八度目の「鉄道むすめ」巡り、
「はたちだよ!鉄道むすめ巡り」が開始
また挑戦が始まる・・・
今回の巡りはたった28ヶ所、
88ヶ所とかあった前回と比べると楽勝ですね!






あいにくの雨模様の東京は新宿から松本まで特急あずさ号で行く。
10年前ぐらいまでは18きっぷ片手に鈍行でよく行ってましたが
年取ると何時間も乗り続けるのはキツイ、、、
JR松本駅の独特の「まつもとぉ~、まつもとぉ~」
のアナウンスがなくなってた。
ニュースで見て知ってたけどさみしいねー
かわっていくもの、 かわらないもの、
そんなものを噛み締めるのも 旅の醍醐味だねー






アルピコ交通・新島々駅
8/28
アルピコ交通上高地線に乗り換えて新島々駅へ。
この冬の時期は山々が閉山するので終点の新島々まで乗るのは
よほどの酔狂な人間しかいないのでガラガラである。。。
ちなみにデジタルの1日券を使用。
松本ー新島々往復分と同じ値段なので
Suicaに対応していない上高地線で
いちいち切符を買う必要がなくなるからです。






新島々にはクラファンもした2代目なぎさTRAINが停泊していた。
あの時は仮シールだったドアステッカー、
これになったんですねー
ちなみに二次元コードは改札外の待合室にあります。
クラファン返礼品の撮影会の様子はコチラ。



新島々駅から折り返した松本駅から
特急しなの号に乗って長野駅へ。
本当は大糸南線に乗って沿線の駅で降りて
シェアサイクルでマンホールカード取得の旅と
洒落込みたかったのですが
事前に雨予報だったため数日前に急遽予定変更。
折り返して帰るだけなのもつまらないので
北越急行へ巡りすることにしました!



長野駅舎内にある「長野市観光情報センター」で
マンホールカードを回収。
駅近、駅内で配布している自治体は良い自治体!!






長野駅から新幹線ワープで上越妙高駅、
そこからえちごトキめき鉄道妙高はねうまラインに乗り換え直江津へ。



直江津駅からは北越急行ほくほく線に乗り換えて
スタンプポイントの十日町駅を目指します。
その昔、北陸新幹線が
長野までしか開通しておらず
長野新幹線と呼ばれていた頃に
上越新幹線とセットで北陸へ何度となく乗ったけど
全て特急で通り過ぎるだけで
普通列車で全線乗るの初めて…
噂に聞くゆめぞらシアタートレインを堪能できましたわー






北越急行・十日町駅
9/28
割と最近登場の松代うさぎさん。
ほくほく線も猛プッシュ中で十日町駅が彩られています。



ほくほく線窓口で購入できる松代うさぎグッズの他に
駅舎内にある『十日町市総合観光案内所「Tocco-とっこ-」』でも
松代うさぎグッズ含め色々と販売されています。
次の越後湯沢行きが来るまで1時間ほどあるので
「十日町市博物館」にマンホールカード回収へ。
駅から少々距離があるので
見学して列車に間に合わない!
…なんてなると大変なのでカードを貰うだけで退散。。。



ちなみにえちごトキめき鉄道、北越急行は
Suicaに対応していないので切符購入です。
北越急行の1日券は1500円で一見、
十日町駅下車するとお得そうに見えるのですが
気をつけないといけません。。。
直江津~犀潟間はえちごトキめき鉄道、
六日町~越後湯沢間はJR東日本なので
北越急行の車両の運行区間である直江津~越後湯沢間を
1日券で乗ると別途運賃が必要なのです!



今回の行程でかかった運賃は以下。
※2025年12月現在の運賃。
北越急行だけに限っても微妙に高い1日券。
十日町以外でも下車していたらお得なんですがね、、、



越後湯沢から中国人でいっぱいの
上越新幹線に乗り換えて東京へ帰る。
…いなくなったんじゃなかったのかよ、、、
上高地が冬季閉山中に来ると
上高地線がガラガラなので新島々駅では
混雑を気にせずグッズを買い込めますwww
ラッピング列車プロジェクトのクラファンしました。
5月にまたほくほく線に乗りに行きます!
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