旅行

つなげて!全国“鉄道むすめ”巡り その2 『中部編 Part1』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

全国”鉄道むすめ“巡りも5回目。
つなげて!全国“鉄道むすめ”巡りの参加事業者は過去最高の32。
新たなる苦行挑戦が始まる・・・

俺は後何回、あの金谷とあの千頭を往復すればいいんだ・・・。

・・・と毎度のように言っていたら大井川鐵道さんが聞いてくれたのか
『じゃあ、井川線全線復旧させるから設置箇所を井川駅にしてやるぞ』

・・・違う、そうじゃない。千頭駅より遠くしてどうする!?
本数少ない、時間かかる、運賃高い、することない
押印可能開始時間が遅く、終了時間が早い・・・

仕方がないので井川線が復旧する前の千頭駅で押印可能なうちに
時間の自由度が高いクルマで行くことにした。
運転しなさすぎて金色免許になってしまうほどのペーパードライバーの自分。

レンタカーのナビがひどく、清水で東名を降ろされ酷道362号を走らせられる。
道が狭く急カーブな道を恐る恐る進むも地元民に煽られて
涙目になりながら精神をすり減らし東京から3時間半で千頭駅到着。

さあ、さっそくスタンプ押すぞ!と意気込んで駅に突入するも
売店は10時半にならないと開かないから~と無下に言われる・・・

そうだった、11時開店と台紙に書いてあったんだった。
ん?駅員さんは10時半って言ってたな?
駅員さんの言うことを信じてあと30分待つか~

と駅のベンチで待っていたらお仲間と思われる人が
売店のおばちゃんと話して15分には押せるようになった。
これはいいのか・・・!?まあ、いいか!

限定品のアクリルフィギュアも購入しようとしたら1512円と言われる。
ん?昨日の東京メトロは1500円きっかりだったぞ?

と思って公式ページを確認したら1400円(税別)と表記が・・・
そうか正確には1512円(税込み)なのね。

恐らく東京メトロは定期券売り場で鉄道事業者として販売してたので
キリの良い1500円で販売したんだね。
大井川鐵道は売店の商品扱いなのできっちり消費税を取ると。

なにか違和感を感じつつスタンプを押す。なんだ、この違和感は!?
・・・うわぁーーー、し、失敗したーーーーーー!!!!!
落ち着け、まだ慌てる時間じゃない・・・

しっかりスタンプにインクをつけるんだ・・・ってスタンプ台が小さいじゃん!
1回で全体にインクがつかないんだよ!
これはひどい、というか最初から気づけよオレ・・・

同じ酷い道を戻りたくない!ということで
線路沿い側の362号を行くもこちらもけっこうひどい。
来た道よりかはマシだけどこんな道しかないのはつらい。

大井川鐵道の重要性を思い知る・・・
というかオレ、前にクルマで来てるはずんだけどな?
こんな酷い道走ったかな?

新東名を長泉沼津で降りて伊豆箱根鉄道の修善寺駅を目指す。
途中ETCも対応していない有料道路を通り修善寺駅。
有料道路のくせに狭いし混んでるし酷い道路ですよ!

レンタカーのクソナビは駐車場がない方に案内してくれて
駅の反対側へ行くのにちょっと苦労した・・・
ペーパードライバーのライフはもうゼロよ!

沼津から簡単に修善寺駅まで来れる鉄道は偉大である。
ペーパードライバー談。

伊豆の道路は酷い。
そんなふうに考えていた時期が今でした・・・

酷いなんてレベルじゃねーぞ!
修善寺駅から伊豆急行の伊豆高原駅へ抜ける峠越えは
有料道路が先日の雪のせいで規制が入り通行不可。

静岡県道59号線を通って行けと言われるが
有料道路でさえ通行不可なのに旧道を行かせるなんて・・・

一方通行でもおかしくない道幅の道を
規制で弾かれたクルマでぶんぶん行き交うし、
先日の雪がアチラコチラに残ってる。

こんなのってないよ・・・
オレ、ペーパードライバーなのに・・・
よく生きてたどり着けたよ・・・

同行者もいないので途中の様子を写真に撮れていないのが悔しい。
伊豆って観光地だよね?こんな酷い道ばっかりなの?
皆よくクルマでなんか行くよ・・・伊豆は鉄道で行くべき。

伊豆高原駅からの帰りも酷かった。
道なんかよくわからないのでナビに従っていったら
さっき規制で通れなかった伊豆スカイラインに連れて行かれる。

戻るのも酷い道なので行きたくないんですけど!
って思ったら規制が解除されたようで通してくれた。

けど、有料道路のくせに急カーブの連続だし
地元民であろうジジイは中央ラインをオーバーしながら
猛スピードで突っ込んでくるし・・・

そして極めつけは雪が降ってきやがるし。
有料道路抜けても東名高速道路に入るまで遠いし
東名高速道路にやっと入ったと思ったら渋滞だし・・・

やっぱり鉄道がイイネ!

2/32 井川ちしろ
来てほしい、お金を使ってほしいなら
もう少しユーザーのことを考えてほしいね。

3/32 修善寺まきの
修善寺行きの踊り子号の使用車両、そろそろ更新しませんかね?
週末パスの対象企業になってくれるとうれしいな~

4/32 城ヶ崎なみ
運賃が高いのがネックですが週末パス等で対象率が高いのも特徴。
でも大体18きっぷで熱海まで来て~ってパターンが多い自分・・・

アクリルフィギュア

関連記事

鉄道むすめスタンプラリー 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*