旅行

2010 冬の青春18きっぷの旅 その1 『SLに乗ろう!~大井川鐵道編~』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ケータイ国盗り合戦
「古戦場めぐり」キャンペーンのスポットが
静岡県にあるってことでついでに大井川鐵道のSLに乗りに行きました!

出発は東京駅。
今回は仕事仲間と連れだって在来線を下る旅。
もちろんお得な18きっぷで!

熱海まではグリーン席で。
たった750円で楽できるんだからお得すぎる。
やるな!ホリデー料金!!

熱海からは座れないと思っていたけど余裕で座れた!
前に来たときは座れなかったからな~
で、島田駅からは山に『茶』の文字があった!!

大井川鐵道への乗り換え駅である『金谷』は島田の隣。

金谷駅は大井川鐵道の始発駅ではありますが
とにかく狭い。SLの先頭も見られないぐらいです。

JRのホームの切り欠きホームですね。
本社とか実質的な機能は次の「新金谷」みたいですね。

今回乗るのはこの「かわね路」号。
紅葉の季節も終わりオフシーズンってことで
あんまり人いないかな~って思ってたらけっこういっぱいになった。

最近、SLを走らせている所は多いですが
客車は新しいのを使っている所ばかり…
ですが、ここは旧客車を使っているんです!!

扇風機!

洗面器!

灰皿!?
もちろん車内は禁煙です。

客車を引くSLはC11。
やっぱりSLは力強そうなイメージですよね~
実際は電車の方が圧倒的に強いんでしょうが…

帰りもSLで帰ろうって言うんで
SL終着駅の「千頭」での滞在時間は1時間半。

のんびりするのには短く
何もしないのには長すぎる。

というわけですぐ近くの音戯の郷へ寄ってみました。
というか寄るつもりでお得な乗車券を購入済みなんですが…

帰りのSLはお尻向けて進みます。
なんでも転車台は普段は使用されていないので
こんな状態で走るらしいです。

でも、もうじき千頭駅の転車台も整備されて
この状態も解消されるらしいので貴重かもしれません!!

帰りも同じ駅っていうのつまらないんで
「新金谷」駅で降りてみました。
なぜか信楽焼のたぬき。

新金谷駅の前にはプラザロコってのがあって
その中にはロコミュージアムが!!

30~40年代の駅舎を再現した空間が広がっています。
もちろん無料!!

あとは歩いて金谷駅まで行って
JRで一路浜松へ!!

関連記事

2010 冬の青春18きっぷの旅 その1 『SLに乗ろう!~大井川鐵道編~』

2010 冬の青春18きっぷの旅 SP 『転車台を見に行こう!! ~天竜浜名湖鉄道 編~』

2010 冬の青春18きっぷの旅 その2 『日光線&鹿島臨海鉄道』

2010 冬の青春18きっぷの旅 その3 『東京湾を横断せよ!』

2010 冬の青春18きっぷの旅 その4 『SLに乗ろう!~新春碓氷(信越本線)編~』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*