旅行

2024 週末パスの旅 その2『2代目なぎさTRAIN撮影会&貸切列車乗車会』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

首都圏・南東北・上信越エリアの普通列車
およびエリア内の 14 の鉄道会社線が乗り降り自由となるフリーパス
<Wikipedia>

2日目。

2代目なぎさTRAIN クラウドファンディングの返礼品である
撮影会&貸切列車乗車会に参加してきました!!

まずは松本駅から撮影会の会場となる
新村車両所へ向かいます。

ちょっとした愚痴ですが
開催案内が直前にしか来なくて、、、

東京からなので開催時間によっては
前乗りするか宿泊するか検討しなければいけないので
こういう案内は早くほしいよね…

しかも三連休中のイベントだから
列車とか宿とかの予約があるし…

しかも記載された集合場所が
アルピコ交通新村車両所 入口付近」

どこだよ!地図ぐらい付けようよ。
最寄り駅ぐらい書こうよ。

鉄オタのお前らなら知ってるよな?
…ぐらいの気持ちなの??

新村駅のところかな?
ぐらいは想像つくけどさ~
でも確証がないわけで。。。

そして初お披露目の2代目なぎさTRAIN!
まずは車庫から1両分出して
初代なぎさTRAINとの並び撮影です。

新旧なぎさTRAINヘッドマークと
渕東なぎさ表示の行き先表示。

お次は試運転ヘッドマーク。

そして新旧連結。
おそらくこんな運用はないはずなので貴重ですよ!

サイドの行き先表示にサボ。
特別快速表示やサイクルトレインステッカー、
渕東なぎさぬいぐるみが吊り下がってるー

ところで昔発売されたPLUMミニフィギュア
再販はやっぱりないのかな~
制服変わったしあるわけないか、、、

珍しい行き先表示とかに切り替えして
撮影させてくれたりもしました。

それと内装に関しては運行開始の3/16だったかまでは
SNS等への掲載は禁止をお願いされています。
渕東なぎさ尽くしで素晴らしいのですが仕方がない。。。

運行開始後にこの記事に追加しますー

撮影会は1時間半ほどで終了。
割と動き回るので疲れる。。。

そしてお次は貸切列車乗車会です。

クラファンのサイトの「うぶごえ」、
掲載手数料0円を謳っているのですが

その分応援者に手数料として跳ね返ってくるので
購入時の手数料分も頭に入れて購入しましょう。。。

50000円クラファンしたら
7330円も追加されて驚きましたわー

撮影会時にグッズ販売までするアルピコ交通さん、、、
鬼畜の所業…

クラファン返礼品のクリアファイルやキーホルダーを
追加購入できるのはここだけ!…とか言う…
ミニサボも販売します…とか言う…

ぐぬぬ…買うしかないじゃない、、、

貸切列車乗車会は新村駅スタート!
…なんですが内装のアップロードが不可なため
今のところほぼほぼネタがない。。。

まずは新村駅から新島々駅へ!
改札外にも出られる。

…のでここでもついつい
グッズを購入してしまう、、、
おみくじは大吉でしたー

お次は新島々駅から松本駅まで折り返し。
車内では新田恵海さんによる
新「渕東なぎさの車内放送」が流れる!!

松本駅から折り返し、再び新島々駅へ向かう途中、
森口駅にて撮影タイム。
貸切列車乗車会にしか参加しない人もいるからね!

2024/3/11に運行終了となる「モハ3007号車+クハ3008号車」が登場。
これは仕組まれたものらしい。。。
なんという演出。。。

再び新島々駅。
上高地が閉山しているこの時期は人が少ないですが
それでもバスに乗り継いでいく人はいますねー

この締切と入口ステッカーは
まだ仮のものらしいです。
ここも渕東なぎさVer.になるんですかね?

新島々駅から新村駅まで折り返し
貸切列車乗車会も終了。
撮影会も含めて楽しいイベントでした。。。

信州では馬刺しが名物らしいので
新村駅から徒歩で行ける「そば処せきや」さんへ行ってみた。

十割そばも馬刺しも美味しい!
というかそば茶が美味しい!!

新村駅に戻るよりか北新・松本大学前駅に行った方が近かったので
久々にこの駅に来てみた。

どうやら10年前に訪れたようで
渕東駅の旧駅名標や旧島々駅舎がまだあったり

新村駅の旧駅舎が取り壊される前だったりと
何気に貴重な体験してるねー

帰りの特急あずさまでまだ時間があるので
渚駅で降車して西松本駅経由で松本駅へ向かう。

ルンルン気分で闊歩しているこの時、
この後起こる惨劇を想像できただろうか、
いやできない、、、

このあと上諏訪~下諏訪間で自動車が転落したとかで
中央線が止まってしまったのだ。。。

えきねっとで急いで長野駅経由の切符を手配したものの
新幹線あさまは軽井沢からの客で予約がいっぱい、、、
グリーンとグランクラスしか空いてない!!

さらに松本から長野までは特急しなの号に乗ったのですが
これが遅延したため新幹線までダッシュ乗り換え。。。
飲み物買う余裕もなく車内で咳が止まらない状況に、、、

少しの水を大切にするため
食べるつもりだった旨辛七味ポテトともりりんごは我慢。
帰宅してから食べましたがおいしかった~

乗る予定だった特急あずさ、
えきねっとのeチケットで取ったので払戻したけど
この手数料って返ってくるのかな?

運休確定前のキャンセルなんだよねー
大変な目にあってグリーン代払って
手数料まで取られるってなんか嫌な感じ~

※以下 2024/03/16 追加

撮影会&貸切列車乗車会時の内装です。
本運行時には変更されている可能性があります。

ドアシリーズ。

つり革はラインスタンプの絵柄が使われているらしいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*