旅行

2024 週末パスの旅 その1『新潟・長野経由松本行き』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

首都圏・南東北・上信越エリアの普通列車
およびエリア内の 14 の鉄道会社線が乗り降り自由となるフリーパス
<Wikipedia>

1日目。

明日の渕東なぎさイベントのため松本へ前乗り!
新潟、上越妙高、長野を経由した
遠回りで松本へ向かいます!!

まずは東京から上越新幹線に乗って新潟へ。
この冬の季節、そして三連休初日、上越新幹線は地獄、、、
越後湯沢あたりまでスキー客でいっぱい。

通路挟んでやり取りする輩や
ギャーギャーさわぐ連中で阿鼻叫喚。。。

そして新潟駅。
新潟駅の高架化改装も着々と進んでいるようですが
完了まではいましばらくかかりそうな雰囲気。。。

今回、新潟駅を訪れたのは
「万代口バスターミナル」が
3月末に廃止されると知ったため。

ここは今では珍しい昭和の風情を
今に残した頭端式ターミナル。
昭和は遠くなりにけり、、、

そして「万代そば」さんの『バスセンターのカレー
今や新潟ご当地グルメに数えられる『バスセンターのカレー
昔なつかしい黄色いドロッとしたカレー。

思いの外、量が多く、後から辛味が来る。
朝食には普通よりミニの方が良いかも??

お土産のレトルトも買っちゃった。。。
これも券売機で食券を購入する必要があります。

BRT!そういえば新潟にも連接バスが走っていましたね。
なんでも失敗だったとして名称が消えるとかなんとか、、、

連接バスも各地で運行されてきて
それほど珍しくもなくなったので
わざわざ乗りに来るほどでもなー

でもBRTの名称が消えるなら消える前に乗っておくかなー
運行的には変わらないんでしょうけど??

なるほど!駅高架下通路で
南北のバス乗り場が統合されるんですね!!

駅両面にバス乗り場があると
特に旅行者にはわかりづらいんですよねー

高架化された新潟駅ホームと
特急いなほと新幹線の対面乗り換えホーム。

この先利用することがあるかは不明だけど
こういうシステムは胸が躍るね!

ここからは特急しらゆき号に乗って上越妙高駅を目指します。
この列車は北陸新幹線 長野~金沢開業で
誕生した列車なので割と若い列車。

しまった…上越新幹線と通しで購入していたら
新幹線乗継割引があったのにそれぞれで購入してしまった。。。

新潟駅で気になって購入してしまった
「新潟米たべくらべセット」

お米の味を味わえるようにするためか
具材はナシ。のりのみ付属するが
自身でありなしを選択できる。

細かいレビューは難しいが
食べ比べてみるとけっこう味も食感も違うな~と感じる。

そうこうしているうちに上越妙高駅。
ここはかつての脇野田駅。
脇野田駅シリーズはこちら!

上越妙高駅からは
えちごトキめき鉄道に乗って長野へ!

…って直前まで予定していたんだけど
境界駅の妙高高原駅での長い待ち時間が嫌で
新幹線経由に変更してしまった…

経営企業が違うのはわかりますが
乗客の利便性無視はね、、、
3セクさん、そういうとこやぞ…

でもローカル鉄道に乗らない罪悪感から
NewDaysに売っていたトキてつカレーを購入。
通販でも買えるみたいですね!

北陸新幹線に乗って長野駅まで来たは良いものの
このあと松本へ向かう特急は発券済みなので動かしたくない。
そうすると時間がある、、、

なら乗るしかないじゃない乗り鉄旅!
長野電鉄の小布施駅に列車の展示があったなー

ということで訪問、小布施駅。
なんかりんごやらジュースやらが売ってる。
トイレは改札外にあるので一旦トイレタイム。

週末パス長野電鉄も乗り放題対象です!!

ながでん電車の広場。
…広場??広場というほど広くない、
特に通路は狭いのでデブや大きい荷物持ちは注意!!

他をざっと…

戻りの列車待ち中にねこちゃん!
にゃんこに会えるとテンション上がるね!

義務感で長野電鉄鉄道むすめグッズを購入してしまう。
特に活用できないのはわかってはいるが
新キャラの「松代うさぎ」が描かれているからなー

長野からは特急しなの号。
篠ノ井線区間しか乗らないのに特急…
贅沢になったもんだ…

いやね、この区間 普通列車だと
短い編成だから混むんですよ、、、
もう歳なのでゆったり旅をしたいじゃん??

松本と言えば山賊焼きらしいので
駅ビルに入っている「からあげセンター」に行ったら
目の前の客で満席に、、、

テイクアウトできたので弁当購入しホテルへ。
ニオイがすごいのでホテルのエレベーターで
他の客に申し訳なかった。。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*