旅行

2010 冬の青春18きっぷの旅 SP 『転車台を見に行こう!! ~天竜浜名湖鉄道 編~』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SLに乗った1日目は浜松で1泊。
そして2日目は天竜浜名湖鉄道こと
天浜線の転車台を見に行きます!

浜松スタートなので遠州鉄道の新浜松から乗ります。

この新浜松から西鹿島を経由し
天浜線で新所原まで行き
JRで浜松にぐるっと1周して戻ってくるプラン。

これにぴったりのお得なきっぷがあります。

遠州ぐるっときっぷ \1500 ※当時

東ルートと西ルートがあって
遠州鉄道を堺に東と西とに別れています。

JR部分はフリーきっぷではありませんが
遠州鉄道天浜線は乗り放題!!

JR部分はいらないよって人は
天浜線・遠鉄共通フリーきっぷってのもあります。

で、転車台の見学が13:45と決まっているので
それまでの時間つぶしにスズキ歴史館に行ってきました。

ここは浜松のとなり高塚駅の近くにあります。

予約制なので事前に予約するのをお忘れなく!

無料です。しかししょぼいわけではありません!!
いや、むしろおもしろい!
暇つぶしのつもりで行ったのに…

家の庭みたいな所があって
この写真みたいに覗いてみると!?

ドラマがはじまります。
このドラマにあわせて実際のドアが動いたりします。

こんな感じで庭側にカメラがついてます。
人が立つと上の画面の中に入ることができます。

今流行りの3Dホログラフィーが!!

まだまだ堪能していたかったのですが
もう転車台の見学時間に間に合わないということで
しびしぶ出ることに…

高塚~浜松間は1駅ですが乗ってみると
けっこう距離がある感じなので
歩いていかないで正解だったかも?

うなぎいぬ!!
浜松から新浜松へ歩いて行く途中の広場にいました(笑)

遠鉄は西鹿島まで!
天浜線の運転系統分断駅は天竜二俣なんだから
天竜二俣まで行けばいいのにね~

天竜浜名湖鉄道の本社のある天竜二俣駅。

駅の中に駅!
これが本当の駅中だぜ?

SLのための給水タンク。
SLは走らせてはいませんが
洗車とかで現役使用中らしいです。

そして転車台!!
でも天浜線はSL持っていない…

運転席が前後についてる電車では必要はないですよね(笑)

扇形の車庫。

でも2つばかり解体してしまってます(泣)

イベント用の特別カラー車。

鉄道歴史館という資料館の見学もさせて貰えます。

なかなか趣味の良い駅舎です。

そして西鹿島を経由して新所原まで天浜線の旅。
途中、浜名湖を眺めつつ進みます。

で、そのまま浜松に戻るつもりだったのですが
豊橋のカレーうどんがめずらしいって話を思い出し
急遽、豊橋へ!!

なんとこのカレーうどん、中にごはんが入っているんです。
しかもベチャベチャにならないようにとろろでガードしてる!
秘密のケンミンSHOWでやってて食べてみたかったんですよ!!

行ったのは玉川って店。
ここにした理由は駅から近かったという理由でしたが

豊橋のカレーうどん特集でも1番最初に来てるし
実際、食べてみてもおいしいし大正解でした!!

で、帰りは東海限定っぽいジョージアを買って
新幹線はひかりに乗って東京に帰りました。

関連記事

2010 冬の青春18きっぷの旅 その1 『SLに乗ろう!~大井川鐵道編~』

2010 冬の青春18きっぷの旅 SP 『転車台を見に行こう!! ~天竜浜名湖鉄道 編~』

2010 冬の青春18きっぷの旅 その2 『日光線&鹿島臨海鉄道』

2010 冬の青春18きっぷの旅 その3 『東京湾を横断せよ!』

2010 冬の青春18きっぷの旅 その4 『SLに乗ろう!~新春碓氷(信越本線)編~』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お仕事のご依頼を受け付けています

フリーのシステムエンジニアです。

C#をメインに業務系アプリ、
組み込み系制御ソフト、
webアプリでもフルスタックで可能です。

他にもPLCラダーや簡単な基盤設計などの
ハード設計もセットで可能です。

副業の駆け出しライターでもあります。
ホビー、ゲーム、マンガなどの
サブカルチャー系を中心としたレビューをしています。

詳細はコチラ

コメントを残す

*