旅行

トロッコ電車と関電竪坑エレベーターで行く黒部峡谷パノラマ展望ツアー 参加記録

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

黒部峡谷鉄道の終点 欅平駅より先に行く
黒部峡谷パノラマ展望ツアーに参加してきました!

黒部峡谷鉄道は宇奈月駅から欅平駅まで行く
自然の絶景を堪能できるトロッコ電車ですが

このツアーでは欅平駅から先の関西電力の管理している区域へ入り
さらに先の展望台で絶景を楽しみます。

昨日は富山地鉄の新魚津で宿をとったので
新魚津から宇奈月温泉まで富山地鉄でアクセス。

黒部峡谷鉄道の宇奈月駅は富山地鉄の宇奈月温泉駅から
すぐの距離ではありますが屋根もなければ
高低差もあるので足の悪い人などは時間に注意しましょう!

黒部峡谷鉄道2014年の黄金週間の時に乗ったので
沿線画像はざっと晒します。。。

宇奈月駅から乗った列車は欅平駅で降りて
その先には別の列車に乗り換えます。

竪坑エレベーターには列車ごと入ると思いこんでいましたが
下車して徒歩で乗り込んだのでちょっとガッカリ、、、
列車に乗ってる時間はあまりないです。。。

竪坑エレベーターを降りたあとは竪坑展望台。
少々手狭ではありますが見応えのある景色が眼前に広がっています。

上部トンネルを越えて急階段を登ればお次は登山道、、、
夏の気温と、このご時世のマスク装備に急勾配な道で
パノラマ展望台に着く頃にはヘトヘトである。。。

登り詰めたらあとは 下るしかないと下るしかないと…
歩きづらい道を慎重に進んで行く、、、

2024年には高熱隧道経由で黒四ダムまで行くツアーが一般展開されるらしいですね。
今までも臨時でやっていましたが
時間と予算の都合でなかなか参加できず歯がゆい思いをしていました、、、

土日もやってくれるようになれば参加しやすくていいですよねー

復路の便出発まで欅平で少し自由時間がある。
…あるけどお時間的にお昼ごはんタイムになりがち?

ちょっと名前のある箇所に行くには
駆け足になるので暑い時期は躊躇しちゃうね?

宇奈月駅まで戻ってきたらあとは東京に帰るだけ。
北陸新幹線の駅である黒部宇奈月温泉駅にアクセスするため
富山地鉄で乗り換え駅の新黒部駅に行きます!

黒部宇奈月温泉駅を利用する日が来るとは思っていなかった。。。
何もないって言うほど何もない訳では無いが
ちょっと食事でもと思っていると大変な目に遭う…

改札外にコンビニのセブンイレブンがあるが小さい。
17時ごろ利用したのですが、ろくなものが残っていない、、、
食べ物はここに来る前に仕入れていた方が良いでしょう。。。

関連記事

ちょっと行ってきた! 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*