ 2/4。

せっかく駒込まで来たので
くーねるまるた“35話(単行本3巻収録)に出てきた黒胡椒せん買ってみた!
美味しいんだけどピリピリ辛い!

おせんべいやさん本舗煎遊

駒込からは巣鴨駅へ徒歩移動。
写真がないのは道が狭いのに人が多く、
さらに車も多いという修羅の道だったので撮る余裕がなかったから。

三田線巣鴨駅から春日駅で大江戸線に乗り換え蔵前駅へ移動。
ここから歩いて浅草駅へ向かいます。

蔵前駅から浅草駅へ向かう途中にあるのは
財団Bこと、バンダイ様の本社が御座います。

1Fがショールームになっていて
見学が可能とか聞いたことがありますが
今は天下御免のゴールデンウィーク中。

一流企業であらせられるバンダイ様の社員が
働くなどあろうはずがありません。

外から見られる玩具がけっこう最新のものだったりして
頻繁に更新されているんだな~とちょっと関心した。

そして浅草駅。蔵前駅から歩いてきたのであまり関係はありませんでしたが
ここも都営地下鉄東京メトロの改札がけっこう離れている。

人が多いのに、古い駅だからか階段や道が狭い。
なのに工事中とかでさらに厄介なことになっていて
カオス空間が形成されていた。

福幸スタンプラリー東京ステージ 3/4。

浅草線浅草駅から東銀座駅へ。

最後のスタンプは駅ではなく岩手県のアンテナショップである
いわて銀河プラザ“に設置されています。
6番出口を登るとそこに”いわて銀河プラザ“があります。

福幸スタンプラリー東京ステージ 4/4。

福幸スタンプラリー東京ステージ達成賞として
東京メトロオリジナルハンカチがもらえます。
たった4つ集めるだけでプレゼント貰えるとか東京メトロは神かっ!

一方、トミーテック鉄道むすめスタンプラリー
全国規模で23も集めさせているのに何もなし!

それどころかグッズ買え!ただし早く買わないと売り切れるぞ!
・・・だからな~
パトラッシュ、僕はもう疲れたよ・・・

でも今回は東京メトロに一切お金を払っていないということで
ちょっと罪悪感を感じたので”いわて銀河プラザ“でお金を使うことに!

Cava(サヴァ)?2種と龍泉洞地サイダー、龍泉洞コーヒーを購入。
ちなみに東京ステージ達成賞として5%割引になります。

Wチャンス賞というのもはがき応募であるのですが
この”いわて銀河プラザ“に投函すれば
52円切手がいらないというちょっとしたお得があります。

車両運転体験当選しないかな~
鉄むすラリーのせいで毎年のように行ってるのにな~
まあ、久慈ありすバースデーイベントは出たことないけど・・・

あっ!まなちゃんはレジェンド枠なんで人気投票とか関係ないんで!
みんな大好き!釜石まなちゃん!!

今回の最大のポイント”くーねるまるた“。
個人的に3巻の表紙はかなり好き。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*