旅行

ちょっと行ってきた! 『荒川ロックゲート』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

先日扇橋閘門を体験したが
東京にはもうひとつ閘門がある。
それが荒川ロックゲートである。

本当は先日のように船で体験したかったのですが
体験できるツアーがありませんでした・・・

※船に乗って荒川ロックゲートを堪能した記事はコチラ

荒川ロックゲートの最寄り駅は都営新宿線東大島駅。
そこから徒歩で10分ほどのところにあります。

まずは地上から。
扇橋閘門と違い周辺が開放されており間近まで見に行ける。
運良く船が来るとかいうこともなく様子が見れず残念でしたが・・・

荒川側の扉には登ることができます。
周りにあまり高い建物もないのですごく高く感じます。

しかも、この日は風が強かったのでけっこう恐怖を感じました。
高所恐怖症の方は登らないほうがいいかもしれませんwww

旧中川側を覗いてみるとクラゲが大量に!
荒川とか川を名乗っているくせにここまで来ると海なんですね~

帰りに大島小松川公園内を通って行ったらなんかあった!?
“旧小松川閘門”だそうです。

しかしこれ、説明板が柵の中にあって読みにくい。
設置した役人の面を拝みたくなるくらいの無能っぷりに腹が立つ・・・

ちなみに荒川ロックゲートの見学時間は8:45~16:30らしいです。
でも、真横に行ったり、登ったりしなくてもいいよ!
って感じの見学なら24時間できるみたいです。

関連記事

ちょっと行ってきた! 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*