旅行

つなげて!全国“鉄道むすめ”巡り その3 『信州東北編 Part1』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

全国”鉄道むすめ“巡りも5回目。
つなげて!全国“鉄道むすめ”巡りの参加事業者は過去最高の32。
新たなる苦行挑戦が始まる・・・

18きっぷでは面倒な信州地域と東北地域を
週末パスを使って巡って参りました!

週末パスは18きっぷと違って特急料金を払えば
新幹線にだって乗れるので北陸新幹線に乗ってまずは信州上田!

何度目だ、上田電鉄
まあ、大井川鉄道と違って短い路線だし、車両も汚くないので
もう来たくない!・・・なんて言う感情はでてこないよね~

上田電鉄週末パスでだって乗り放題!
こんなところも好感度上げる点!
浮いたお金でグッズを買おうね!?

上田駅から30分ほどでスタンプ設置駅の別所温泉駅。

以前は2つ買っても袋に入れてくれなかったけど
今回はスタンプ押印紙袋に入れてくれる!
しかも前はきっちり増税分徴収されたけど今回は1500円ポッキリ!

上田電鉄別所線を折り返して上田駅からしなの鉄道に乗って長野へ向かう。
長野からは篠ノ井線に乗り換えて折り返し気味に松本を目指す。
長野から松本は1時間ほど、けっこう時間かかるんだよね。

松本からはアルピコ交通松本電鉄
スタンプ設置駅の新島々駅を目指す。
所要時間は30分ほど。

上高地が山開き前ということで以前に来たときは
新島々駅まで乗り通すのは自分だけだったのですが
今回はけっこ乗ってるな~と思ったらお仲間ですかい!?

今回の渕東なぎささんは新規イラスト。
これって同じ絵師なのかな?だとしたらかなり上達してるよね!
惜しみなく新規絵投入は鉄むすさんサイドにも見習ってほしいね。

しなの鉄道と篠ノ井線をつかって松本まで来ましたが
地図で見るとよくわかるのですが回り道です。

そこでショートカットできないかな~と探したところ
上田から松本へ抜けるバスが
大河ドラマ影響で期間限定で運行していることがわかりました。

が、そこはお役所仕事的というか微妙なダイヤ設定で使いづらく
遠回りの鉄道使ったほうが先に着くような日程だったので
バス利用は諦めました。週末パスしなの鉄道松本電鉄も乗り放題だしね!

新島々駅から松本まで折り返して篠ノ井線で長野へ戻るのですが
篠ノ井線の時間まで多少余裕があるということで
往路でチラッと見えた西松本駅の駅票が気になったので降りてみた!

JR東日本長野支社の安定のクズっぷりで
混むだろうからと20分前から並んでいたら停車位置違うとか・・・
言えよ、書けよ、表示しろ。

そして長野駅からはしなの鉄道北しなの線と
えちごトキめき鉄道妙高はねうまラインを乗り継いで直江津を目指します。

北陸新幹線延伸で3セクに移行された信越本線ですね。
JR時代の脇野田新線切り替え以来の長野~直江津区間乗り通しです。

脇野田駅シリーズの記事はコチラ!
2014 夏の青春18きっぷの旅 その3 『サヨナラ脇野田駅編』
だいせんじがけだらなよさ 脇野田駅編
2015 夏の青春18きっぷの旅 SP2  『くびき野レールパーク』

3セク化前は1本で長野~直江津を乗り通せましたが
今は会社境界の妙高高原駅で分断されているようです。
直通運転するとかしないとかいう話はどうなったんでしょうね。

まあ、開業時にしてないってことは
これからもしないんだろうな~とは思う。

本日は直江津を出て長岡泊まり。

本当は新潟まで行きたかったけど
宿が高騰してたり
空きがなかったりで仕方なく長岡止まり。

多分大学入試のせいなんじゃないかな?
明日は山形経由で仙台を目指します!!

5/32 八木沢まい
以前よりサービス度合いが向上してるのは好感度大。
某鉄道さんも見習ってほしいね(クドイ

6/32 渕東なぎさ
なぎさラッピング車両走ってないな~と思ったら
車庫でおでん電車の準備してたんだと・・・

アクリルフィギュア

関連記事

鉄道むすめスタンプラリー 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す