旅行

2022 サイコロきっぷの旅 ~下津井電鉄廃線跡~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

JR西日本の企画きっぷ、サイコロきっぷ
着駅の倉敷には行かず
同じ岡山県の児島へ下津井電鉄 廃線跡へ行ってきました!

サイコロきっぷ、界隈に激震を走らせた話題の企画きっぷ。。。
サイコロの出た目で行き先が決まる面白い切符。
しかも1回5000円で驚異の最大82%オフ!!

途中下車は指定駅のみ可能。
今回出た「倉敷駅」では「岡山駅」で下車可能。

倉敷の美観地区には以前行ったことがあるので
別のところを観光してみようということで
ジーンズのメッカ、児島へ行ってみることにしました!!

しかしこのサイコロきっぷJR西日本の企画きっぷ。
東京で切符を発券することはできないのである。

e5489の切符は東京近辺でも発券できるようになった昨今ですが
サイコロきっぷの特殊性からか東京では発券できないみたいです、、、

しかたないので新大阪駅で下車して発券しに行ったのですが
三連休初日のせいか、発券機は長蛇の列…

余裕を持たせて20分取っていたのですが
なんと発車ギリギリに駆け込むということに。。。
危なかったー

マリンライナーは混むという情報があったので
30分も乗らないですが指定席取ったった!

e5489を使うと通常510円の指定席料金が
330円でしかもチケットレスで購入できるんですよねー

で児島駅、ジーンズ尽くし!!
おっ!『冴えない彼女の育てかた』のイラストで有名な深崎暮人の絵だ!

ん?このキャラ、東京の日本橋あたりで見た記憶が?
明石スクールユニフォームカンパニーさんか~
東京支店でもあったのかな??

冒頭であった下津井電鉄の廃線跡ですが
児島~下津井間は現在、「風の道」と称して
歩行者・自転車専用道となっています。

そこで今回はレンタサイクルを利用して
走ってみることにしました!

貸出場所は倉敷市児島産業振興センター
電動アシスト自転車が1日500円で借りられます。
傾斜が厳しい箇所があるのでアシストがあると楽ですwww

ん?このPOPとロボは、、、
ひるね姫 ~知らないワタシの物語~
どうやら行き先の下津井が舞台のようです。

いやいや、ちゃんと見たことありますよ?
高畑充希の歌うデイドリームビリーバーも買いましたし?

風の道の入り口である元・児島駅駅舎。
JRの児島駅からはけっこう距離がある。
Wikipedia見ると当時の建屋みたいですね。

歩行者・自転車専用道ではありますが
舗装されていない道が続きます。

ガタガタというわけではないので
ロードバイクでも無理ではないですが
あまりおすすめはしないかな~という感じ。

そして瀬戸大橋線の高架が見えてくると
段々と登りになっていき景色は緑が深くなっていきます、、、

鷲羽山駅跡まで来ると瀬戸大橋がダイナミックに見えて壮観です!
ここで一旦廃線跡を離れて下津井港の方へと向かいます。

理由は簡単!
逆経路の終点の下津井駅跡から
下津井港経由ルートでここまで戻ると上り坂になるからです(キリ

むかし下津井回船問屋
明治時代の回船問屋の建物を復元した資料館。
なんと無料で見学できます。

下津井駅跡には車両が保存されている。
詳しくはWikipediaあたりを参考にしてください。

下津井みなと電車保存会」の方々が
維持整備活動をされているようです。

「下津井小さなてつどう館」
下津井電鉄の関連資料の展示を楽しむことができます。
無料ですが惜しむらくは記念グッズ等の販売がないことでしょうか?

まあ、鉄道は廃線になっていますが
下津井電鉄の企業自体はバス会社として残ってますしねー
権利関係とかアレなのかもしれませんね~

ちなみにレンタサイクルはこんなジーンズ迷彩のやつ。
そして風の道を通って児島駅跡に戻りますが

この下津井~鷲羽山、とくに下津井付近は特に道が厳しいです。
雨上がりとかは避けたほうが良さげな道になっています。

…忘れてはいけません。
下津井電鉄にとって児島駅は途中駅。

線路は下津井駅から児島駅、
そして茶屋町駅まで伸びていたのです

廃線跡の旅なら行くしかないじゃない!
そう囁くのよ私のゴーストが、、、

茶屋町まで行けばレンタサイクルを返却しに
児島駅まで戻らなければならない、、、

このあと児島のジーンズストリートやらを観光しに行くのですが
それら含めて50kmぐらい走る羽目に。。。

電動アシストとは言えママチャリ型。
バッテリーも50kmなんか保たないので
アシスト力が弱いエコモードとアシストオフを駆使してなんとか走り切る。

ロードバイクをレンタルさせてくれんかのー

あとはジーンズ関連。
中学生くらいのころはジーンズを愛用してましたけど

大人になってからははかないなー、決して嫌いなわけではないけど
おっさんのジーンズって無理な若作りみたいでなんかね…!?

最近の児島はジーンズ押しですが学生服でも有名な場所。
学生服資料館なんてのもあったので寄ってみました!

そしてマリンライナーで岡山に戻り1泊。
2日目は岡山電気軌道を楽しみます!

岡山電気軌道自体は以前に完乗済み
せっかく東京からせっせと岡山まで来たから

ちょっとでも滞在時間を伸ばさないと
もったいないかな~って感じで入れた行程。
とりあえず清輝橋線の終点、清輝橋駅まで乗る。

もうひとつの路線、東山線の終点である東山駅まで歩く。
別に1日券購入してるし乗っても良かったのですが
街を知るには歩くのが一番ですよね!?

ってオイ!チャギントン電車キター!!

以前来たときにはなかったおかでんミュージアム
事前情報で鉄道資料館的なものでなく
こども向け施設だということは知っていましたが

館員見習いの猫の美宇ちゃんに会いに行ってきました!!
…いなかったけどな!

水戸岡鋭治氏のデザインは好きだけどさー
あんまり代わり映えしないから食傷気味、、、
ねこもいないのに何しにこんなところにきたんだか。。。

しかも入場料は1000円という高額!
1日券があれば半額になりますが
それでも500円の価値があるかというと、、、??

こども向けの施設だからね!
…ねこに会いにきたんだけどね、、、
いなくてもお金返してくれないのよね。。。

このあとは新幹線で新大阪に戻り、
新規路線である和歌山の紀三井寺にできた
ケーブルカーに乗りに行きます!!

関連記事

ちょっと行ってきた! 『まとめ編』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*