旅行

京王線・井の頭線一日乗車券発売記念!!京王電車スタンプラリー 参加記録

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

京王線・井の頭線一日乗車券発売記念!!
京王電車スタンプラリー
に参加してきました!

このスタンプラリーの廻る数は12!
新線新宿駅から高尾山口までと幅広く、ちょっと数が多いし、

さらに景品交換時間が17時までと制限があるにも関わらず
スタンプ設置時間が9時からと1日で廻るとなるとハードな内容?
途中JRで短絡したりして6時間ぐらい?無理ではないですけどね!

まずは新線新宿駅。
京王線の新宿駅ではなく京王新線や都営新宿線・大江戸線の方の新宿駅。
9時前に到着したのですがスタンプ設置予定場所にはすでに行列がっ!

ここまで新宿線でアクセスしてきたのでとりあえず改札を出て
自動券売機で京王線・井の頭線一日乗車券 900円を購入して
改札を再侵入して行列に並ぶ!!

1/12。

前の方の人はサッとスタンプを押して
ダダダッとホームへ降りて行った・・・
そんなに急がなくても本数はあるだろうに・・・

自分はと言うとスタンプ押したらそのまま改札を出て
JR山手線に乗り込み渋谷駅へと向かう。
京王線のスタンプラリーなのに京王線に乗らずJR・・・

渋谷で京王井の頭線の入り口がわからなくて焦ったのは内緒・・・
そしてスタンプは改札外の壁際にあるのでわかりづらい。

他の所もそうなのですが、邪魔にならないようになのか
設置箇所のマップがあってもわかりづらい。

もう少し目立たせてくれてもいいんじゃないかな~って
スタンプ設置箇所を探しながら思ったりなんだり・・・

2/12。

お次は渋谷駅から京王井の頭線に乗り込み富士見ヶ丘駅へ!
この駅は急行が停まらないので注意!
各停だって10分も変わらないので渋谷から各停で行く・・・

3/12。

富士見ヶ丘駅から再び京王井の頭線に乗り込み吉祥寺駅へ。
この駅は人が多くて写真撮ってる余裕がなかった・・・

4/12。

吉祥寺駅から京王井の頭線を折り返し、
明大前駅から京王本線へと乗り換え桜上水駅へ!

・・・準特急乗っちゃって桜上水通り過ぎて
千歳烏山まで行ってしまったのも内緒。
京王ユーザーではないので種別停車駅がわからんのです!?

5/12。

そんなハプニングを物ともせず桜上水からつつじヶ丘駅で
各駅停車に乗り換えて東府中駅へ行き、
府中競馬正門前駅へ向かいます。

ここからは京王競馬場線。
東府中~府中競馬正門前間をひたすら往復する路線。

競馬が開催されている時に来たことがないので
開催時の盛況っぷりはわかりませんが

非開催時の静けさはなんか本当に東京なのかと疑いたくなるほど。
この日は天気も良くてこのまましばらくのんびりしていきたくなりましたwww

6/12。

そんなこと思ってみてもスタンプラリーはまだやっと半分・・・
参加者も老若男女多いみたいで列車到着後は列ができる始末・・・
景品がなくなると困るのでさっさと次へ向かいます!

府中競馬正門前、東府中を経由して
新宿方面へ折り返し、調布で京王相模原線へと乗り換える。

調布駅の乗り換えはわかりづらい!
エスカレーター乗ったら改札階まで行ってしまった!

階段は狭いのに人は多い・・・
改装してコレってアリですか?
そして若葉台。

7/12。

若葉台駅で電車を待っていたら
来たのは多摩センターまでしか行かないやつ・・・
乗継便が待ってるけどさ~、乗り換えメンドイ、暑い・・・

8/12

残るスポットは高尾や八王子方面の駅。
橋本から折り返すのも1日券なので
無駄な出費はないが時間がかかる・・・

そこで橋本からはJR横浜線でショートカット!
でも、八王子は以前に住んでいたこともある場所。
横浜線で八王子まで行っても

八王子~京王八王子を歩くのではありきたりすぎてつまらない!
そこで、やったことのない片倉~京王片倉徒歩乗り換えをやってみました!

わざわざ片倉乗り換えをするような阿呆な人は少ないでしょうが
やる方がいたらココをご注意ください!
高架手前で左折してしまうと駅に入れません!

地元の方が設置してくれたのでしょうか?
手書きの注意看板があったようですが
それに気が付かず左折してしまいました・・・

どおりで途中にいたおじいさんが怪訝な視線を向けたわけだよ・・・
駅に行けない住宅街を歩く人なんて不審者にしか見えんよな~

片倉からだとけっこうな傾斜を登るハメになります!
さらに先ほどの所を左折してしまうと急傾斜でアップダウンが激しく
ごそっと体力を奪われますので気をつけましょうねwww

京王片倉駅から京王高尾線に乗り込み高尾山口駅へ!
高尾山口駅は新駅舎になって超おしゃれになっています!
温泉までできる始末・・・終着駅なら最果て感を醸しだしてみせろ!?

9/12。

お次は京王八王子駅。
高尾山口駅からだと京王線だろうがJRだろうが乗り換え必須なので
無駄な出費のない京王線の北野駅経由で行く。

新宿方面乗り換えなら同じホーム乗り換えで楽なんですが
高尾方面から京王八王子駅は別ホームなんでメンドイですよね~

10/12。

お次の高幡不動駅は特急も停まるので
京王八王子駅では何も気にせず電車に乗り込める!

11/12。

最後のスタンプは多摩動物公園駅。
記念品交換の行われる京王れーるランドがここにあるので
ゴールを約束されたような設置箇所。

12/12。

この駅も改装されてキレイになりましたよね~
多摩動物公園京王れーるランドの最寄り駅で
ファミリー層が利用する駅ですからこっちのほうが良いんでしょうけど・・・

以前の最果て感も捨てがたかったかな~とか思っちゃう?

コンプリートしたスタンプ帳を渡して記念品ゲット!
9時からはじめて15時前には終わったので
思っていたより簡単だったかな?

JR使ったショートカットしなかったらもうちょっとかかるかも?
京王八王子駅とか府中競馬正門前駅とか

枝駅がいやらしいスタンプラリーではありましたが
それも含めて行程を考えるのが実は楽しかったり!?

記念品は何かと言うと
“鉄道コレクション 京王帝都電鉄2400形保存車”
京王れーるランド限定で販売されているもののようですね。

1100円とはスタンプラリー景品にしては決してお安くない商品。
それを2000名に配布しちゃう太っ腹な京王電鉄さん!

全国規模でスタンプラリーやらせる鉄道むすめ
トミーテックさんも少しは見習ってほしいですね!

運賃自体格安な京王電鉄さん、さらに一日券までだして
スタンプラリー景品には1100円の商品とオリジナルカード!

さすが大手私鉄!さすが大手私鉄の京王電鉄さん!
大事なことなので2回言いました(ヨイショ!!

関連記事

ちょっと行ってきた! 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*